アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【遺伝】自由交配の問題です。

赤花(AA)と桃色花(Aa)と白花(aa)が2:4:1の比率で混ざっている花畑がある。
この中で、自由に交配が行われるとき、次代の表現型と分離比はどうなるか。

という問題なのですが、精細胞、卵細胞ともにA:a=4:3ということは分かるのですが、ここからどのように求めたら良いのか分かりません。回答お願いします。

A 回答 (3件)

精細胞も卵細胞もA:a=4:3という分離比で存在していて、それらが自由に組み合わさるわけです。


 精細胞 * 卵細胞
(4A+3a)*(4A+3a)=16AA+24Aa+9aa
よって、
 赤花(AA):桃色花(Aa):白花(aa)=16:24:9
「【遺伝】自由交配の問題です。」の回答画像3
    • good
    • 3

ちょっと気分が凹んでいるのでので、あなた様の計算を丸々信用します。

ごめんなさい。
もし、
>精細胞、卵細胞ともにA:a=4:3
が正しいなら、簡単な二項分布になります。つまり、
(A+a)^2 = (4 + 3)^2 = 16 + 24 +9 =AA + Aa +aa
    • good
    • 3

掛け合わせですからかけ算です。

遺伝子型は下記を計算して下さい。
(4A+3a)×(4A+3a)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!