アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を習得した経験がある人はその他の言語の習得も早い?

A 回答 (3件)

「英語を習得した人」だけが特別に他の言語習得が早いわけじゃなくて

なんでもいいから他の外国語を勉強すると「外国語の勉強の仕方」が
上手になるんです。

多くの人は学校で英語を習いますよね。そうすると言葉には単語があって
語順があって、時制があってetc という、言葉を構成する要素に気付きます。
だから次に別の言語を習ったときも「似たようなこと英語にもあったかな」とか
「英語はこうだったけどこちらの言語は違うな」とか、比較しながら学べるんです。
もちろん兄弟・姉妹言語、例えば英語とドイツ語とか、スペイン語とポルトガル語とか
似ている言語ならばなお早いです。

スペイン語の名詞には男性名詞と女性名詞があり、最初はなんのこっちゃと
思いますが、次にイタリア語を学んだとすると名詞に性別があること自体に
慣れているのであとは機械的に単語とその性別を覚えていけばいいんです。
スペイン語の中には英語から入ってきた語が多いですから、英単語からスペイン語を
推測することもできます。

英語を習った人が次にドイツ語を学ぶと動詞が人称ごとに変化し、
名詞の性別が男・女・中と3つあるのでこれも面喰らいますが、
ドイツ語をやった人ならばフランス語にだって動詞の活用があって
名詞に性別があって…と似たような概念を持っているので、概念の理解で戸惑うことはなく
単純に覚えていけばいいだけ。その次にオランダ語を学べばドイツ語を学んだときよりも
早く覚えられる可能性があります。(あくまで可能性ですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごもっともです。
しかし、上手になっても一生懸命に勉強しない人がほとんどです。多くの人は英語と第2外国語のスキルに格段の差がありますよね。

No2です。

お礼拝見しました。

そりゃあ一生懸命勉強しなければ何事もうまくはなりませんよね^^
英語と第二外国語のスキルに差がでるのは、それだけ学習に要した時間が
違いますから当たり前です。
特に大学で第二外国語を取った場合の時間数はそれまでの英語の時間数と
比べたら何分の一になるでしょうか。

お礼欄を拝見する限り否定的なご意見をお持ちのようですが、
質問者さんご自身はどう考えておられるのでしょう?

仮に「(英語に限らず)第一外国語をそれなりのスキルまで上げた人は
その他の言語の習得が早い」
と言い換えてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>お礼欄を拝見する限り否定的なご意見をお持ちのようですが、
質問者さんご自身はどう考えておられるのでしょう?
別に否定も肯定もしていません。このことに関してはもう一度整理して再度質問を出そうと思います。

中国語は英語と文法が同じなので

英語ができる人は理解がはやいと聞いたことはありますね。

すべての言語が、ということはないと思います。
世界の言語の基礎が英語なわけではありませんから。

経験として多言語を学んだ方は勉強の仕方として
慣れていると言う意味ではそうかもしれませんが
それだと「英語を」という質問者さんの意図とは
ずれていまいますね。

この回答への補足

>中国語は英語と文法が同じなので
いや、かなり違いますよ。中国語には冠詞とか過去分詞とか関係代名詞はありませんよ。

• 0
この回答へのお礼

>中国語は英語と文法が同じなので
いや、かなり違いますよ。中国語には冠詞とか過去分詞とか関係代名詞はありませんよ。