アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理の仕事についている方、詳しい方に質問です。

私は20代後半の女性です。転職活動をしており、ただいま内定をもらっております。今までは営業事務ばかりやってきて、とてもむいていて楽しかったのですが、今回内定をもらったのは将来的に経理になってください、という職種なのです。
経理というと、黙々とやるだけ、他の社員とコミュニケーションをあまりとらない、来客や電話の応対もないので人との出会いもない、とにかく地味なイメージです。
経理の方に仕事の楽しさを聞いても「数字がぴったりあったときが一番嬉しい」「人と合わせず、打ち込めるからいい」とか全く共感できないのですが。。

先日簿記3級をとって、2級の勉強もしている、と言ったので評価されたようですが、実際2級の勉強はしておらず、やりたくなくて泣きそうです。

会社は駅ビルを経営している優良な会社で、鉄道会社の100%子会社なのでつぶれないし、待遇は最初は激安給料ですが、3年くらいではねあがるようです。

こんな景況なので、もったいないと思います。経理の仕事についているかた、失礼きわまりないとは思いますが、私が書いたネガティブなイメージを覆す魅力を教えてください。また、やはり向いてないと感じている時点で無理でしょうか?私は、明るく、細かいことより、人といい感じで折り合いをつけてどんどん物事を進めていくのが好きなタイプです。

A 回答 (6件)

再度の投稿になります。




>そりゃ経営者にとって大切なポジションでも、営業や事務からしたら「細かい、許してよこんくらい」ってことが多々あるわけで。経理の人のことを「あいつは頭が固い、逆に柔軟性がなく頭が悪い」とか思われてることが、今まで職場であったので。

これよくありますねぇW
おっしゃるとおりです。だからこそそこは人付き合いの得意な質問者さんの腕の見せ所なのかもしれないですね。

経理の仕事って伝票の建て方間違えただけで一歩間違えると脱税だ逮捕者だってなってしまうこともあるんですよね。そんなわけで、経理サイドとしてはむしろ現場を守っているって意識があるんです。進んで悪いことする人は別として、知らないで処理した結果罰を受ける人はなくそうって意識ですね。一度間違ってる人は次も同じ間違いをしてしまう。だから間違いがあった時にいってあげないとその人がかわいそうなんです。
ところがこれがうざがられる・・・
現場でも管理者さんとかはむしろおかしくならないように教えてって意識があるんですが、担当職さんあたりはまた経理がうるさく言ってるよってね。

だからこそ、本当は理解してもらえるように説明を丁寧にやって理解してもらって告ぎ間違わないようにしてもらう。で、それが信頼関係に繋がって現場から質問しやすい環境を整えることが経理として大事だと思ってます。

現場に経理は敵じゃなくってむしろ味方なんだよって思ってもらえるようにするのが経理の本来の姿なんですが・・・どういうわけか経理って専門性も高い分でしょうか、わかりやすい言葉で現場に説明したりできない性格の悪いめがねの七三みたいな人が割合として多くなっちゃってるんですかねえ?

経理を少し前向きに考えられたとのことでしたので、ちょっと踏み込んで書かせてもらいましたが、今までの経験をふまえた上での現場にやさしい経理屋さんを目指したらいいですね。

はじめは言い争ってたおじさんとお酒を酌み交わしながら互いの仕事について語り合えるような関係を作れたりもする部署です。がんばってください。
    • good
    • 1

性格的には絶対に経理が向いてない、でも今は事情があって経理をしている人間です。



経理の仕事はルーチンワークです。
自分の創意工夫を生かしたり、ちょっとしたミスを自分の貴店でプラスに変える。
そんな営業なら当たり前のことがほとんど出来なくなります。

お客様や仕入先の方との話も、営業のようにどうやって行こうかという新しい枠を作り出す話よりは、どう処理するのかという決まった枠の話になりやすいです。
なので、人と話したりすることがあっても営業事務のときのような話とは違ってきますね。

また、経理は同じ会社の人に対しても極秘な事柄も多いです。
本当に経理は人を選ぶ仕事だと実感しています。
ルーチンワークを間違いなくこなし、無い可能性もある間違い探しや数字合わせが好きな人で無いと、仕事を楽しむことは難しいと思います。

自分はあと2年くらいで経理から外れられるので、何とか我慢していますが、そうでなければ会社を飛び出したいと考えることがたびたびあります。

ただ、将来的には経理になってほしいということは、すぐに経理に行くわけじゃないんですよね。
それであれば、すぐ入る部署で活躍していれば、経理じゃなくこのままの部署がいいのではないかと思われる可能性もあります。
経理に行くまでに景気が良くなり転職がしやすくなることもあります。
なので、今はその会社に入社したほうがいい十見ますよ。
そして経理にならないようにその部署でがんばることがいいと思います。
    • good
    • 1

過去に事務・経理をしていて


現在営業をしている者です。

正直、営業に向いていないと思っていたので
会社から営業職へ変わるようにいわてた時は
かなり悩みました。
でも今は営業にむいていたことに驚いています。
他の方も書かれていますが
経理は数字を合わせるだけでなく
人が動く(動かすこと)と費用が発生するので
それを科目ごとに振り分けたり
社長や役員に効率の指導をしたりなど
裏方でありながら監督のように権威があります。

ですから将来何をしたいのかわからない人や
会社をしたいとかキャリアになりたいとかであらば
経理の仕組みを知っていてプラスになることは
あっても損になることはないと思います。

私は現在そのときの知識もあって
かなりいけてる営業です(自分でいうのもあれですが)
まだ若いんだし、他に就職先ややりたいこと
入りたい会社がなければ経験としていいと思いますし
あくまで予定として将来的にってことでしょうし
(貴女の能力をみて検討ってこともあるでしょうし)
トライしてみてもいいのではないでしょうか?
ただし、あくまて仕事は自分で頑張るべきものですし
給料をいただくので甘くはありません。
ある程度の覚悟はできないと
どんな仕事も無理だと思います。
頑張って考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、簿記の知識を習得していくうちに、なんて楽しくないのかと、経理はこんなことばかりやってんのかと、暗い気持ちになりました。
でも確かに今後自分の幅を広げていくにはいい経験だと思えました。経営に携わるとか自分の店を持つとか、将来的には興味がありますので。

あくまで秘めたポテンシャル採用?なので(笑)もし向いてなかったら最初に携わる業務で…と思われるかもしれませんしね。
頑張ってみます。

お礼日時:2010/08/26 17:23

経理と言ってもお金の出し入れからそれこそ東証などに報告する決算資料の作成までその内容もレベル感もさまざまなものですのでなんとも言いようがなかったりするのですが・・・



そんなわけで、今質問者さんが思ってるお金の出し入れってところだけで書かせてもらいます。
(それこそお金の出し入れは基本的な経理の仕事ですが、経理業務の中ではごくごく一部分の基礎作業になってきます)

まず、経理って会社の中では指導を行うポジションになります。
会社のお金が動けばそれをすべて正しく帳簿に記載していかなければならない。会社の活動状態を数字として記録していくと思ってください。その活動の中にはおかしな活動やおかしな記録が混じってきます。
なぜなら経理を知ってる人ばかりじゃないからです。
経理の仕事はそういう人たちに正しい処理はこうやるんだよって教えてあげることを求められます。
場合によっては内容を調べて聞いて間違いを正すことや、現場からの質問に答えること、説明会を開くことなども行います。

また、得意先への支払いやその支払い内容についての問い合わせ、銀行の営業さんとの振込みのやり取り手形を取りにくる業者さんとの絡み・・・
はては、経営者への業績の報告や税務署などとのやり取り・・・

経理ってお金の勘定だけしているイメージでしょうが、9割がた人との折衝を行ってる部署が経理と言っていいと思いますよ。

ただ、大雑把(とまでは書いてませんけど・・・気分を害されたらごめんなさい)でいいからがんがん進めていくって仕事のやり方は向かないでしょうね。

経理の仕事って下工程の仕事なのでいい加減な処理をされたりするとすごく困った思いをすることになります。これまであまり細かいことを気にしないで仕事をされてると言うことであれば、大雑把な人の処理でこんなに困るんだって実感できる部署でもあります。
あんがい、いい角度から自分を見つめなおせたりとプラスになるような気がしますね。

向き不向きをいう人がいますが、これはあんまり関係ないと思っています。
何を隠そう僕自身が大雑把な性格でして・・・最初の頃はそんなのどうでもいいじゃんなんて思ったりもしていましたが、結局今思うことは、ちゃんと確認して間違えないようにやる努力を怠けていた、仕事にちゃんと取り組めていなかったのを大雑把な正確だからしょうがないって納得していただけってことです。ですからちゃんと仕事をするって意気込みがあれば性格うんぬんはあまり心配しなくって大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経理って人との折衝業務が多いんですね。私が思っていたのは下の下の地道な帳簿づけとか、人と絡むと言っても、間違ってるのを「ここちがいます!困りますからちゃんとしてくださいね」とか注意してばかりで、煩いとか煙たがられる感じかと思ってました。
そりゃ経営者にとって大切なポジションでも、営業や事務からしたら「細かい、許してよこんくらい」ってことが多々あるわけで。経理の人のことを「あいつは頭が固い、逆に柔軟性がなく頭が悪い」とか思われてることが、今まで職場であったので。

でも、幅広く仕事をするなかで学べるのなら、チャレンジしてみたいと感じてきました。

お礼日時:2010/08/26 17:35

 他人の給料を振り込むとき、 なんであいつの給料がこんなに高いんだ。

タダメシをくっているくせにとか、いろんなことを考えます。知らぬが仏という言葉がありますが、他人の給料なんて知らないほうがいいなあ、と思ったりします。

 振込手数料は実際は735円なのに840円を差し引くセコさ、

 振込金額が10円足りませんなんて遠方から電話が来て、通話料金のほうが高くつくだろうと思っても胸にしまいこむ 辛さ。

 尊敬していたはずの社長さんが、私生活の費用を会社の経費で落としていた・・・

 お金の面から、人を見る目が変わってしまうこともまります。

 経理はすべてを金の面から考えてしまいます。だから人間がせこくならないように気をつけています。


 経理は セコさとの戦いです。人生って、もっと大きいものなんだと思いつつ、日頃、セコさと向き合っています。 日常のセコさから解放されて 旅に出たときは、その落差に感動します。

 その感動を得るために、日頃はセコさに向かっています。


 経理をやるなら 簿記3級で止まっていて2級を勉強するのがいやな状態ではキツいかもしれません。

 
  (おれは 簿記(ボキ)は1.5級でも、 夜のぼっ起は 超1級だ。

  と思って発起しています。)


しかし悲観することはありません。

>明るく、細かいことより、人といい感じで折り合いをつけてどんどん物事を進めていくのが好きなタイ>プです。

そういう性格は本当に羨ましいです。現代は憂鬱病が蔓延していますから。  営業向きです。

その性格を大事にしていただきたいです。


 駅ビルを経営している優良な会社なのですか。

 しかし 本当に 「益ビル」なのか、もしかしたら「損ビル」かも しれません。

 それを 見極めるためてに経理をやってみるのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかセコさとの格闘なんて悲しいですね。。


駅ビルはですね、日本で5番目くらいに大きい、新幹線がある地方都市の駅です。映画館やデパートが何件も入ってるビルです。

なんか、実際されている方からこうもネガティブな話ばかりされると、では経理されてる方ってなんのためにやってんの?と思ってしまいます。お金だけで、仕事の楽しさは全く期待してないってことですか?

簿記の知識や、経理をやっていて、どんな仕事につながるとか、知識が身に付くとか、こんな人との出会いがあったとか、なんかないんでしょうか。(泣)

お礼日時:2010/08/26 16:03

>やはり向いてないと感じている時点で無理でしょうか?



はい。無理ですね。


小さな独立系の会社なら経理で会社の数字を抑えていると
経営企画からさまざまな分野で口を出せるので、
別の意味での面白さがでてきますが、

大きな会社の経理事務は基本は数字や書類とにらめっこで、
そういうのが好きな人がやっているのがほとんどです。

>他の社員とコミュニケーションをあまりとらない、
来客や電話の応対もないので人との出会いもない

会社にもよるのでしょうけど、こういうのはあまりないですね。
大きな会社でも、小さな営業所などなら
なんでもやらされますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無理ですか。。難しいですよね、やっぱり。経理は特殊な仕事だと聞きますし。


今回は実務経験よりコミュニケーション能力を問われ採用されました。先方は「どんな話でもできるひとがいい」そうです。私が思う経理像とは違うんです。。

ちなみに、100人くらいの小さい会社です

お礼日時:2010/08/26 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!