アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源電圧が単5電池3本でパワーLED5個並列に繋げてLED1個あたりに350mA流したいのですが整流ダイオードの2Aのやつを並列回路のまえに付けると1個あたり400mA流れるのでしょうか?

┏LED┓
       ┠LED┨ 
―ダイオード―╂LED╂―
       ┠LED┨  
       ┗LED┛  

もうひとつ質問です

パワーLED1つと砲弾型LED8こをつなげたいとおもうんですが電源電圧単5電池3本でパワーLEDには700mA、砲弾型には20mA流すには

┏LED┓
        ┠LED┨ 
 ╂ダイオード―╂LED╂―
 ┃      ┠LED┨ 
 ┃      ┠LED┨ 
┃ ┠LED┨ 
┃ ┠LED┨ 
┃ ┗LED┛ 
┃          
 ┗ダイオード――LED―

と繋ぐと流れるのでしょうか?
整流ダイオードは砲弾型のほうには200mAのやつを、パワーLEDのほうには700mAのやつを使うつもりです

A 回答 (1件)

>電源電圧が単5電池3本でパワーLED5個並列に繋げてLED1個あたりに350mA流したいのですが整流ダイオードの2Aのやつを並列回路のまえに付けると1個あたり400mA流れるのでしょうか?

いいえ

そもそも、単5電池で350mA*5=1750mAも放電させたら、電圧を維持できません。

詳しくは電池メーカーの商品説明を参照
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf2/AA …

また、整流ダイオードと定電流ダイオードを混同していないでしょうか?
この2種類はまったくの別物であり、定格電流の意味も違いますよ。
整流ダイオードで2A と言えば通常は指定する周囲温度条件下で連続使用する場合、
この電流を越えるような使い方をしてはダメ。
2A以上を連続して流してダイオードが壊れた場合、
「それは壊れたではなくて、ujjwさんが壊した。ujjwさんの使い方が悪いせい」と
みなされる値です。

と言っても、質問の回路の場合、
LEDの具体的な商品名・型式情報が開示されていないため断言はできませんが、
電池の電圧低下、整流ダイオードの順方向電圧降下、LEDの順方向電圧降下
のため、パワーLEDを5個使う意味が無いような電流しか流れないはずです。

仮に整流ダイオードではなく定電流ダイオードの間違いであると仮定しても
2Aの定電流ダイオードは市販されていないはずですし、そもそもLEDを並列接続した場合
製品のバラツキにより電流はそれぞれバラついてしまいます。
安価な複数砲弾型LEDタイプの懐中電灯は単純に並列接続していますが、
ある程度は特性の揃ったものを使い、ある程度のバラツキは無視することで成り立っています。

では、砲弾型LEDの一つ一つに20mAの定電流ダイオードを用意すれば良いかというと
それもダメです。理論定電流ダイオードではなく現実世界に存在する定電流ダイオードは
一定の電圧の範囲内でのみ一定の定電流機能を発揮します。
これも詳しくは定電流ダイオードメーカーの商品説明を読むことをお勧めします。
    • 0