プロが教えるわが家の防犯対策術!

お昼寝&就寝時間について

11ヶ月の娘がおります。
2回目のご相談をさせて頂きます。

4月より保育所に通っていますが、ここ2ヶ月くらい保育所で午前寝をしなくなりました。
周りが気になるのと、自分も10ヶ月で歩くようになったのもあるとかと思いますが、
その分、夕方に2回目のお昼寝をほとんどしなくなってしまったので(しても月2~3回くらい)、
帰宅後にちょうど眠くなってしまいます。
ご飯の準備もあるし、グズグズのままご飯は大変と思い、ひと眠りさせるのですが、
そうするとやはり就寝時間が遅くなってしまいます。

保育所に通っている日のリズムは↓の感じです。
 6時~7時     起床
 7時半頃      離乳食(1)
 8時        登所
 9時半       おやつ
 11時         離乳食(2)
 11時半頃~14時頃  お昼寝 (←大体1時間~2時間くらい。3時間近くの時も。)
 15時        おやつ
 18時半前後     帰宅
 19時前~20時頃   お昼寝 (←大体1時間くらい。1回目のお昼寝の長さによる。)
 20時頃       離乳食(3)
 21時        お風呂
 22時半頃      就寝

グズグズになっても、帰宅後に寝せない方が良いのでしょうか。

ちなみに、保育所がお休みの日は、午前・午後にお昼寝があり、就寝時間は20時半~21時頃です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

 
 

A 回答 (1件)

私も2人の子を保育園に通わせています。


フルタイムで働いているので質問者さんと時間の流れは
ほぼ同じです。

上の子も下の子も、ちょうど1歳前くらいから午前寝がなくなって
帰るころには眠たさMAXだった気がします。

私も必ず9時には寝かせるように徹底していたので、うちに帰って寝てしまわない
ように、先にお風呂に入れてしまうとか、食べ物を準備しておいたりしてました。

お菓子だとてっとり早くていいですが、栄養面や虫歯の事を考えると
与えたくなかったので、バナナや小さめのおにぎりなんかを
用意しといて、最悪1口だけでも食べさせて、予定の21時就寝に
なるようにしてました。

今ちょうどお昼寝を短くしている最中なんで、お子さんもぐずるし
質問者さんも仕事で疲れているところに大変だと思いますが
ベビーフードや出来合いの物を利用して乗り切って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
グズグズで大変そうですが、試しに寝せないでみようと思います^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!