アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お相撲さんのふんどしは師匠が亡くなった時しか洗濯てはいけないと聞きました。本当ですか?

A 回答 (4件)

相撲部屋の側に行くと、塀などに黒のマワシ(ふんどし(^_^;))が長く伸ばして乾かしています。



公道に伸ばして干しているのもあるから、これは踏んづけても跨いでも構わないようです。練習用だからかな?

人間は跨げるけど、車だとふんづけるしかないですし(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。洗わないなら日光消毒ですね!

お礼日時:2003/07/29 21:10

他にもいくつか理由があるようです。


まず、絹でまわしが出来てるので、洗うとサイズが合わなくなる。かなりまわしは高価で、一度使うと簡単には取り替えないようです。
逆に取り組み前には水を霧吹きでかけてがちがちにしてとらせない戦術もありました。
洗うと水入りに通じて、縁起でもないというはなしなどもあります。
基本的に洗わないのは確かなようです。

ただ、マメに干す事はあるようで、その上をまたごうものならこっぴどくしかられるという話を、元大関の若島津関がされていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり洗わないんですね~、納得です。

お礼日時:2003/07/29 21:08

余談ですが、「ふんどし」ではなく「まわし」かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まわしですよね~(*^▽^*)ゞ

お礼日時:2003/07/29 21:07

すこし前にある番組で元横綱の花田勝が、そのとおりのことを言ってたんで、本当でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!