アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産キューブキュービックについて教えてください。

キューブ(中古)の購入を考えています。
車も実物を見て大体わかりましたが、運転したり、乗せてもらったことがないので、
乗り心地、走行性はどうか?運転しやすいか?横風でフラフラしないか?など、
心配な点があります。

中古で探しているのですが、以前、中古の購入のために新車を試乗したことがありますが、
買わないのに一生懸命セールスされて、申し訳なかったことがあります。

中古では場内を運転させてもらうぐらいしか、期待はしてないので、
ここで質問させていただきました。

A 回答 (7件)

1400ccのキュービック、妹が乗ってます。



不満を探せばたくさん出てくるんですが、あの形って何故か愛着が湧いてきます(笑)

個人的には日産が売りにしているソファのようなシートはNGですね。
座面が前下がりのような感じがして運転していて疲れます。
シートバックは見た目に反して意外とサポートしてくれて良くも悪くもない感じ。

1400ccと1500ccなら、間違いなく1500ccにした方が良いです。
高速を走る機会が少なからずあるのなら、1400ccでは相当非力に感じてしまいます。
ノート(1500cc)と比べても、街乗りだけで1500ccの優位性は明らかです。
CVTの味付けが二車で異なるのも原因ですけどね。
いずれにしても高速で80km/h以上になると、CVTより普通のATの方が良いな~と
思ってしまいます。回転ばかり上がってスピードが伸びない感じです。
色々CVT車に乗りましたが、個人的には最も評価は低いです(笑)
市街地では問題ないんですが、ちょっとスピードに乗って加速しようと思うと・・・。

運転のしやすさと言う点では、ボディが角張っている分、見切りは良いと思います。
小回りも利くし、“形の割には”横風にも取られにくいですし。

走行性としては、ちょっと頼りなさは感じるものの、大きな問題はないですね。
荷物積んで人も乗ってスタッドレス履いてスノボに行っても、コンパクトカーだと
割り切ればどうってことありません。

あと、純正装着タイヤ(B390やB391)は耐摩耗性だけは良いですが、
もし購入されたCUBE3が履いていたら早めにタイヤ交換されることをおすすめします。
何せ純正装着タイヤよりスタッドレスの方が快適に頼もしく走ってくれるくらいです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、後ろが見にくいってことで、キューブはやめました。
あと、雨が降ると、雨音が気になるとも聞きました。

今、フィットのCVTに乗ってますが、変速時の音がないというところは気に入ってます。
まだ最高65キロぐらいしか出したことがありませんが、
高速には向いていないようですね。

大事なタイヤで、コストダウンされてるようですね。

お礼日時:2010/09/25 23:43

#1です。

1.4の方も来られてうれしくなって追記です。

ウチは1.5です。レンタカーで1.4を借りると、100ccの差とは思えないほど明らかにパワーは低いですね。中古で出ている車に同じ条件の1.5があったら、迷わず1.5にして下さい。東名や新名神の登りだとパワーの差が歴然ですので。まあ、1.4でも「トコトコ」走る分にはまったく不足は無いですけど。

スライディングルーフ、ウチも活用してますよ。雨や曇りの時にシェードだけを開けると、車内が明るくなって気持ちいいです。後部をチルトすると雨の中でも換気が出来ますし、何と言っても秋~冬に開けて走るととっても気持ちいいです(夏場は閉めないと本気で暑いですけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車体が少々重いかもしれないので、100CCの差が大きく感じるのかもしれませんね。

スライディングルーフは、そういう風に活用するのですね。

いろいろ楽しめる車だということがわかりました~

お礼日時:2010/09/06 17:58

 キューブキュービックに乗ってます。


 非常に使い勝手が良いので重宝してます。

 父親が高齢で車椅子なのですが、荷台が広いので、シートアレンジなしで車椅子が余裕で乗ります。
 セカンドシートを倒せば、軽トラくらいの積載量になるので、フリマに出店する時に大量の商品を載せるのに役立ちました。

 サードシートですが、ウチは活用してます。6人乗って箱根とか千葉とか行きますが、案外平気です。(サードシート)シエンタよりは乗り心地が良いと言ってましたネ。

 走りに関しては、ウチは1400なのですが、やはりパワーがないです(特に登り坂)。
 音もうるさいですネ。フロントガラスは横が広いのですが、縦が狭いので信号が見難いです。
 後ろが横開きなのは使いやすいのですが、キチンと開けないと戻ってくるので、よく背中を挟まれます。

 あと、ウチはサンルーフをつけているのですが、天井が開いてると、室内が広く感じるのでオススメです。花火大会とか、サンルーフから頭を出して鑑賞できます。
 それと、インエリジェントキーは必須です。すごく便利なので。

この回答への補足

試乗してきました。

フロントガラスが変ってますね。

広々した感じがよかったです。

補足日時:2010/09/03 17:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この車は、高齢者にもやさしいですね。
乗り降りがしやすいと思います。

かなり使いこなしてるようですね~~

1300CCは5人乗るとパワーないなぁと感じますが、1400CCもまだ足りないようですね。

横開きは、風が強いときに心配ですね。

3世代で気軽に楽しむには、ちょうどいい車かもしれないです。

お礼日時:2010/09/02 17:23

あ、そうそう。

横開きのリアドアは、「雨が降ると荷物の出し入れに濡れる」という大きなデメリットがあります。その点、シエンタ/ラクティスの跳ねあがりドアは傘代わりになるんですね。まあ、その分「狭い駐車場で荷室の出し入れが楽」というメリットはあります。

基本的に「使い勝手を優先した車」であることは確かですが、「その割に」長距離ツアラーの資質もある車なんですね。多分フランス人であるゴーン社長の好みも入ってるのかな? 緩い雰囲気がちょっとフランス車っぽいですから、ガチガチな車好きには嫌われる車なんですよね(実際に登場当初、自動車評論家からはメチャメチャに叩かれたんですが、それに反してバカ売れした車なんです)。まあ、「道具として使い倒す」には良い車ですよ。

この回答への補足

試乗してきました。
長距離いけます。

バックするとき、後ろが超見にくかったです。

補足日時:2010/09/03 17:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セダンのリアドアも、傘の替わりにならないので、同じですね。

私はスポーツタイプの車が好きなのですが、便利さを求めると、
そんなこといってられませんね。
緩い雰囲気で、フレンドリーにいくのも、いいかと思いました。

真四角の箱、という感じに見えるので、車の形にしては変ってますね。
その四角というのが、荷物をたくさん載せられるというので、いいんでしょうね。

お礼日時:2010/09/02 17:16

見た目で想像できるとおり、走行性能と横風への耐性は劣るというか、積載性や室内空間の確保に比べて、優先順位がとても低いと思います。



>中古の購入のために新車を試乗したことがありますが、
>買わないのに一生懸命セールスされて、申し訳なかったことがあります。

これはあまり気にしなくて良いです。
自社製品のことを知ってもらうのも彼らの仕事のうちでしょう。

この回答への補足

やはり横風が気になりますね。
ワゴンタイプにもいろいろあるので、乗ってみて考えたいと思いました。

補足日時:2010/09/03 13:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり見た目通りのようですね。

試乗のときは、あまり詳しく話をせず、できるだけ早く帰りたいと思います。
買う気満々に思われてしまい、飲み物3杯いただいてしまいました。

お礼日時:2010/09/02 17:07

出来の悪い車です。


車が好きなので、メーカーを問わず試乗をしている者です。
同じ金額を投資するなら、他社の車をお勧めします。
(あらを探せばいくらでも出てきますが、お勧めできるところがない車です)

この回答への補足

車としては出来が悪いかもしれません。
ドアのしまり具合が気になります。
自分自身は高速走れるのか不安です。

補足日時:2010/09/03 13:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベンツとBMWを仕事で乗ってたことがあり、最近はレガシィを試乗しました。

普段はセダンとステーションワゴンなので、ちょっと心配です。
キュービックキューブは、フレンドリーな車というところが、いいと思ってます。

お礼日時:2010/09/02 17:04

はい、キューブキュービックユーザーです。



乗り心地は「キューブよりおっとりしている」です。ホイールベースが長い分、よく言えばゆったり、悪く言うともっさりしています。あのクラス、マーチやノートなどの「キビキビ感」は無いですね。

横風には余り強くないです。伊勢湾岸の長良川あたりだと、タマにスルスルと車線がずれたりしますね。ただ、先代のノア/ヴォクシーよりはずっと安定してます。ステップワゴン/セレナと近い感じかな。また、その面でもノーマルキューブより「ホイールベースが長い分」直進性が良く安定してますね。

キューブは意外に「攻めても破綻しない足回り」を持ってます。重心が高いこと、頑張りすぎると強めのアンダーが出てくることを了解すれば、意外にスポーツカーを追いかけ回せる(さすがに抜けない(^^;)足回りと、良く回るエンジンを持ってます。そりゃ、スカイラインとかと比べちゃイヤですよ。例えば同じような狙いのシエンタあたりよりずっと速い、ということです。

それに椅子が良いです。車体そのものの振動は、ベースがマーチだけあって結構あるんですが、厚めのシートがそれを吸収してくれます。見た目ソファですが案外サポートもよく、しっかり腰をホールドしてくれるので、ヘルニア持ちの私でも安心して長距離運転が可能です。

ただし3列目のシートは本当に「緊急用」でしかありません。物凄く狭くシートも薄いので、大人を乗せる場合は「近くのファミレスまで」ですね。使えない椅子ですが、たたむとバンパーと同一レベルの荷室になるので、荷室がバンパーより一段下がっているノーマルキューブより使いやすいと思います。

面白いのは「意外に小回りが利く」ことです。ノーマルキューブは2車線の道で「ウリン」と回ってしまうほど極端(回転半径4.4m)ですが、キュービックも4車線の右折車線からなら、何も考えずにUターンできます。もうひとつ「夏場でもハンドルが暑くならない」んですね。窓が立っているので直射日光に当たらないからだと思いますが。最も窓が立っているので「夏場の高速で虫の直撃を受ける」という問題もあります。徳島道で蚊柱の連発を受け、P.A.ごとに止まって掃除をしなくちゃならなかったりしましたし。

キューブは意外な名車だと思ってます。新しいキューブも「デザイン以外は!」旧キューブの正常進化で非常に出来が良いので、新車を考えても良いかと思いますよ。あの「デザイン」が気にならないなら・・・ですがね。

この回答への補足

とにかく運転してみないとわからないですね。
後部の視覚も気になります。

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/03 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護用(座席が回って降りる)もあるぐらいだから、走りはもっさりでないと、という感じですね。

シエンタも見学しましたが、7人乗りで、後ろがフラットにならない点で、
候補からはずしました。

ついでにラクティスも見ましたが、ハッチバックのドアを開けたとき、
取っ手が高くなり、大体の人は大丈夫でしょうが、背の低い女性は届かない場合があるので
注意です。この点で、トヨタは何を考えてるんだろう・・・と思いました。

あと、フリードも見ていましたが、男の子が好きなデザインとういことで、はずしました。

キューブは男の子向けに作られたようですが、中性的な感じですね。
女の子や主婦が乗るので、キビキビ感なくてもいいし、高速も昼間たまに使う程度なので、
日焼けも防げるし、走りもしっかりしてるようなので、ちょうどいい気がしました。

新しい色も「ダンボールの色」とか、遊び心がありますね。
新車は、以前より随分おしゃれになりましたね。
新車も魅力的ですが、自転車載せたり、来年初心者の娘が運転する予定なので、
傷を付けても気楽な中古にしようと思っています。

ゆったり安全運転が基本で、走りたいならまっすぐ、といった感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!