電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
筋トレに励んでいる30代男性です。
筋肉アップのために、サプリメントの摂取を考えていますが、アミノ酸とプロテインの何れが効果的でしょうか?
素人目には、プロテインが有効かなぁと思うのですが、アミノ酸の宣伝文句を見ると、たんぱく質は最終的に体内でアミノ酸に分解されて摂取されるので、アミノ酸を摂った方が効率的、といったようなものも散見されます。それぞれのメーカーがそれぞれ良いことをうたっているので、判断しかねます。どうかアドバイス頂ければ幸いです。

あと、プロテインをあまり摂り過ぎると、高たんぱくで痛風になるという話を聞いたことがありますが、そのような副作用の恐れは現実あるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

 結論から言うと両方なのですが、プロテインもアミノ酸も違った特徴を持っています。


 普通のプロテインは吸収に2時間ほどかかります。そして、ほとんどの製品が筋肉づくりにも欠かせないビタミン、ミネラルが添加されています。上等なプロテインならアミノ酸も添加されています。プロテインの原料はホエイ、カゼイン、大豆、卵などがあります。
 次に、アミノ酸ですが、30分ほどで吸収されます。ジグソーパズルでいうとアミノ酸は1ピース、プロテインはかなり大きな塊といえます。
 アミノ酸の方が吸収がかなり速いのでアミノ酸の方がいいかというとそうとも言えません。というのは、主にコストの面です。値段は変わらないのに、一度に取る量も製品の総量もアミノ酸製品はプロテイン製品の4分の1です。
 そうなると優先順位はまずプロテインということになります(ビタミンやミネラルも入っているし)。プロテインのみ使用の場合、トレーニング前にプロテイン、トレーニング直後にプロテイン、就寝前にプロテインというのが効果的なスタイルです。さらに、間食に1回加えるかもしれません。
 が、ここで、両方の長所を生かすように併用する方法を考えてみます。
 運動直前にはアミノ酸。プロテインは運動の二時間前に飲むか食事にプラス、あるいは、間食にする。筋肉をつけていくには1日体重1kgあたり2gのたんぱく質が必要だといわれていますから、一日のたんぱく質の総摂取量を増やすことは重要です。運動中にもアミノ酸。運動終了と共にアミノ酸、その30分後にプロテイン。その30分~1時間後に通常の食事。これでバッチリです。
 しかし、最近ではアミノ酸、普通のプロテインを凌ぐ製品が出ています。それがペプチドです。ペプチドとはアミノ酸分子が2個とか3個とか4個くっついた形です。ジクソーパズルなら2ピース、3ピース、4ピースのごく小さな塊です。このペプチドはアミノ酸分子1個の状態よりも吸収がよいのです。たんぱく質は身体の中でアミノ酸に分解されてから吸収されるといわれていましたが、実はその前のペプチドの段階から吸収されていくのです。しかも、小腸内のレセプター(受容器)の数がアミノ酸用のものよりもペプチド用のものの方が多いのでよりスムースに吸収されるのです。そして、ザバスから三種類のペプチド100%製品が出ています。それらは、従来のプロテインと価格の差はあまりありません。しかも、ビタミン、ミネラルのほかにアミノ酸も添加されています。そうなると、この製品がベストになるということになります。アミノ酸以上の吸収とプロテイン並の価格、量ですから。効果はもちろん抜群です。
 あと、副作用ですが、常識を超える極めて異常な量を摂らない限り問題ありません。
 参考URLはザバスとウイダーとグリコパワープロダクション、アミノバイタル(味の素)あたりを検索すればよいでしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

とても詳しい解説で勉強になりました。ありがとうございます。たしかに、ペプチドの効果はありそうですね。価格的にそれほど高くないのも○です。トライしてみます。

お礼日時:2003/08/20 00:26

私はアミノ酸をお勧めします。

といってもただアミノ酸なら何でも良いと言うわけではなく、必須アミノ酸を摂るのをお勧めします。特にBCAAと言われるアミノ酸は筋に有効ですので、BCAAが含まれているアミノ酸を摂取されるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

プロテインをお勧めします。


体内に入ってからのアミノ酸の利用効率まで考えられた製品はなかなか少ないです。
アミノ酸スコアの高いもの。吸収効率が考えられていて、糖質・ビタミンB群が付加されている。原料に使われる大豆が遺伝子組み換えでない。など、日常的に身体に入れるものなので吟味して選んでください。
私は、シャクリーのプロテインをお勧めします。

参考URL:http://www.shaklee.co.jp/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。シャクリーというメーカーは知りませんでした。Webで少し勉強してみます。

お礼日時:2003/08/20 00:25

プロティンをお勧めします。



アミノ酸は値段の関係も合って、競技中などに普通は使います。 
又、吸収が早いので筋肉肥大の目的に使うには使い方が難しいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。アミノ酸にもいろいろ種類があるようですね。。

お礼日時:2003/08/20 00:28

両方摂るのが理想的ですが、飲むタイミングも重要です。


トレーニング直後は吸収の早いアミノ酸がいいと思います。トレーニングによって損傷した筋肉を、早く回復させてあげる為です。
トレーニング前や、トレーニング中も胃への負担が少ないのでいいとアミノ酸がいいと思います。
プロテインも間食の時など、時間をみてきちんと摂らないとだめです。
他にもBCAA,グルタミンなども必要になってきます。

どっちかっていったら、、、、どっちも大事w
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。さまざまな種類を試せればよいのですが、先立つものが・・・

お礼日時:2003/08/20 00:29

こん**は、



大概の場合は、(たんぱく質/価格)を見て、プロテインだと判断すると思います。

また、水をたくさん飲めば代謝・通風対策になりますので、ご安心ください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。価格は一つのキーですね。プロではないので。。

お礼日時:2003/08/20 00:30

どっちも変わらないと思いますよ。

アミノ酸のほうが、早く吸収されるというだけですから。

高たんぱくでうんぬんというよりもそんなに摂ってもあまり効果がないと思うのですが。所詮は、筋肉が壊れた分だけしか使われないし、後は、肝臓に少し蓄えられるだけでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!