プロが教えるわが家の防犯対策術!

課題で沖縄のことを調べないといけないんですけど、
書く量が2000文字以上なんです><;

これなら2000文字かけるとおもうよ~ってことがあれば
教えてくださいm(_)m

あと厚かましいお願いなんですが
文章書く能力が0なもんで
もしよろしければ簡単な骨組みもあれば助かります!

A 回答 (4件)

 まず文章を書く能力が0ではないでしょう?こうやって質問文書いているから。



 と、つっこみは置いておいて。


 まず、歴史だけでも調べると沢山あります。また沖縄の昔話は歴史を知る上で参考になります。悲しい歴史も。
 この昔話を書くだけでも文字数は稼げます。

 観光。これも本土や其れ以外で調べてみても色々と有りますよ。

 まず、テーマを絞って、調べた事を全部書き出します。後はそれをまとめる編集作業になります。

 まず目的。調べた目的。なぜこのテーマにしたのか。切っ掛けなど。

 調べた事を順番に。歴史なら過去から現代まで古い順に。
 大きく歴史が変わった場合はそこで、一旦感想など入れつつ、次の歴史を。

 最終的に、調べた事で感じたこと、思ったこと。将来的にはどうかなど意見を書きます。これはしらBげている時に感じている事をメモしていって下さい。それをまとめるだけでも良いでしょう。

 だいたいこんな感じでしょうか。

 2000文字って多いようですが、実は少ない量なんですよ。

 2000文字程度にまとめなさいとなる方がむしろ苦しいです。以上なのでかけるだけ書けるので楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/09 21:28

大江健三郎の「オキナワノート」と、池上永一の「テンペスト」を読み、感想を書くというのはどうでしょうか。


最新のニュースから、中国がオキナワを自国の領土だと主張していることの是非を調べても面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

この件に関しては解決しました。

これからも回答おねがいします!

お礼日時:2010/09/09 21:24

前に述べた人の言うとおりです。


レベルに合って書かないといけませんし。

小学生なら観光について調べて終わりますし、
中学生なら多分入試対策とかだと思いますので社会問題について、
高校生、大学生なら2000文字程度は短いと思いますし、
起承転結に書き、引用→問題提議→展開→結論の流れが必要です。

題材ならたくさんあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生です!
題材は沖縄に関することであればなんでもokです!

なるほど!(`・ω・´)
起承転結ですね★

お礼日時:2010/08/28 00:28

沖縄の何について調べるのでしょうか?


そもそもあなたが小学生なのか中学生なのか高校生なのか大学生なのか、それすらわからない状態では答えようがありませんよ。
歴史 経済 最近話題の基地問題 基地問題を絡めての現在の立ち位置・・・、むしろ2000文字程度に収めるほうが難しいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明下手ですいませんでした。
この件に関しては解決しました!
これからも回答よろしくお願いします

お礼日時:2010/09/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!