プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話受付業務をしている30代の女性です。この仕事に就いて2年がたとうとしていますが
未だにかかってくる電話の対応をするのが苦痛で以前、過敏性症腸症候群にかかってしまいました。
電話をとらないと体調は何ともないのですが、電話を取り始めるとだんだんお腹が張っていきひどい時には痛みが強くなり数ヶ月は直りません。ひどい時はご飯を食べる事さえも痛くなり、飲み物のみで過ごしています。2年の間にこのような状況を繰り返してきました。まわりの人にはここまで体調を崩して仕事しているとはあまり思われていないと思います。
給料も安く14万もありません・・。今の不景気の中仕事がすぐに見つかると思いませんので、我慢して働いてきましたが体調を崩してばかりで不安を感じるようになりました。
今の時代、仕事があるだけでもましだと思い続けるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ



質問者様の、お気持ち痛いほどよく分かります。
私も、製品開発の一環として・・・で1年間 コールセンター勤務をしたことがあります。

製品の問題ではない、お客様のプライベートな問題のストレス解消のはけ口に電話をしてきたり
開口一番、「バカヤロー、ぶっ殺すぞー」と怒号で始まったり・・・・いろんな方がいました。
配属になった当初は、ほんと憂鬱でこのままじゃ壊れてしまうと毎日思っていました

質問者様の職場には、相談できる先輩オペさんや同僚の方はいらっしゃいませんか?

私が1年間頑張れたのは(移動は1年と言う期限付きの辞令ではなかったのですが、戻りました)
毎日、つらそーに出勤する私を見て周りの先輩オペさんが(私は「お姉さま」と密かに呼んでました。)
毎朝「おはよう~!!」と先に、必ず明るく挨拶をしてくれたり、
クレームにはまりSVさんや、リーダーさんが私の席に集合すると
お姉さま方が、「頑張れ!負けるな!!」「お昼は手作りスイーツがあるよ。ダイエットは許さない」
「戦ってるのは、●●さん(私の名前)だけじゃないよ。皆がついてる」とか書いた付箋紙やメモを置いてくれたり、お昼には体験談を聞かせてくださったり と本当に良くしていただきました。
皆さんの話を聞いたり、話しを聞いてもらったりすると 少しつづ楽になりました。

健康第一ですが、失業中の元同僚が「今、本当に就職無いんだよ収入が無いからものすごく焦る」とよく言っていますので、少しずつ探しながら、お仕事された方が良いと思います。
2年勤務されているのだから有給も付与されているのでは?フル出勤がつらいのなら有給を挟みながらの勤務はどうでしょうか? 今日1日頑張れば、明日はお休みと思えるし。

私が、お姉さま方から教わったクレーム回避方法の1つとして 「体調が悪い時や気が滅入る時ほど
クレーム引っ張っちゃうから、何が何でも 第一声を明るく元気に。そしてハイ、ハイと声のトーンを落とさず相槌打ちなさい。第一声が明るいと、文句言ったろかーと思っててもストレートに言えなくなる。
ハイの相槌の声が明るいと、話を聞いてくれてると思うよ。頑張れ!」と伝授してくださいました。
部署は違いますが今でもホントに役立っています。

私は少なからず経験者なので、質問者様のお気持ちよく分かります
頑張ってくださいって言えないし、私の体験がお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切にお答え頂きありがとうございます。
電話受付は実際やってみないと辛さは分かりませんよね・・。具体的なアドバイスで前向きな気持ちになれました。
在職中に次の仕事を見つけて辞めようと思います。

お礼日時:2010/09/13 21:42

オペレータさんは非常にストレスのかかるお仕事だと思います。


この精神状態で続けるべきと無責任に発言することはできません。

精神状態、経済面の両方を考え、タイミングよく転職されるのが
良いと思いますが、なかなか難しいですよね。。

仕事してるとハローワークに行く時間も取れないですが、
有休をとることもできるでしょうし、
転職先を探す手は、いろいろあると思います。

本気で、転職先を探し始めて見てはどうでしょうか?
早ければ、早いほど良いと思いますので、
とりあえず、仕事を続けながら、今日から探し始めるのが良いと思います。

うまくいけば、空きなく転職できるでしょうし、
空きがあっても、失業手当や教育訓練などで生活費の足しにはなる制度もあります。

なんにしても、転職先を探してないのに考えていても、
始まらないわけですし、早く探し始めるに越したことはありません。

転職のイメージが具体化すれば、現職に対しても楽な気持ちで望める
かもしれないですよね。

まずは、転職に向け【動くこと】をお勧めします。
お体をお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか在職中に転職活動をするのは、難しいかもしれませんが今から転職に向けて仕事を探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 21:46

次の仕事を探し見つけてから辞めるべきでしょう、身体が資本ですから、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!