プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日医者に胃にピロリ菌があるといわれ、一週間3種類の薬を飲んで、
菌を無くする治療法があるがどうしますかと云われ、考えておきますと言いましたが、
やく70%の人が保菌者で、薬を飲んでの治癒率は70%だそうです。
治療してうまく行った方いらっしゃいますか。服用すると副作用などありませんか
おたずねします。

A 回答 (2件)

>やく70%の人が保菌者で、薬を飲んでの治癒率は70%だそうです。



治癒率はもう少し高かったように記憶しています。それなので完治しています。食欲不振もなくなりました。

3種類の他に( だったと思いますが )、私の場合には胃腸薬もくれました。その名を聞けば、誰でも知っているような胃腸薬です。
治療期間中、特に注意する食べ物はなかったと思います。

>服用すると副作用などありませんか
おたずねします。

用法、量を厳守すれば副作用はないはずです。治療中は多少軟便になりました。それで胃腸薬をくれたのだと思います。
それよりもピロリ菌( ヘリコバクターピロリ )を体内で飼う方が危険ではないでしょうか。

薬を一週間飲んで終わりではなく、もう一度内視鏡の検査( 胃の壁を微小採取 )があります。それで完治したかどうかを調べます。
事前にお医者さんとよくご相談されるのがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらカテゴリーを間違えて質問してしまったようです。
なのに、ご親切に回答ありがとうございました。
体調がよいうちに、一つでも心配の種を減らしておく方がよいですね。
かかりつけの先生ですので、相談して治療します。

お礼日時:2010/09/03 15:31

私自身はしていませんが家族にも、友人にも除菌(成功)したものがおります。


家族は胃潰瘍症状はかなり軽減しました。 副作用は下痢程度であったと思います。
友人はその後、胃潰瘍症状はなくなりました。 副作用はほとんどなかったようです。
「人生が変わった」とも言っていました。

副作用は、主に下痢とか胃が気持ち悪くなる程度だと思いますが、
抗生剤にアレルギー反応があるひとは注意が必要です。

胃がんの原因にもなるという話がありますので、アレルギー等がなく、他の健康上の問題が
ないなら1度は除菌に挑戦してみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらカテゴリーを間違えたようです。なのにご親切にいろいろ情報を教えて下さって
有難うございます。体調がよい間に、挑戦したほうがよいのでしょうね。
かかりつけの信頼できる先生ですので詳しく伺ってみます。

お礼日時:2010/09/03 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!