プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12.3年前から間接というか筋が腫れ、痛む症状がたまに出ます。
この病気は何なんでしょうか?
28歳の女性です。
痛む(腫れる)箇所は、主に

・膝
・アキレス腱
・足の甲
・手の親指の付け根、その他手の指の関節
・腕の手首に近い場所(内側あたり)
・ひじ

です。

症状ですが、
・痛くなる(腫れる)のは左右対称ではなく、また複数個所に症状が出ることはめったにない。
・月に1回は腫れる。
・痛みは2~3日すると腫れとともにひいてしまう。
・痛いときは夜も眠れないほどで、だいたい夜がひどい。
 このようにひどいのは2ヶ月に1回くらい。
・腫れるまでいかなくても少し痛い、という症状は2週間に1回くらいはある。
・激しい運動をしたときには9割は症状が起こる。
・ただし、特に運動しなくても日常生活で症状は起こる。
・症状の出ているあいだ、この症状以外は特に発熱や倦怠感等、調子が悪くなることはない。

今まで病院で何度もレントゲン・血液検査をしていますが、原因がわからず、いつも痛み止めとしっぷを貰って終わります。
お医者さんも首をひねっています。
身近に同じ症状の人もいません。
また、素人ながら医学書やネットで検索してみましたが、どうもこれといってあてはまる病気はありません。
同じ症状の方、または思い当たることがあればご教えてください。
やはり頻繁におこるのでまたか、と毎回うんざりしています。

なお、参考までに私の健康状態ですが、
・身長158cm
・体重51kg
・尿酸値3.4←値は普通であるのと、足の親指が痛くなったことも無いので、痛風ではないと思うのですが…
・その他職場の健康診断でも異常なし。
・下痢にはよくなる(昔からの体質です)
・特に大きな病気をしたこともない
・酒は飲まない・タバコは吸わない
・食生活もバランスを考えている

A 回答 (3件)

 肩こりは酷くないですか? 朝起きたときの痛みはどうですか? 握力がたまに落ちたりしませんか?


私は、線維筋痛しょうです。昔が、相談者様と似たような感じでした。
 もし、線維筋痛症ならば、血液検査&レントゲン&CT&MRI等の検査をされても、なんら以上はでません。
 ただ、もしこの病気ならば、診断してくださるDrが少ないです。
痛み止めで、痛みは消えますか?消えているのであれば、いいですけどね。

参考URL:http://www.jfsa.or.jp/page0100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・肩こり…職業柄(事務職でPC使用)少しはありますが、そこまで酷くはありません。
・朝起きたときの痛み…症状が出ているときはやはり痛いのですが、夜中が1番痛いので、朝はまだましです。
・握力…特に変化はないと思います。
・痛み止め…今のところ痛みの酷い(痛みで眠れない、目が覚める)時は使用していますが、飲むと眠れるので効いていると思います。


線維筋痛症は、恥ずかしながら初めて聞きました。
今度病院を調べてみたいと思います。
貴重な情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 18:55

こんばんは



神経内科で見てもらったことはありますか?
血液検査になると思いますけど

ちなみに私事ですが
健康診断でもいままでの血液検査でも見つからなかったことが
今回たまたまの検査をするために血液検査をしたら見つかりました
そう言うことでわかる場合もあると思いますので
総合病院で見てもらうことも必要かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経内科はまだありません。
たまたまみつかるということもあるのですね。
今度神経内科に行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 23:15

食生活と体の調子はとても素晴らしいんですね。

私があなただったら病院に行きます。特別に「かかりつけのお医者さん」を探すことが一番これからのあなたの健康チェックには適しているのではないですか?そして症状や食生活などを詳しくお話ししてアドバイスをもらって自分の生活に役立てるのです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
病院は、すでに何軒も行っています。
しかし、残念ながら原因が分かりません。
何とか治したいと思っていますので、このような症状が分かるお医者さんがいると良いのですが…。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!