プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてですが、よろしくお願いします。

質問の内容ですが、もちろん『曲がれません』と言う意味ではありません(笑
免許を持っているわけですから曲がれますが、いまいちスムーズな感じで曲がれません。
減速するタイミング等、綺麗にカーブを走るコツを教えてくださると助かります。
お願いします。
(ちなみに、乗っているのはYAMAHA Vinoです)

A 回答 (4件)

おはようございます。


 大まかなことは、他の皆さんにお任せして、ここでは、練習方法のひとつをアドバイスさせていただきます。

 まず、安全な路面のいい場所を探して(駐車場など)空き缶などの目標物を二つ用意して、5~10M間隔で置きます。その二つの缶を中心として8の字を描くように回る事をお勧めします。

 実際にやってみるとバイクの曲がり方がわかると思いますよ。
 あまり無理をしないで行なってくださいね。

 ポイントは、曲がるときに、首を回して反対にある缶を見るようにする事。そういう意識をたえずしていれば、自然と身体が付いてきますよ。その時にはあまり下を見ないようにしてくださいね。

 それでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変参考になりました(´∀`)

お礼日時:2003/08/01 06:46

ハンドルで無理に曲がろうとしていませんか?


2輪車でのコーナリングの基本はまず曲がりたい方向をみて曲がりあい方向に体を傾けることです。
そうすれば自然にハンドルはその方向に素直に向くように操作できます。
基本としてはこーなの手前での十分な減速を行い曲がる方をしっかりみて左カーブだったら左にだんだんに体重を傾けます。その状態でアクセルを操作すればハンドルは手を添えているだけでもいいほど素直に曲がる方向を向きます。
そして曲がってで愚痴方向が見えたらアクセルをオンにする。これで車体は自然に縦に向いてしかもハンドルもまっすぐになるはずです。

慣れが必要ですが無理にハンドルを孤児っているより自然に任せてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変参考になりました(´∀`)

お礼日時:2003/08/01 06:46

いわゆる2輪でのコーナリングですね。


コーナリングには

ブレーキング→コーナーアプローチ→倒し込み
→旋回→立ち上がり

と簡単に5つのステップがあります。
スクーターでのコーナリングではあまり無茶はできません。
ブレーキングとコーナーアプローチではストレートからの
アプローチ速度とその曲るコーナーの曲率によって変わります。例えば長いストレートで120キロからのタイトヘアピンへのアプローチと短いストレートで50キロから中速コーナーでのアプローチではブレーキングの仕方ももちろん違います。上はハードブレーキングが必要でしょう。
下はNOブレーキングでしょう。よってコーナーに進入する時の速度とコーナーの曲率によってブレーキングも
コーナリングスピードも変わって来ます。

まぁ、適度なスピードでコーナーに進入したとします。
倒し込みからクリッピングポイントまではエンブレを上手く使い減速させながらマシンを倒し込んでいきます。
クリップ手前からスロットルを徐々に開けてマシンを起こして行きます。
走行ラインは公道ではアウト→イン→センターあたりが無難です。
コーナリン中の両足は踏ん張り、特に外足に力を入れます。視線は常に先へ奥へと向けて行きます。アゴを締め上目遣いににらむ感じです。
スクーターなのでフォームはリーンウイズあたりで充分でしょう。逆操舵という技もあります。倒し込みの時に使うのですが、右コーナーだったら倒し込みポイントで
右手で右ハンドルを前に気持ち押してやるとマシンはカクッと右に倒れます。挙動が急激なのであまりオーバーにはしないでください。

とかなり複雑な2輪コーナーリングを簡単に解説しました。くれぐれもコケないでくださいね♪。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変参考になりました(´∀`)

お礼日時:2003/08/01 06:46

基本的には直進状態でブレーキを掛けること。


カーブではハンドルに頼らずに、身体を曲がる内側に
傾けるようにする事、その際にはアクセルを開けること。

惰性で曲がっていくよりも、アクセルを開けながら
曲がっていく方が、車体は安定するものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変参考になりました(´∀`)

お礼日時:2003/08/01 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A