プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理を遅らせる為にノアルテン5を処方されたのですが…

ちょうど旅行の日と生理が重なってしまう為、生理を2日ほど遅らせたくて婦人科を受診したところ、
ノアルテン5というお薬を処方されました。

私の次回の生理予定日が9/17頃なのですが、9/18に温泉に行くため、どうしても18日は生理にならないようにしたいと言ったところ、ノアルテン5を9/12~9/18の7日間、夕食後2錠ずつ飲むようにとの指示でした。

ホルモン剤を飲むのは初めてで少し不安になり、自宅に帰ってこの薬について調べたところ、以下のサイトでは
『月経周期延長のとき:1日1錠(主成分として5mg)を月経予定の5日前から延長希望日まで連続服用します。』
と書かれており、先生は1日2錠とおっしゃったのに対し、サイトの説明では1日1錠となっており、どう違うのかなと思い、こちらでご質問させて頂きました。
http://www.qlife.jp/meds/rx517.html

私のイメージではホルモン剤はあまり良いものではなく、出来れば飲みたくないのですが、今回は温泉という事もあってやむなく飲むのですが、出来るものなら少しでも飲む量が少ない方が体にも負担が少ないのでは?と思ったのですが、このお薬で生理を遅らせる場合、1日2錠でなく1日1錠でも生理を遅らせる事が出来るのでしょうか?

専門家の方はもちろん、同じように生理を遅らせる目的で婦人科を受診され、ノアルテン5を処方された事のある方がおられましたら、その時は1日何錠服用するようにとの指示だったかだけでも結構ですので教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同じ薬だったか記憶にありませんが。

今、違う意味でピルを処方されています。

Drいわく、ピルは低量から中量など段階だけでも色々有り。またその種類は大変多く。
周期を遅らせる為に使われると一般的な内容も、飲みようによっては違うことにも使われるそうです。

また、私の処方されているピルは2種類。(現在、違う目的で使用)
1種類は不可出血があるかもしれない、もう1種類はそんな副作用がない
と記載されているのに、症状が逆転。あぁー私は薬も合わない身体になったのかとDrにぼやくと
「飲み方が違うからねー、紙に書かれているのは、一般的な飲み方をしたときの副作用だから、君の場合には当てはまらない」
と言われました。

ピルは、飲み方、その目的、また飲む人の年齢(初潮を迎えたばかりとか、更年期を気にする年齢とか)などによって、結果が違うそうですよ。

おそらく問診の内容と、周期的な問題、体系などを見られて2錠とおっしゃったのではないでしょうか。

「確実に遅らせたい」
というスレ主さんのお考えを察してなのかもしれません。

ただ、飲み始めて副作用が強いようならば、一度ご相談されるといいと思います。
また今日からではなく、5日前から飲むタイプですから余計に確実に!なのかもしれませんね。
私は、受診(生理終了後直ぐ受診)から毎日投薬だったので、やはり飲む時期とかにもよるのかも。

不安であれば、一度電話でいいと思います。「飲み方確認したいのですが、2錠で大丈夫でしょうか?」とちょっと飲み方忘れちゃったぐらいの小芝居つかって確認してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、私の年齢や体型なども加味して2錠なのかもしれませんね。
電話で聞いてみようかとも思ったのですが、怖そうな男の先生だったので何だか聞きづらくて…(笑)