プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子作り得意な方お願いします‥

http://imepita.jp/20100903/635550
↑のようなケーキ作りたいんですがいくつか聞きたいことがあります‥

1頭の形の作り方
2目の黄色の作り方
3胴体はロールケーキかサンドイッチみたいにするのどっちがいいか
4表面のふわふわ感の出し方
5赤い鼻の作り方

すごく作りたいので、どれか1つでもいいのでアドバイス下さい‥お願いします

A 回答 (3件)

1.

これは、シート状のスポンジを焼いて、それをボールの中にクリームと交互に重ねて、まるいケーキにしたんだと思いました。その後半分くらいに切ってデコレーション。

2.
マジパンでしょうか?粘土みたくデコレーションが作れるのが、たしか製菓材料のお店とかで売ってたはず。チョコレートだとしたら、あたしは食紅つかったことないんですが、下手に水分入れるとチョコレートってへんな固まり方するので、黄色いチョコを買ってきたほうが無難かも。

3.サイズによりけりかなあ。ロールケーキでもいいですし、トヨ型っていう半円柱状のケーキ型があるので、これを利用してもいいと思います。

4.スポンジを砕いたにしては、ふわふわ感がない気がします。グラハムクッキーとか、いっそのことコーンフレーク砕いて乗っけたのでは?茶色い部分は結構粒子が細かいですね。おそらく、ココアふってます。たぶん、クッキーの細かいのを振りかけた、その上から。

5.ドレンチェリーに一票。

ってくらいでしょうか。
    • 0

どれも、選択肢は多数あるのですが。

。。参考までに

1)
・四角や円柱形のスポンジケーキ等の角をナイフで切り落とし丸くする
・ボウルなど半円の容器でムース等を作る

2)
・食紅の黄色を買ってきて、ホワイトチョコに塗る
・カボチャ、クチナシの実などを混ぜたクッキー等つくる。茶はチョコやココア。

3)
・お好きにどうぞ

4)
・スポンジ、チョコスポンジを摩り下ろしてボロボロにしたものを表面にまぶす

5)
・マーブルチョコの赤いのを差し込む
    • 0

なるべく簡単な方法で。

1.頭の形の作り方
 丸いボウルの側面に薄く切ったスポンジを貼り付けます。
 その内側にホイップクリームとスポンジを重ねて
 ドーム状のケーキを作ります。
 胴体の大きさに合わせてケーキの一部をカットします。
 ケーキの代わりに少し硬めのムースでもいいと思います。
2.目の作り方
 溶かしたホワイトチョコに食黄を少し混ぜ、板状に伸ばします。
 目の形にカットしたら瞳の部分をくりぬき、
 普通の溶かしたチョコで隙間を埋めます。
3.胴体
 安定感を求めるならサンドイッチ状でしょう。
 なるべく市販品で手軽に済ませるのなら
 ロールケーキを横半分くらいに切るといいと思います。
 ただ、クリームが多いケーキだとカットしづらいと思うのですが。
4.表面の質感
 濃い、薄いと2種の色のカカオ生地のスポンジを焼いて、
 細かく砕いておきます。
 胴体に生クリームをコーティングしたあとやさしく覆っていきます。
 手間を省くならチョコとプレーンのコーンフレークを使うと
 色味はちょうどいいし食感もアクセントになると思います。
5.赤い鼻の作り方
 ドレンチェリーの赤か、フルーツトマトの皮の部分を使うといいかも。

おいしくできますように。
    • 0