プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前から比べると体重10キロ増です。
その間2度出産があり、出産後は元に戻るのですが
その後の食生活に問題があるのか、また太ります。
この一年ほど、体調が悪い日が多く(だるい、疲れやすい、目まい)
朝食を食べる習慣がなかったのですが、
子供と一緒に食べるようにしたところ
体調が良くなり、とても気持ちよく動けるように
なりました。ところが、また2キロ増で困っています。

日に3度の食事の大切さは身を持って体験したところですが
3度食べて健康的にダイエットするにはどうしたら
いいでしょう。
せめて、5キロ痩せたいところです。
ちなみに、ビールが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。
これも一因でしょうか。

A 回答 (4件)

#3のRikosです。



>ちなみに旦那様は、夜ビールなどのアルコールを飲んで
ざるソバを食べていたのでしょうか?

主人はその3ヶ月間、アルコールは控えていたようです。
飲んでもお風呂上りに、缶ビール1本程度だったとのこと。
まぁ期間限定(笑)でしたので、我慢したのだと思います。(帰宅時間も遅かったですし)
体重は、8月終わりに68~9kgあったのですが、11月終わり頃には61kgになっていました。

他のかたのお礼を読ませて頂いたのですが、缶ビール2本~5本飲まれるようですね。
やはり、ちょっと多いような気がします。
少し控えるだけでも、変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やっぱり飲みすぎですよね^^;

少し控えてざるそば食べてみます。
麺類大好きなので、そばだったら続きそうな気がします。

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/07/28 17:19

>3度食べて健康的にダイエットするにはどうしたら


いいでしょう。

食事の量の比率を、朝4:昼3:夜2にするのが、最もよい配分とのことですが
家庭を持っていると、夜中心の食生活になりやすいと思います。
アルコールのカロリーは、『エンプティカロリー』と呼ばれ、
体に蓄積されるカロリーはそれほど高くはありません。
ただ、ビールを飲むことによって食欲が増進され、おかずも脂っこいものや
味付けが濃いものを選びがちになります。
少し夕食の献立を、見直されてはいかがでしょうか?

それと、私は少し体重が増えてきたなと感じたら、夕食の時にお米を抜きます。
それだけでも、けっこう効果がありますよ。

主人は結婚前に少し太めだったのですが、昼食(外食)を多めに好きなものを食べ
晩御飯はざる蕎麦のみにしたところ、3ヶ月で8Kg近く体重が減りました。

やはり、夜のカロリー摂取を抑えることが、ダイエットの近道だと思います。

http://www2.health.ne.jp/topics_f/20010742.html

参考URL:http://www2.health.ne.jp/topics_f/20010742.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ありがとうございます。とても良く分りました。

お酒のカロリーはそれほどでもないのですね。
>ビールを飲むことによって食欲が増進され、おかずも脂っこいものや
味付けが濃いものを選びがちになります
これはとってもよく分ります。夕食のおかずがビールに合うもの・・・に無意識になっている気がします。

晩御飯をざるソバですか。
私もざるソバ大好きなのでやってみたいと
思います。
ちなみに旦那様は、夜ビールなどのアルコールを飲んで
ざるソバを食べていたのでしょうか?
それともアルコールなしのざるソバでしょうか?
お時間ございましたら、教えて頂けますと
嬉しいです。

お礼日時:2003/07/28 13:59

私も太ってるので 偉そうな事は言えないのですが


やはり食べ過ぎてるのでしょう。
楽にできそうな ダイエットこの前テレビでやってましたから
ご紹介 熱さましのシートを肩にずーっと貼っておくと
脳が寒い体温を上げねばと思い 代謝量が上がり
脂肪を燃焼しやすい環境になるそうです
お試しあれ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

なんて簡単で^^私向きなんでしょ。
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 13:54

おはよう御座います。



1日3度の食事はとてもよい事だと思います。
ただ、摂り方の問題ですよね。
朝、昼は普通に摂っても構わないと思います。
動きますしね。
(お子様がいらっしゃるのなら結構動かれるのでは?)

ただ、晩ご飯になるとその後動きませんよね。
普通の生活をしていたら激しい運動をする事もないだろうし・・・
そうなると食べた食べ物のエネルギーが発散する事がないので蓄積されてそれが脂肪などになる=太るのではないでしょうか?

ビールが大好きだとのことですが、どれぐらいビールを飲まれますか?
最近はカロリー控えめのビールも出ていますが
普通のビールで350mlだとご飯茶碗に一杯分(確か250~300キロカロリーの間ぐらい)のカロリーです。
350mlを1本ぐらいなら然程影響はないかもしれませんが、
それ以上摂るとやっぱりカロリーが増えますから、
晩ご飯の量、ビールの本数を減らしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ビールは少ない日で350缶2本、多い日で5本位です^^;
お酒が止められたら痩せるのか?と思うことが
多いのですが、夫が単身赴任のせいもあって
子供をお風呂に入れて「今日も終わった」と
赴任先の夫と電話で話しながら飲むのが
ストレス解消です。。。
でも少し本数に気を付けてみるだけでも変わるかもしれませんね!

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/28 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!