SSDのフォーマットについて

PCのストレージ系をすべて入れ替えようかと思っているのですが、現在システムドライブにインテルのX-25M(80GB)を使用しているのですが、入れ替えに伴いシステムドライブは別のSSDを使用し、X-25Mは書き換え回数の頻度の少ないデータドライブにしようかと思っています。その際、SSDのフォーマットはwindows上で行った方が良いのでしょうか?それとも市販のユーティリティーソフトを使用した方が良いのでしょうか?OSは64bitのwindows7 professionalを使用しています。
SSDは書き換え回数に限度があるのは知っており、なるべく劣化させずにデータドライブとして使いまわしをしたいと思っています。
どなたか良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windows上でOK 7はSSDに対応しているので、そのままで使えます。


インテルのSSDをフォーマットしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルフォーマット の言葉の意味

フォーマット の言葉に意味を教えて下さい。

Yahooの用語辞典に下記の様な記載があります。
トップ > コンピュータ用語辞典 > ソフトウェア > 機能・構造 > ファイルフォーマット

じゃ、「ファイルフォーマット」って何でしょう?
アスキーデジタル用語辞典にも載っておりません。

初心者にもわかりやすく、事例を交えて教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>ファイルフォーマット
この場合には、”ファイルの形式・書式・種類”と言った意味ですね。

Qストレージの自動選択について。 pcを初自作しました。ソフトをssd、データをhddに自動で振り分け

ストレージの自動選択について。


pcを初自作しました。ソフトをssd、データをhddに自動で振り分ける方法をご教示ください。以前、何かの本で読んだような気がするのですが、記憶が定かでないです。よろしくお願いします。
osはwindows10、mbはasus h170proです。

Aベストアンサー

とりあえず、この辺の記事(自作PC情報誌のSSD特集の一部)を読んでみてください。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1017284.html

Q外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDをレグザにつなげて録画していました。
しかし、途中で止まったり不調になったので PCで物理フォーマット5時間かけてやりました。
この後PCで不良クラスタのチェック・エラーチェックをしたほうがいいのでしょうか?

物理フォーマットをしたままレグザにつなげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物理フォーマットしただけではHDDは使えないので、
必ずその後に論理フォーマット(セクター割、FAT作成等)が
なされるはずです。
そのときに不良クラスターは回避されると思います。

Q自作PCで初めてのSSDは事前にフォーマット?

前にOSのHDDを丸ごと入れ替えしたことはありますが、
そのときも新しいHDDだったので、確かフォーマットを要求されたと思います。

自作PCの準備中で、起動OS用としてSSDを購入しましたが、
これはいま使えるPCでフォーマットを事前にしておくものですか?

丸ごと移したときはパーティションもそのまま移行されたのですが、
パーティションも事前に分けておくべきなのでしょうか?

SSDは128GBですが、最終的にはパーティションを分けずに、
これをCドライブとして、250GBのHDDをDドライブにするつもりです。
OSはWindows7 Proの予定です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDDやSSDのパーティションを専用ソフトを使用してコピーする場合、フォーマットごとコピーされるため、初期化をする必要はありません。
別途初期化した場合、さらにフォーマットされたデータがコピーされ2回分になりますが、時間はかかるものの特に問題が発生する事はありません。

HDDからSSDにコピーする場合、アラインメント問題に気をつけてください。

http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20100724/1279973697

従来のHDDでは先頭から63セクタからパーティションなどを区切る場合がありますが、同じようにSSDのパーティションを確保したり、問題のあるHDDのパーティションを完全にコピーした場合
区切りの場所が悪く速度が低下するなどの問題が発生するかもしれません。

有料ソフトでこのズレを直すのが簡単ですが、私の場合はフリーで
EASEUS Todo Backup Free の Optimize for SSD で修正しました。Windows XPでパーティションを切っていましたので。

Qフォーマットの意味

「再生しかできない」とか「保護あり」とかを解消するため、
DVDRAMのフォーマットに際し、単なるフォーマットと物理フォーマット、論理フォーマットなどあり、違いがイマイチわかりません。
1.単なるフォーマットだけで支障ないのか?
2.物理フォーマットは時間がかかりますが、するほうがよいのか?
3.パソコンでフォーマットしても、DVD録画器でフォーマットするほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるフォーマットというのは論理フォーマットと同じです。
これは本の目次の部分だけをきれいに書き直すような感じです。

物理フォーマットは本の全部のページを書き直すような感じです。

DVD-RAMの場合は、
録画するときに「消去」「記録」「ベリファイ」を行うので、
物理フォーマットは必要はないと思います。

パソコンでフォーマットするときはUDF1.5とかUDF2.0とかFAT32とかといった
論理フォーマットの種類を選ぶことができますが
DVD録画器はそのうちのどれか一つだけという場合があります。

DVD録画器が使うフォーマットでフォーマットすればいいのですが
うっかりフォーマットの種類を間違えて失敗しないように
DVD録画器でフォーマットした方がいいでしょう。

QHDD→SSDにHDDをストレージHDD認識させた

こんにちは、よろしくお願い致します。
環境
cpu e7200
マザ p5k-e (sata2)
memori 4gb
hdd 2tb(wd)

今まで2TBのHDDを使っておりました。C,Dパーティションでした。
昨日、SSDに換装いたしました。1番ポートです。

元あったHDDはsata3ポート目にそのまま付け替えました。しかしながら、認識してくれません。
HDDの方の、Cドライブは削除したいのですが、Dドライブは残しておきたいです。
どのようにしましたら、
●HDDが無事認識されるのでしょうか?
●今のままでHDDの方のCドライブを削除し、フォーマットできるのでしょうか?

もし出来ないのであれば、元のHDDに戻してCドライブだけフォーマットして削除ができるのでしょうか?

どうぞ、宜しく御願いたします。
失礼致します。

Aベストアンサー

電源、SATAケーブルどちらもきちんと刺さっていますか?
通常は認識されるはずなんですけど・・・

Q「未知フォーマット」と「不良」の意味は?

WinMe です。
ANTIDOTE 簡易版でウィルス検索したら、
C ドライブに12個の「未知フォーマット」と2個の「不良」というのが出ました。

それぞれの意味を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

『未知フォーマット』と出るファイルは、恐らく圧縮形式がAntidoteでは扱えない種類のものなのでしょう。
『不良』は、例えばIEなどのブラウザでページを閲覧したりファイルをダウンロードする際に何らかの理由で完全にPC内に読み込めなかったり、あるいは読み込みを故意に中断した場合にそういう状態のファイルが出来ます。

基本的にこれらの表示は気にしなくて構わないと思います。

QSSDを購入してOSを入れ替えようと思っています。

SSDを購入してOSを入れ替えようと思っています。
現在1台のHDDをCドライブをシステムドライブ、Dをデータ用ドライブとして分けて使っていて
ここにSSDを追加購入して、OSをこれに入れなおしてシステムドライブにしたいと思っています。

この場合、先に現在のHDDからOSをアンインストールして
SSDを増設してOSインストールという順番でいいのでしょうか?
それとDドライブに入っているデータは消えてしまいますか?
消えてしまう場合、他の記憶媒体にデータを移す方法しかないのでしょうか?

始めての増設でよくわからないことが多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDDからOS関連ファイルを削除するだけではDドライブのデータは消えないでしょう。
私だったら方法として、HDDを取り外し、SSDをつなぎクリーンインストールをします。
これでSSDがCドライブとして認識され起動もします。
その後はずしたHDDを接続(つまり増設)し、旧Cドライブをそっくり削除します。
このままだとCがSSD、HDDが順番で行けばDとEに割り当てられます(機種によってはオプティカルドライブ優先なんてのもありますが)ので、
一旦旧DドライブのデータをSSDに移し(コピーでもいいですが)、HDDのパーテーションも外して初期化して1つのドライブとして使います。
面倒なら旧Cドライブの中身を消して終わりにすれば、旧Dドライブのデータは特に影響はないでしょう。
もっとも、色々なドライバやアプリケーションソフトの存在は無視していますので、入れ直す必要がでますが。
ご参考になさってください。

QDVD-RAMのフォーマットに失敗しました。エラーコード[0060-02033100]の意味は何でしょうか

まだ新しいDVD-RAMが書き込み時にエラー(遅延書き込みデーターの紛失)を発生した後、書き込みが出来なくなりました。書き込み禁止に設定されている(実際はしてない)。設定を解除するか、ディスクを交換するようメッセージが表示されます。読み込みは正常にできます。物理フォーマットを試したところスタートして1時間以上経過後「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してから、もう一度フォーマットを実行して下さい。」[0060-02033100]と表示されます。繰り返し行っても同じです。別のディスク(書き込みができなくなったディスク)に入れ替えて試しても変わりません。このコードの意味は何でしょうか。CD-R(RW)や、DVD-R(RW)は問題なく書き込みできます。

Aベストアンサー

ドライブのメーカーや型番が私と同じかわかりませんが・・・

CD-RWや、DVD-RWをRAMのように使用出来るDLAソフトなどインストールしていませんか?
最初は両方使えていたのに、何かの拍子にRAM側の書込みが出来なくなる事を経験しました。
この場合は即アンインストールです。

また、上記のソフトをインストールしていない場合、レンズが汚れている可能性もあります。
レンズ清掃後でも同じ場合は、RAMドライバを再インストールしてみましょう。
これで直った事もあります。

QSSDのフォーマット形式について

新しく外付け用にSSDを買ったのですが
MBRかGPTのどちらでやればいいのかわかりません。
ちなみにSSDはインテルの520シリーズ120Gです。
使っているPCはXP・Vista・7の3つともあります。
USB接続で2,0・3,0両方使います。

この条件でこのSSDに最適な設定を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MBR:Vista以前のOSでも使用できるフォーマット。

Vista以前のOSでも使用できるドライブになるが、OS起動に使う場合は物理ドライブのサイズは2TBまでに制限される。

GPT:2TB以上のドライブでも起動可能にする為のフォーマット。

GPTフォーマットのドライブをOS起動に使うにはWindowsの64bitでVista か7のOSでEFIの環境が必要。

-----

XPでも読めるドライブとしてフォーマットするのであれば、MBRでフォーマットすること。

と言うか、幾つかのOSで繋ぎ変えて使用するなら「最もバージョンが古いOSでフォーマット」しないと、古いバージョンで読めないHDDにフォーマットされちゃう危険性があるので、最もバージョンが古いOSでフォーマットすること。

そうすれば、新しいOSは古いOSの上位互換になっている筈なので、問題無く読み書き出来る筈。

下手に最新のOSでフォーマットすると、古いOSではアクセス出来ない(か、アクセス出来たフリをしてディスク内をグチャグチャに壊してしまう)ので、異なるバージョンで共用する場合は、最も古いOS以外ではフォーマットしちゃ駄目です。

XPの事は忘れて、XPで使えなくても構わないなら、新しいOSで新しいフォーマット、つまり、GPTでフォーマットしても構いません。

なお、3つのOSで繋ぎ変えて使用する場合、中身のファイルやフォルダは「everyoneユーザーでフルコントロール」にしておく事。

3つのOSそれぞれに、同名のアカウントIDを作って、そのアカウントを使用していたとしても「OSごとに、アカウントの内部識別固有IDが違っている」ので、OSは、3つのアカウントを「別人」として扱います。

なので、3つのOSで繋ぎ変える(1台のPCでマルチブートにしてOSを3つ入れた場合も含む)場合には「誰でも読み書き可能」つまり「overyoneでフルコントロール」にしておかないとなりません。

MBR:Vista以前のOSでも使用できるフォーマット。

Vista以前のOSでも使用できるドライブになるが、OS起動に使う場合は物理ドライブのサイズは2TBまでに制限される。

GPT:2TB以上のドライブでも起動可能にする為のフォーマット。

GPTフォーマットのドライブをOS起動に使うにはWindowsの64bitでVista か7のOSでEFIの環境が必要。

-----

XPでも読めるドライブとしてフォーマットするのであれば、MBRでフォーマットすること。

と言うか、幾つかのOSで繋ぎ変えて使用するなら「最もバージョンが古いOSでフォー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報