プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョギングの膝痛を克服するには

1年ほど前に週に二日ほど10Kmジョギングをしておりましたが、2ヶ月くらいで膝が痛くなり、冷やしたり様子をみながら続けておりましたが、ついに走れなくなりました。
ここ最近になって膝痛がなくなりましたので、また再開したいと思っておるのですが、また膝痛が始まると思うととても怖いです。最終的には毎日10Km走りたいと思っているのですが、膝痛にならないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。

私は30歳代男性で身長165cm、体重52Kmでやせ気味だと思います。
O脚で膝周りの筋肉もついておりません。
膝に爆弾を抱えているといったものではなくて、去年は単に急なジョギングが原因でないかと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジョギングを始めると大抵の人が膝の痛みの壁にぶつかります。


私もそうでした。
質問者さん同様わたしも痩せ型ですが最初は膝を痛めサポーター等で対処してました。
私の場合練習を重ねて克服しましたが、冬の間数ヶ月休むと、また次のシーズンは膝の痛みで悩まされました。
しかし今年からフォームを改善したところ膝の痛みが無くなりました。
よく言われていることですが、”かかとからの着地”これに尽きます。
膝をあまり曲げずにかかとから着地する。競歩に似たフォームです。
マラソン選手にもこのようなフォームのかたを見かけます。
これをやってから膝の痛みがピタッと無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddysm866様

回答ありがとうございます。フォームの改善ですね。
一度自分のフォームを見直して調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 15:09

足(踵)を着地させる際に


頭部、体幹、を一直線上のラインに見立て、
その真下、ライン上に着くようにすると、
着地時の衝撃が身体全体で吸収されるように
なりますから、膝の痛みの改善には
有効だと思います。

ライン上に足を着地させる為には、
前傾姿勢を意識しながら走ると感覚を
つかみ易いでしょう。

お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quantmworld様

回答ありがとうございます。
フォームによって大分と改善されるようですね。
どちらかと言えば足の筋肉が足りないものと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!