プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職した後60歳代の方、70歳代の方、80歳代の方がた皆さん日々どの様に過ごされておりますか?
私は定年退職後長年観光ガイドをしてきております。その中で人生後半の人々の生き方に興味を持って眺めて下ります。定年退職、退職金を多少蓄えた人々は最初の数年は旅行、趣味、ボランディアにいそしんでおりますが、毎年後輩がところてんの様に同じ生き方をしてきますと年々自分がいる場所が狭くなってきております。その場所を狭められない様に生きるにはどのようにしているか皆様の実体験を教えてください。私も参考にしたい次第です。

A 回答 (3件)

60代前半の男です。



37歳のとき家を建てました。友人から「お前は幸せだ、世間に恩返しを」と言われ、障害者グループのお世話と点訳、独居老人へのお弁当配り。
60歳で卒業。

人によって違いますが、定年後からボランティアは遅いです。
車椅子の操作=人が乗っています。へっぴり腰では乗っている人に不安を与えます。
弁当配達=車の運転をします。絶対の無事故無違反が要求されます。同乗者に不安を与えます。
点訳=今から勉強なんて、若い人の足を引っ張ることになります。


5年の定年延長があったが、気力体力があったればこそと60歳で妻と北海道にドライブ。(7月)
宿を渡り歩いていたが、北海道の道の駅では「車中泊」をしているご夫婦の多いこと。(一度お近くの道の駅に行ってごらん)
「流星群が見られるからここへ泊まれ」と私も参加。いやあ快適。宿の予約もしなければ、そこまで走らず疲れたら休めばいい。ご同輩がたくさんいるから、肩のこらない話で時間が過ぎる。
30日で帰ってきて「再就職」と思っていたが、結局55日いて「来年もここで会おう」と。今年で4年、夏になると北海道に行っています。
6月に出かけて、8月末に帰ってきます。

毎年行って、何をしているの=移動する別荘です。帰ってきて家は暑いのにびっくり。
もちろん来年も行きます。
未成年の子供がいたり、寝たきりの親がいると無理かも。それとご夫婦の趣味が合わないと・・・「妻はこんなの嫌と新千歳から飛行機で帰ったしまった」といった男性もいた。

「しゅみーと」(趣味人倶楽部)と検索し、そのHPから「車中泊」や「北海道大好き」に進んでみてください。

昨年、佐賀に行ったとき、「殿様の湯」の足湯でご夫婦と合った。「飽きませんか」と言う。
私は64歳開業医をしている。友人に誘われて生まれて初めて「車中泊」を体験した。こんな素敵な世界があろうとはぜんぜん知らなかった。私もやりたいがやるとなると医院を畳まなきゃ。もし、飽いたら再開とは行かないので、踏み切られない。
「いや、飽くのが先か、老齢(死)になるのが先か。体力気力のあるうちに自分の金を使わなきゃ」
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとう ございます。 皆さんで 一つの連絡サークルを作りたいですね。
私はまだまだ 血の気がおおいので われわれの年代が日本を変える動きをすべきと考えている次第です。世間様の顔色を伺わないで正論を言える年代になりましたのでです。では 

お礼日時:2010/09/09 06:42

 


 無為思索 ~ 何も足さない、何も引かない ~
 
 小学校入学から数えて一万日すぎると、還暦60歳を迎えます。
 年金の損益分岐点は72歳ごろ(孔子など多くの偉人の寿命)です。
 わたしは、もっぱら回想しています(以下、関連回答)。
 
http://q.hatena.ne.jp/1155438378#a587188
 老塵秘抄 ~ ♪もしもわたしが老けたなら ~
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003 …
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう ございます。 皆さんで 一つの連絡サークルを作りたいですね。
私はまだまだ 血の気がおおいので われわれの年代が日本を変える動きをすべきと考えている次第です。世間様の顔色を伺わないで正論を言える年代になりましたのでです。では 

お礼日時:2010/09/09 06:44

定年退職したら,どの人も同じような考えと行動をしますが,それも一理ありますが,60年も65年も培ってきたノウーハウを若い人へ継承してあげないのかと思っています。



私は,書道教室・絵画・時には学校で百人一首「北海道の」板カルタのゲーム・公民館や福祉会館でも書道教室・囲碁・将棋・カラオケ教室等で指導をしています。

家ではインターネットで財務・会計・経理・人生相談等の回答・アドバイスをしています。

私は72歳でが,一週間が8日欲しいと思う日もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう ございます。 皆さんで 一つの連絡サークルを作りたいですね。
私はまだまだ 血の気がおおいので われわれの年代が日本を変える動きをすべきと考えている次第です。世間様の顔色を伺わないで正論を言える年代になりましたのでです。では 

お礼日時:2010/09/09 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!