アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介予定派遣で、1年後に条件が合えば正社員に雇い入れる約束で入社しましたが、何の説明も無いまま 延長が続き、途中で1度時給が20円アップしましたが、3年を過ぎたころ派遣元から正社員に雇ってほしいと申し入れた処、今期は正社員を雇い入れる予定は無い、それでモチベーションが落ちるならやめて貰うと脅されたとの事でした。入社3年以降に、1名の派遣社員と1名の契約社員(直接募集)を採用し、此の度その契約社員は正社員に成る事に成りました。自分は、他の部署の方々に大変機を使って戴いたため、だらだらと契約を延長して来ましたが、此の9月いっぱいで契約を破棄される事に成りました。会社に未練は有りませんが、自分勝手なワンマン部長には腹が立ち、釈然としないものが有ります。同僚や他の部署の方々には訴えた方が良いと言われて居ますが、どのようにしたら良いかが解りません。ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

すいませんが、何を訴えるのかがよく分かりません。

1)1年後に条件が合えば正社員雇用・・・、に関しては、正社員雇用にならなかったという事は条件(スキルや人物評価等)が合わなかったというだけと判断できます。

2)この9月いっぱいで契約を破棄・・・、に関しては、契約満了で更新せずに終了という事なら違法性はゼロです。ただし、仮に2010年12月末までの契約があったのに、9月で破棄なら10月~12月の3か月分の賃金保証交渉は出来ますよ。恐らく、満額の6割を支給するという事で解決になんるのではないかと思われます。

文章の途中で記載されている、直接雇用の契約社員が正社員雇用になったというのは、その方が頑張って正社員雇用を勝ち取っただけであり、質問者様の契約には無関係な話ですよね。

訴える事が出来るとすれば、上記2)において、契約期間が仮に12月まであるのに9月末日で破棄された、という状況である場合の残期間の賃金保証交渉です。
    • 0