しょうゆベースの、和風・中華風スープがちょっと薄味だなぁと思って、塩とかしょうゆとかいろいろ足しているうちにすごくまずくなってしまう事が度々あります。
一発でおいしくするには何を足したらよいのでしょう・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんな時は、いわゆる「コク」が足りないのでは?


手軽なのは、和風及び中華のだしの素ですよね。
和風は、フンドーキン醤油(株)の「濃縮いりこだし」、
中華は、(株)廣記商行の「味覇(ウェイパァー)」がお勧め。
2つ共半ねりタイプで、最後にちょっと加えるだけで、
グッと美味しくなりますよ。
また、それでも中華で何か足りないな、、、という時は、
ゴマ油を2~3滴たらすとグーです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。塩やしょうゆでは大失敗をしますが、だしを足したときはまぁまぁかなぁ・・・と思っていました。上記の2つの商品、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/08 17:58

コンソメ、鶏がらスープの素などの出汁類、塩コショウ、しょう油のどれかを少々足すと味が濃くなりますよ。


    • good
    • 0

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu

ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

まず旨味がでてますか?人工のものより、お出汁をかつお節と昆布でとると味が決まりやすいです。

旨味が十分なら塩が少なくても、美味しいと感じます。同じ塩分でも真水にいれると物足りなくなるんです。なので汁にまず旨味がでるように、出汁をチェックです。あと塩は醤油でもいいですが、少しずついれること。指でつまんで少しずつ。よく塩梅が難しいといいますが・・その通りです。塩のバランスが味わいを決めます。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

私は個人的には



「料理は引き算である」

と思っていますので、ゴチャゴチャ足すのは好きではありません。所謂「旨味調味料」や、それをベースにした「なんとか出汁」の類も断固拒否しております。

和食系なら、昆布と鰹をケチらずに十分使えば絶対いい出汁が出るはずです。薄口醤油や塩、などは、その「ベース」に対して適量加えればいい訳です。

中華の場合も鶏ガラや、あれば、金華ハムに葱・生姜を加えて取った出汁をベースにすれば十分いい出汁が出ます。「中華味」、「がら味」の類は緊急の場合以外使いません。鶏の皮目を使うと、非常に短時間にそれなりの出汁が取れます。

干し貝柱や干し蝦も中華出汁として貴重ですが私はあまり使いません。

質問に対する答になってませんが、「何を加えるか」という発想でなく、先ず、今まで何となく使ってきた調味料はホントに必要か疑ってみる方が重要だと考えています。疑ってみると、逆に、今まで特に意識しないで使っていた、調味料が、砂糖でも、酢でも、油でも、ニンニク・唐辛子でも、それがある料理のなかでどのような(重要な)役割を果たしているか分かるはずです。

私自身、和食系の出汁には惰性で必ず使う昆布ですら、蕎麦屋のつけ汁の場合を考えると余分な存在であることが分かります。蕎麦汁に昆布出汁が効いていたら、マイルドにはなるでしょうけど、最早蕎麦とは言えないでしょう。そんな蕎麦は食いたくもありません。

塩だけは人類史上最古にして、最重要調味料。これだけは、流石に疑う必要はないでしょう。

専門家でもないのに、色々生意気なこと言いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。「料理は引き算」座右の銘にします!結構あれもこれも入れてしまう方なので、役割を考えながら使ってみます。
だしは重要ですけど、完成間近になって味を調節するには手遅れですよね・・・。

お礼日時:2001/04/08 18:43

こんにちは。



すこし、信じられないとは思うのですが、しょっぱさが足りていても、
なんだか物足りない味の時は、お砂糖を少し加えてみてください。
以外と「うまみ」が増す気がします。

この隠し味は、結構応用範囲が利きまして、カレーなんかにも小さじ
二三杯のお砂糖で味がぐんと締まることがあります。

もっとも、これらは「味の素系調味料」を使わない事を
前提にしています。

後は、うまみ(甘み)のあるお野菜をたっぷり加えることでしょうね。
キャベツ、タマネギ、太ネギ、にんじんとかですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
砂糖とはびっくり!です。元々甘い物が嫌いなので、砂糖を調理に使うことは少ないのですが、隠し味に良さそうですね。ちょっと怖いけど試してみます。

お礼日時:2001/04/08 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「張る」と「貼る」

最近新聞を見てると、
「ポスターを張る」「○○を壁に張る」という表現が出てきますが、
この場合の「張る」は「貼る」ではないんでしょうか?

しょっちゅう出てくるのですごく気になるのですが、
まちがってるのは私だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

「貼」は常用漢字表に入っていないので、代わりに「張」を使うようになったということでしょう。元の漢字の意味から言うと「張」に「くっつける」という意味はなく、「貼」が正しいでしょうが、現代日本語の表記としてはどちらでもいいはずです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%A5%A4%EB&kind=jn

Q和風スープの味付けのコツ

スープ(主に和風)の味付けの仕方教えてください。
いまのやり方は鶏がらを溶かしたりするだけで
甘みがなく不味いです。
どうすればうまみが出るのでしょうか?
家にある材料で失敗しづらい組み合わせを教えてください。

Aベストアンサー

ふたたび NO.4です。
「だし、塩&醤油、具材のうまみ」で十分おいしいスープになりますよ~!
私はスープやお味噌汁に「砂糖、みりん、酒など」を使ったことはありません。

ちなみに「だし は料理の基本」と言われるように、だし が不味いと料理の味もイマイチです。
私は時間のある時に大量に(2リットルくらい)だしを取って冷蔵庫で保管して使い回していますが、ストックが切れてしまって手早く食事の準備をしたい時には市販だしを利用します。
市販の鶏ガラスープやだしの素は、商品によって味のレベルが様々ですから、いまお使いの素がお口に合っていない可能性もあると思いますよ(調味料も同様で、商品によって味が全然違います。一概には言えませんが、高価なものがおいしい確率は高いと感じます)。

また、具材に しいたけ、鶏肉、根菜など うまみが出る食材を使うのも良いと思います。

お料理初心者とのことで、できれば市販のだしの素や鶏ガラスープを利用して作りたいのだろうとお見受けしますが、いろいろ試してもどうしても味に納得がいかなかったら、一度、本格的にだしを取ってみるのも良いかもしれませんね!
いつかそんな日が来た時のために、オススメの本『極うまっ!便利だし』の紹介を参考URLに貼っておきます♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4522420560/qid=1143280091/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-5741521-0505009

ふたたび NO.4です。
「だし、塩&醤油、具材のうまみ」で十分おいしいスープになりますよ~!
私はスープやお味噌汁に「砂糖、みりん、酒など」を使ったことはありません。

ちなみに「だし は料理の基本」と言われるように、だし が不味いと料理の味もイマイチです。
私は時間のある時に大量に(2リットルくらい)だしを取って冷蔵庫で保管して使い回していますが、ストックが切れてしまって手早く食事の準備をしたい時には市販だしを利用します。
市販の鶏ガラスープやだしの素は、商品によって味のレベ...続きを読む

Q「天幕を張る」(いろいろな言語)

「天幕を張る」をあなたの得意な言語でどういいますか?「ジャックはジュディーを見て思わず天幕が張るのを感じるのだった。」のようにです。

Aベストアンサー

モッコリもっさり「天幕を張る」ことになれば
其処では、能(ノウ)が、演じ(エン)じられ
誰しも、濃艶(ノウエン)に、酔いしれるもの

● Ma queue se dresse dans mon pantalon

通常テントを張ると-dresser une tente-で
この動詞を使い込めば、上記のように記述と
テントを張る心棒(queue)を先頭に配置です

● Ma verge va divaguer dans mon pantalon

此方は、その心棒(verge)の位置がはっきりと
定めがたく、あっちこっちに蠢く様子を活写です

● La belle bosse se forme sous mon pantalon

一方、こちらは、心棒でなく張られたテントの
形状(ここではbosseがbelle)に着目表現です

まだまだ仰山あります
ボロが出る前に煙に巻き
芝居同様に、三幕で閉幕

以上、おフランス語で
お伝え致しました。。。

Q【スープ】スープの上に乗せるものって何を添えますか? スープの上に乗せる添え物を教えてください。

【スープ】スープの上に乗せるものって何を添えますか?

スープの上に乗せる添え物を教えてください。

スープの中に入れるものもついでに分けて教えてください。

スープの中に入れて美味しい具材とスープに漬けずに添えて美味しい具材を教えてください。

Aベストアンサー

以下のクックパッドをご参照ください。 スープの添え物、具材等軽く12万通り以上あります。

http://cookpad.com/search/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97

Qキャンバスをパネルに張る方法

 キャンバスを枠ではなく、パネルに張ってある絵画作品がありますが、何を使ってどのように張るのでしょうかか?

Aベストアンサー

 ♯3です。申し訳ないです。違ってたみたいですね。

キャンバスは、釘以外ではタッカー(ホッチキスのでかいやつ)でも止めることが出来ます。
 あとは木工用ボンドだけで張る方法がよく使われます。

 無難なのは、まずボンドで木枠に張っておいて、枠の後ろまで布を回して裏からタッカーで数箇所止めるのが外れにくいかと思いますが。釘は使いませんし、後ろで止めてしまえば目立たないと思います。

 いかがでしょうか??

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~hasami/various/interior/010326/001.htm

Q薄口しょうゆと濃口しょうゆ?

こんにちは!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316147/

こちらの方の調味料を作ろうと今準備してるのですが
しょうゆうって一般的には濃口のを使うんですか?
ちらっとググってみたところ、薄口は関西が主流?なようで
薄口使おうと思ってたので慌てて止めました。

やっぱりこのタレ作る時は濃口ですか?
至急教えて下さい!

Aベストアンサー

薄口、濃い口醤油の差異に関してはANo.1のお答えにありますが、ご質問の料理料理にどちらがあうかという観点でみますと、どうも濃い口の方がよさそうだとおもいます。
ご質問の料理は、要は中華料理のようです。彼の国の醤油はどちらかというと濃い口に近いものです。
また、薄口の最大のポイントは色調にあると思いますが、この料理で特段色調が必要とは思えません。それよりも「しっかりとした醤油味」が必要かと思われます。従って、この料理には濃い口が良いと思います。
薄口醤油は、濃い口に比較して、こくにかけますので、出汁が必須だと思います。

Qフローリング なぜ、交互に張るの?

フローリング なぜ交互にずらして、張るのですか?
ずらさずに、並べて張れば、楽だと思いますが、「りゃんこ張り、ちどり張りなど」ずらして張るようです。
見た目の問題だけでしょうか。他に理由がありますか?
先日、ホームセンターに行って聞いたところ、「並べて張ってもいいですよ。}と言われましたが、
施工法を見ると、全てずらして張っているので、不安になりました。
教えてください。お願いします。」

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです
簡単に言うと等分布荷重になるか集中荷重になるかという
表現に近い回答になります。他の方もおっしゃっていますが、
床下地がまず45mm角から45mm×60mm迄の材料があり
そこにジョイントを合わせて貼って行くとそのジョイント部分にだけ
荷重が分散せずに乗る事になります。よってそこだけ弱くなります。
弱くなるという事は、床鳴りの原因(乗る事によって床がきしむ)にも
なります。よって半分ずつずらしたりもしくは
乱張り(主に60ミリ位の幅の狭いフローリングですとこういう貼り方
もします。仕上がりの見た目は普通のフローリングの細かい目地と
継ぎ目がバラバラになっている感じ)する事で、荷重を分散させて
弱い部分を無くす様な施工かと考えます。見た目よりもむしろ
強度的な問題だと思います。まあ部屋の長い方にフロアの長い方を
貼るのが基本ですので端から端まで行く長さがあればジョイント無く
貼って行けば一番良いのですが、そういう材料はなかなか無いので
「りゃんこ貼り」になります。
和室から庭に出る縁側というか廊下部分ですと4メートル位ですと
エンコ板?という物があり1枚で貼って行きます。

見習い大工のマサルです
簡単に言うと等分布荷重になるか集中荷重になるかという
表現に近い回答になります。他の方もおっしゃっていますが、
床下地がまず45mm角から45mm×60mm迄の材料があり
そこにジョイントを合わせて貼って行くとそのジョイント部分にだけ
荷重が分散せずに乗る事になります。よってそこだけ弱くなります。
弱くなるという事は、床鳴りの原因(乗る事によって床がきしむ)にも
なります。よって半分ずつずらしたりもしくは
乱張り(主に60ミリ位の幅の狭いフローリングですとこ...続きを読む

Q中華スープのつくりかたを教えてください。

市販の「鶏がらスープの素」をつかって作っているのですが、
どーも中華っぽい味が出ません。
なにが足りないのでしょう?
おすすめの「中華スープ」のレシピを教えてくださいっ。

Aベストアンサー

こんばんは

簡単な手抜き?中華スープの作り方を、ご紹介しますね。
基本材料は、お塩、ごま油、冷凍餃子のみです。これだけの材料なんですが、すごくおいしい中華スープが出来ます。

まず、餃子を冷凍(別に冷凍でなくてもいいですよ)のまま、適当に切ります。そうですね、ひとり分1個くらいが目安でしょうか。それを水から(ポイントです)入れて、沸騰したら、お塩で味を調えます。スープの基本調味料はすべて餃子から出てきますので、お塩以外は、加える必要がありません。沸騰したら最後に数滴のごま油を加えて完成です。

具を入れなければ、餃子の皮が、ワンタンもどきとなります。ただ、皮が溶けてきますので、あまり煮すぎないようにして下さい。
ご存知だとは思いますが、溶き卵を流しいれるときは、沸騰した状態で入れないと、スープがにごります。
小えびを入れてもおいしいですが、その時は、下ゆでをしたものをご使用ください。直入れると、臭みが出ますので。
ホタテの水煮を入れるときは、煮汁も入れてくださいね。でも煮汁は、塩で調味する前に入れてください。
書き忘れてましたが、必ず生姜汁も加えましょう。

こんばんは

簡単な手抜き?中華スープの作り方を、ご紹介しますね。
基本材料は、お塩、ごま油、冷凍餃子のみです。これだけの材料なんですが、すごくおいしい中華スープが出来ます。

まず、餃子を冷凍(別に冷凍でなくてもいいですよ)のまま、適当に切ります。そうですね、ひとり分1個くらいが目安でしょうか。それを水から(ポイントです)入れて、沸騰したら、お塩で味を調えます。スープの基本調味料はすべて餃子から出てきますので、お塩以外は、加える必要がありません。沸騰したら最後に数滴のごま油...続きを読む

Qリンクを「貼る?」「張る?」

リンクをはるの「はる」は
「貼る」「張る」どちらなんでしょうか?
自分は貼ると思ってるんですが
張るを使う人が多いので間違っているのか
ちょっと心配です。
もしよかったらご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

この場合は「張る」が正しいでしょう。#3(参考URLから追っての記述)、#4のご回答どおりと思います。
なお、ご質問からは外れますが、パソコン用語の「貼り付け」は、糊で「はりつける」イメージで、これで正しく、封筒に切手を「貼る」のと同じです。
ところが、新聞では絶対に「切手を貼る」とは使いません(広告、新聞小説、文芸欄などの署名入り記事は例外)。報道記事は絶対に「切手を張る」ですし、投書欄、読者投稿の川柳などに「切手を貼る」と書いて送っても、採用された活字は「張る」に"訂正"されています。「貼」が常用漢字にないからです。もちろん「張り紙」です。「貼り紙」ではないのです。気を付けて見ていてください。
なお
http://www.be.asahi.com/20021005/W17/0037.html
の朝日新聞の土曜版のパソコンの初心者向け記事は、上記パソコン用語の「はりつけ」を「貼(は)り付け」としています。パソコンの表示に合わせて表記のうえ、常用漢字外のため()に読み仮名を入れた例外的処置です。
私自身(物書きを業としています)は、自分の文章は原則的に常用漢字の範囲内におさえていますが、いくつかの例外を自身で決めていて、その一つが「貼」字の使用です。
こういったことで、われわれが目にする「はる」の多くが「張る」であるため、ご質問者は、「貼る」を「張る」と誤用したように勘違いされたのではないでしょうか?

この場合は「張る」が正しいでしょう。#3(参考URLから追っての記述)、#4のご回答どおりと思います。
なお、ご質問からは外れますが、パソコン用語の「貼り付け」は、糊で「はりつける」イメージで、これで正しく、封筒に切手を「貼る」のと同じです。
ところが、新聞では絶対に「切手を貼る」とは使いません(広告、新聞小説、文芸欄などの署名入り記事は例外)。報道記事は絶対に「切手を張る」ですし、投書欄、読者投稿の川柳などに「切手を貼る」と書いて送っても、採用された活字は「張る」に"訂正"されていま...続きを読む

Qにんにくのしょうゆ漬とかはちみつ漬の簡単な作り方。

独身の一人身です。にんにくのしょうゆ漬とかはちみつ漬の簡単な作り方を教えてください。なるべく長く保存したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のにんにくしょうゆは今年で栄えある20年目です。
何も変わった事はしていません。
大量のにんにくを薄皮をむいてウィスキーの空瓶に入れ、どぼどぼしょうゆを入れただけ。
今はほとんど液体は残っていませんが、使うときに少ししょうゆを継ぎ足し、ビンを振って使うだけでにんにくの風味がしょうゆにつきます。
にんにくそのものはべっこう色を通り越し、もはや黒に近い色です。
焼き飯なんかに刻んで使ったりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング