プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見をお聞かせ下さい。

小6の息子の事ですが、小1から少年野球チームに入っています。

しかしその野球チームに入ったきっかけも私がそのチームの初代キャプテンだった事や

スポーツを通じて何か一つ息子に継続する事を教えたくて入れました。

そんな事で1年からあまり野球は好きではなく土日なると天気など気にしています。

普段は学校から帰ってくると直ぐDSなどゲーム三昧な日々です。

グローブ、バットは土日しか触りません。

ここ最近は猛暑が続いてるせいで練習に行っても熱が出たとか具合が悪くなったなど言って

途中で早退してくる様になっています。

妻は同じ野球チームのお母さんからの意見や本人のやる気が無い事を理由に

辞めさせた方がいいと言いますが、私は1年生から続けて来てスポーツを通じて

得る事や一つの事を継続する大切さを知って欲しいので秋で嫌でも終わるので

続けさせたいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。



大変失礼ですが、文章を拝見させていただいて、「お子様に対して質問者様のエゴを押しつけているのではないか」と、率直に感じました。

>1年からあまり野球は好きではなく土日なると天気など気にしています。
⇒初めから、やりたくなかったのでしょうね。
小学校1年生ですから、やりたいことはわからなくて当たり前でしょうね。

野球だけに限らず、お子様の才能を最大限に引き出してあげられるような物事に、打ち込ませてあげたらいかがでしょうか?小学校6年生。何がやりたいのかは、ぼんやりとは見えてきているはずです。
何でもいいと思いますよ。

来年は中学生ということですね。当然、クラブ活動があります。スポーツに限らず、夢中になれるクラブがあるかもしれません。

今急に辞めることはないと思いますよ。
卒業までは一旦続けて、中学生になったら、野球に限らず別のことが見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0

 確かに今の時代野球は花形ではないかもしれません。

私(40)が子供の頃はまだ野球って憧れのスポーツだった気がします。

 しかし私は団体種目が苦手でしたし、みんなとあわせるのが苦手でした。結局、水泳に没頭しました。

 本人にやりたいことを聞いてみたらどうですか?スポーツが好きな子もいれば、文化(私の頃はそろばん、書道)などでも良いと思います。

 ひとつのことを続ける、大事です。でも今からでも続けられるものが良いと思います。本人の意思を基準にですが・・・。

 私は今、飛び飛びですが約25年続いているものがあります。中国武術です。当時香港映画の影響からか、嵌りました。しかし、習うところもほとんどなく、あっても遠い、親の反対等等。でも自分で身体をやわらかくしたり、自主勉強をして(同好会などもやりました。)20歳で初めて、習い始められました。今も仕事の休みの日には習いに行ったり、毎日自主練習をしています。

 本人のしたいこと。将来も出来ることを探してみるのも手かもしれません。親が好きでも子供が嫌いと言うこともあります。

 あまり参考になるか分かりませんがかきこでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

先ずは本人の意見を尊重してやる事が一番ですね!

貴重なご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2010/09/13 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!