プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、首痛に悩まされています。首の付け根部分あたり?(背中側)がズキンズキンと痛く、寝ると痛みが増す(上を向いても横になっても痛む)ので、壁にもたれて寝ています。また左腕にも筋肉痛のような症状が発生しています。実はこの症状、2年前にも発生し、いろいろな整形外科でレントゲンやMRIを撮ってもらいましたが原因不明で痛み止めしかもらえず、一向に回復しませんでした。立って歩くと首が痛いので、仕事もできず、夜も痛みで横になれず眠れず症状が悪化すると左手が肩から手まで痛む有様で結局、整体とハリ治療で感知するのに4ヶ月ほどかかりました。整形外科では精神的なものかもしれないと精神科を薦められるなど病院は諦めモードでした。今回また再発しかけ、酷くならないうちに整体にいきましたが、痛みがかえって増してしまい、次に行くべきか悩んでいます。どうか同じような症状を経験された方等、よきアドバイスをお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

>今回また再発しかけ、酷くならないうちに整体にいきましたが、痛みがかえって増してしまい、次に行くべきか悩んでいます。

どうか同じような症状を経験された方等、よきアドバイスをお願いします。

整体やカイロプラクティックは無免許です。無免許での治療は非常に危険で、病名によっては厚生労働省も警告しています。整体をはじめとする無免許治療院は、治療ではなくリラクゼーションと位置づけてください。

こういう痛みに対処できるのは鍼しかないと思います。原因部分に直接アプローチできますし、炎症を抑える効果も期待できます。ただ術者によって治療方法は全く違うので、数件受けてみて効果のあるところを見つけてください。


>原因不明で痛み止めしかもらえず、

痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。鍼治療との相乗効果も期待できますから、お薬は飲んだ方がいいと思います。


お風呂、アルコールは炎症を悪化させますから気をつけてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よきアドバイスをありがとうございます。
そういえば指圧や温泉後にはそのときは良くなったように感じるのですが、時間がたつと前より痛みが増した傾向にあります。慎重に治療を進めてみます。

お礼日時:2010/09/03 07:59

私は整体師です。



このように病院で原因不明と言われる場合、骨が少しずれている可能性が大です。

下手な整体師もいるけど上手な整体師もいるのでこの様な症状は20%位の整体師が対応できると思います。

難しい症状なので実績と自信を聞いて対応してもらえれば良いかと思います。

何県何市ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも痛みが激しいうちは整体等の指圧は逆効果と感じます。しかし仰るとおり、そのあたりを熟知して確実な対処ができる整体師だと対策は可能かもしれませんね。しかし20%位だとそこを選ぶのが難しいですね。現在、就活中の身なので、昼間は安静にしておき病院からもらった鎮痛消炎剤の薬と神経痛に効く漢方を飲んでいますが、相変わらず夜は痛みで寝れません。しかし1日のうちの痛みが激しい時間が徐々にではありますが、減少しています。針灸も考えましたが、もう少し様子を見てみようかと思います。私は広島県(南部)のものです。よい整体があるとよいのですが・・・(就活中の身なので気持ちは焦るし、精神的なストレスも大きいです)

お礼日時:2010/09/06 16:11

わたしも似たような症状で悩んだ事がありました。


当時布団で寝ていましたが、寝ると痛みが増して脂汗が吹き出し吐き気までしてきました。
なので、質問者さんのように壁にもたれて寝ていました。
何だか背骨か首の骨の辺りが歪んでいるような感覚があったのですが、勤務時間の関係でなかなか通院もままならなかった為、布団から固いスプリングのベッドに変えて、枕を柔らかい羽根枕から、固い真ん中のくぼんだものに変えました。
寝る時は必ず上を向いて寝るようにすると、布団で寝ているよりは少しは痛みがマシでした。
初めの頃は辛かったのですが、気がつくと一カ月位で治っていましたね。
ただ、わたしの症状と質問者さんの症状が全く同じではないかもしれませんし、これだとお金もかかってしまうのでなかなか断言できません(-_-;)
いい加減な回答で申し訳ないのですが、何かヒントになればなと<(_ _)>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
現在、夜の3割くらいは横になれる時間ができましたが(痛み止めが効いているのか、眠気が勝っているのかは不明ですが・・・)、未だに痛みは夕方から就寝時ごろがピークで、このまま直らないのではと不安になります。直らないといろいろな病名を想定してしまいますね。しかし回答者様の暖かい回答は気持ちの支えになります。諦めずに頑張ります。

お礼日時:2010/09/03 08:18

参考URLにあるような神経根の圧迫による症状ではないでしょうか?



参考URL:http://fujigaki.d2.r-cms.jp/catalog_detail/id=1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。痛みがひどくてパソコン操作もやめていました。
脊椎脊髄専門家に見てもらい、レントゲンのみでは恐らく頚椎症かも?との
ことでした。いずれにせよMRIの結果が出て判断しましょうとのことでした。
ご参考のURLは参考になり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!