プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然数Nについて 【N】=2N+3 <<N>>=3N-1である場合、
<<【N】+1>> をNを用いた式に変形する問題で不明な点があります。

<<【N】+1>> = <<2N+4>> なのは分かります。

解説によると
<<2N+4>> = 3(2N+4)-1 = 6N+11
と書いてあるのですが、ここが分かりません。

私がやると、

<<N>>=3N-1 なのだから
両辺を二倍して
<<2N>>=2(3N-1)
両辺を+4して
<<2N+4>>=2(3N-1)+4
<<2N+4>>=6N+2

となってしまいます。
博学な方、間違いの原因をご指摘ください。 

A 回答 (3件)

ます、


両辺を二倍して
<<2N>>=2(3N-1)
両辺を+4して
<<2N+4>>=2(3N-1)+4
<<2N+4>>=6N+2

が変です。
両辺を2倍したら、
2<<N>>=2(3N-1)
になります。
両辺に+4したら、
2<<N>>+4=2(3N-1)+4
になります。

<<>>の中の2倍と右辺の2倍は等しくありません
<<>>の中を2倍すると
<<2N>>=(3(2N)-1)
    =(6N-1)
になります。
右辺のNに左辺の<<>>の中身を直接代入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2<<N>>=2(3N-1)
ここがすごく分かりやすかったです。
ありがとうございます

お礼日時:2010/08/28 11:18

> <<2N>>=2(3N-1)


> 両辺を+4して
> <<2N+4>>=2(3N-1)+4

ここが違います。
両辺を<<2N>> = 2(3N-1)の両辺を+4すると
<<2N>> + 4 = 2(3N - 1) + 4
です。
<<2N>> + 4は<<2N + 4>>ではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いの原因が特定できました。シンプルでわかりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/28 11:17

関数の合成に関する問題です。



<<・>> という関数は、「・を3倍して1を引く」という関数です。
したがって、<<2N+4>>は、「2N+4を3倍して1引く」ことになります。

f(x)=2x+3
g(x)=3x-1
のとき、
g(f(x)+1)=3(f(x)+1)-1 の計算と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関数という言葉を使っていただいたおかげで
間違いの原因に加え、解法まで理解することができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/28 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!