アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

費用が高い経路の交通費申請について

男性会社員です。

入社して5年位経ちましたが、入社時に申請した会社までの交通機関の経路と交通費をろくに
調べもせず割高経路の交通費申請をしてしまいました。しかしその申請は問題なく受理されました。
しかし最近分かったのですが、所要時間があまり変わらなく交通費がかなり安い経路があった事に気づき
ました。年間ではかなり金額が大きくなりますが、今更住所変更もないのに経路変更がしにくく、下手に
申告するとかえって面倒な事になりそうで申告を躊躇しております。

申告したとして最悪どの様な処罰を受けることになるのでしょうか?

ちなみに私の会社の就業規則では費用が一番安くなる経路だそうです。

聞いた話や皆様の会社の就業規則でもかまいませんのでご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

嘘をついていたわけではなく、気付かなかったのですよね。

そう言って申請したらどうですか?

引越をしてもその安い経路がなくなるわけではないし、高い経路で通っていた事実は消えませんよね。
そして、今のあなたはそれを知ったわけですし、それを黙っている事の方が心証は悪いと思いますが。

あなたは悪意があってそうしたわけではないのだし、その間違いに気付いたのだからそれを正すべきです。
もしも引越をした後でその事実が明るみに出た方が問題になると感じますが。

和が社にも正直者がいるなぁ、と言われると思いますよ(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。

出入りが多い会社なのでこのご時世、懲罰が恐くて仕方がありません。

がんばってみます。

会社によるのでしょうが、更新申請のときに「すみません、高い経路で申請していました」で済むと思いますよ。

以前の金額の払い戻しまでは求められないと思います。(現金を会社の口座に入金するのも大変ですし)
悪意がなくて金額下がる方だから何も言われないと思いますけどね。
むしろこのタイミングでいわないほうが悪意がありますよね。

労務部門担当に相談してみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知っていて黙っていると何かとずっと追われているようでつらいです。

がんばって申告するよう努力したいと思います。

私のいた会社では 領収書のほか 更新時に旧定期券を提示ですので、割高でも実際に利用していれば問題ありません。

次回の更新時に 割安の通勤方法を見つけたので変更しますと言えば 問題ないと思います。
会社は以前は申告方式でしたが 東京駅から地下鉄一駅間を申請して 実際には買わないで歩く人がいたので現物確認方式に変わりました。(その人は2年間分の差額を返納の上、不正行為により賞与が3割減額(給料と違い減額幅に制限はありません)となり 周りの目に耐えられず辞めていきました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旧定期券も提示では払い戻ししてない証拠にはなりますものね。
私の場合は払い戻ししてなかったという証拠が無いからつらいです。

現在及び将来に就いて申請しなくてはならない事は当然ですが、あなたに悪意が無くても、会社に損害を与えた事実は変わりませんから、過去の事も清算するしかありません。

会社の規模や運営システムによっては、管理職に裁量権がありますし、間違った申請を見逃していたと言う意味では、彼らも同罪ですから、過去の事は見逃してもらえるかもしれません。
 こういった本来の職務でないものに就いては、同じような就業規則があっても、会社によって、管理者によって、取り組みが違うことが多いと思います。

また、社内での人物評価は、こういったミスに対する対応によって決まる場合が多いのです。
 会社に与えた損害額を計算して、上申するしかありません。お金がなければ分割払いにも応じてくれるでしょう。
 その金額分の金銭は失うでしょうが、もしかしたら、「正直者」という評判が、より大きな経済的効果をあなたに生じさせるかもしれません。

ただし、あなたの怠慢があなた以外の人、例えば直属の上司などに影響がある場合もありますから、その人が将来に渡って信頼できる上司ならば、事前に相談する必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

そうですね、やはり過去のミスは清算によってしか消すことが出来ないみたいです。
出入りが激しい会社なので会社側の対応がとても恐いですが・・・

こんにちは。

普通に考えれば「ちなみに私の会社の就業規則では費用が一番安くなる経路だそうです。」を知りながら堂々と高い経路を申請するって、あまりに幼稚(調べればすぐにバレる)ですから悪意があるとはにわかに考えがたいと思いますよ(笑)。

しかも申請を受理した方もそのままろくに調べもせずスルーさせちゃってるわけですよね?普通の経理・人事総務なら時点で内容をチェックするはずですからどっちもどっちでしょう。従って懲罰のような問題には(少なくともうちの会社では)ならないですね。他社さんも似たようなものじゃないですか?申告した場合差額については請求されるかもしれませんが、既に決算処理を終了してしまった過去分についてはそのまま流しちゃうんじゃないでしょうかね。個人には多額でも会社全体から見れば微々たる金額ですし、そのためにすでに固めてしまった帳簿を過去に遡って修正するって普通ならやりませんよ^^;。

と、うちの会社ではそうすると思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の調査ミスが一番悪いのですが、会社側もどうしてスルーしたのかが不思議です。
出入りが激しい会社なんてそんなものでしょうかね。

その事実を知りながら 差額を得る行為を行えば

それは詐欺罪に問われます つまり犯罪者という事です

懲戒解雇対象になるのでご注意を!

バレないとおもっても 案外簡単にバレます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差額を着服してる訳ではありませんが、その証拠もない訳ですから
バレるとかなり厳しそうですね。
タイミングを計って申請変更をしようと思います。

正直に、他にも安い経路があったので変更したい、と言えばいいのでは?

実際、申請したときは、知らなかったわけだし、特に問題ないかと。

ただ、高い交通費を申請したまま、安い経路を使ったりしたら、懲戒処分ものになると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

申請時にはすでにその経路があったのでやはりタイミングをみて申請変更しないと
ダメかなと思っています。
一度引っ越すのも手かなとも思っております。

ありがとうございました。

自分が知っている路線で申告して

その定期券を購入し、利用している・・・
のなら問題ないでしょう。

ただ、新たに知った路線が安い場合・・・
その路線に通勤を切り替えるなら、申告をやり直す
必要があるでしょう。
または、最悪、指摘を受けてから切り替えても、
遅くはない(高額と低額の差額が個人のもうけになってなければ問題ない)でしょう。

もっとも悪いケースは
申告は高い路線のまま
勝手に安い路線に切り替えているケースです。
自転車通勤にして通勤費を浮かしているケースも同様です。

法的には詐欺罪。また浮かせたお金は、実質「非課税の通勤費」では
なく「課税所得」ですから所得税法違反です。

このようなケースでは、判明しだい会社から
交通費の不当請求・違法請求として過去の支払額の差額を
遡って請求される恐れがあります。
会社が違法な交通費支払を認めていたでは、会社が株主や
税務署から追求されるリスクを負うからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>高額と低額の差額が個人のもうけになってなければ問題ない

かなり長い期間今の路線ですから、それを証明できなければ今後も何かと信用面
で不利になりそうですね。

引越して申請変更等した方が自然でいいかも知れません。