プロが教えるわが家の防犯対策術!

障碍者雇用の正社員です。
4月から、就業場所が移動になりました。
交通費は、ゼロになりました。
給料は、変わりません。

交通費は、確定申告で経費になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ハローワークに相談したら、
    交通費に関する法律は「ない」そうです。
    専門家の皆様の回答によると、
    無理っぽいですね。

      補足日時:2023/04/02 09:43

A 回答 (9件)

従来はどうされていたのですか?



正社員なら通常、給与所得者として会社で年末調整をやってくれるはずですが、それは所得税や住民税にかかわる申告となります。但し交通費は10万円以下は非課税対象ですので所得には含まれません(10万円以上は課税所得)。

で、質問の件だけで言えば、交通費は「特定支出」として経費となります。

しかしながら、職場で年末調整をやってくれず、あなた自身で確定申告をしているとすれば、以下の条件を満たす必要があります。
1.特定支出の合計金額が給与所得控除の2分の1を超える
2.給与所得者の特定支出に関する証明書を提出する

なので、特定支出に関する証明(特定支出に関する証明の依頼書)、給与所得者の特定支出に関する明細書など、経費として認めてもらうには要件がそろってなければなりません。

例えば給与収入350万円と仮定した場合、113万円が所得控除額となります。この2分の1は、56万5千円。
交通費が60万円とすれば、60-56.5=3万5千円。
で、最終的に3万5千円が特定支出の経費として認められるという計算です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

障害者雇用で、低賃金です。
医療費の確定申告すると、
税金は、ゼロになります。

回答者さまが、正しいとは思いますが、
そもそも、経費として控除する余地が、
ありませんでした。

バカな、質問してしまいました。
お許しください。

お礼日時:2023/04/03 02:44

>1時間あたり、100円の交通費でした。


なんか…ビフォアからしてグダグダなんじゃないでしょうか。
機会を見つけて就業規則を見直してもらった方がいいような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
何も、言い返せません。
転勤を好機にとらえて、
転職なり、再出発を考えてます。

お礼日時:2023/04/03 14:55

労基法からすれば通勤費に関する法律はありませんので、会社には通勤費としての支払い義務が無いと言うだけの話です。



あなたの質問は、
確定申告で経費になるかですよね?
なので、特定支出として認められる、と言うのが回答です。
何か勘違いしていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘、恐れいります。
的確な、回答ありがとうございます。
「特定支出」として、認められる、
との回答を、確かに承りました。

お礼日時:2023/04/03 02:38

就業規則が変わったということでしょうか。


就業規則のビフォアアフターが気になりますね。
今までは必要なかった交通費が支給されていたという可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えします。
1時間あたり、100円の交通費でした。
つまり、
1日8時間働くと、
1日800円の交通費が、支払われる仕組みでした。

お礼日時:2023/04/03 02:33

サラリーマンの給与は、実際の経費があってもなくても一定割合を経費とみなす「給与所得控除」があるので、個別の経費は原則として認められません。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

例外として、給与所得控除の額を上回る経費が実際の発生している場合のみ、確定申告で経費とすることが可能です。
「給与所得者の特定支出控除」といいます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

普通に通勤しているだけなら、特定支出控除の対象になるほどの交通費は掛かっていないはずです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく、教えてくださり、
ありがとうございました。
「給与所得者の特定支出控除」初めて聞きました。
勉強します。

お礼日時:2023/04/02 09:41

既にご回答されている方がおられますが、


いわゆるサラリーマン、会社員については【会社が交通費を支給していない以上、経費にはなりません。】
という回答が妥当のように思います。

ちなみに、経費、控除の対象になるというのであれば、エビデンスをお示しいただいて詳細にご説明いただけると助かります。
わたくしとしても、勉強になりますので。


【タックスアンサー】 ※国税庁公式HP
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家と、お見受けします。
給料を得るために、
支出した交通費が、
経費ならないのですね。

お礼日時:2023/04/02 09:38

就業場所が移動するとなぜ交通費が


ゼロになるのでしょう?
まずはそれを会社に確認してください。

そして確定申告ではなく、会社の中で
経費精算してください。
そうすれば給料と一緒にもらえるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートさんは、自転車で通勤していますので、
交通費は、ありません。
それに合わせて、
社員もゼロになるそうです。

お礼日時:2023/04/02 09:35

給与所得者であるなら交通費は経費にはなりません。


給与収入を所得にする際に経費は計算で引かれますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

№1様と、
真逆な回答ですね。
もう少し、勉強します。

お礼日時:2023/04/02 08:33

経費になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然だと、思います。
そうあって、欲しいです。

お礼日時:2023/04/02 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!