【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

国立、公立でない授業料の安い大学を教えてください。
条件付で、授業料が安くなるのでもいいです。
たとえば防衛大学校とか、自治医大みたいな感じです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。

国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。有名無名にこだわらなければ、他にもたくさんあります。推薦入試とは異なり、受かったからといって必ず進学しなければいけないということもありません。

あと、「大学」ではなくなってしまいますが、国公立短大という手もあります。国公立なので学費が安く、短大なので入りやすいです。卒業後は四大に編入することもできるし、場合によっては短大の推薦枠を使って進学することができます。東京でいうと、都立短大などがあります。

下記URLから、全国の大学の学費、奨学金制度が見られます。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/dai/
    • good
    • 2

大学と大学校は違うと思うんですけど。

この回答への補足

別に大学と大学校どちらでも、かまいません

補足日時:2003/08/10 07:18
    • good
    • 2

防衛大


防衛医大
航空保安大
海上保安大
水産大
気象大
税務大
自治医科大

googleかyahooで検索すれば、それぞれの大学校のHPが見れます。それを参考にしてください。
    • good
    • 9

東京理科大学は私立のなかの理系大学の中で かなり安いといわれていますよ。

    • good
    • 14

職業能力開発大学校はどうでしょう?



東京やら九州やら色々全国各地にありますよ。
防衛大学校などと同じ系列の学校です。文部省ではありません。

私が通うところは年間約37万です。
    • good
    • 4

関西大学 フレックスコ-ス



そもそも関西大学は学費が少し安いのですが
フレックスは夜中心のコ-スでだいぶ安いです。
夜間大学と違うところは、お昼の授業も好きに取れるところですね。
今年から取り入れられました。
学部によってフレックスがない場合もありますが。

参考URL:http://www.kansai-u.ac.jp/index.html
    • good
    • 4

私立大学では



文系:東京神学大学(神学部) 890,000円
理系:豊田工業大学(工学部) 770,700円

が一番安いようです。
以下のリンク先に詳しいランキングが出てます。

参考URL:http://www.es-academy.com/es-paper/shingaku-12.h …
    • good
    • 4

豊田工業大学 他の私立工学系大学の半額 国立大学より年2万円高いだけ。

寮完備 つき12000円 インターネット接続無料 大学院博士課程あり
難易度 法政明治よりちょっと高い 但しトヨタ自動車への就職を補償するものではない。

参考URL:http://www.toyota-ti.ac.jp/Topics/miryoku.htm
    • good
    • 2

キリスト系や仏教系など、宗教系の大学は、学費が普通の私立に比べて安いです。



宗教系の授業が一般教養であるかもしれませんが、とくに「神を信じなさい!」という信仰を強制するものではないので、「こういう考え方もあるんだ~」という程度でいいと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学費の安い私立大学[関東]

関東(できれば都内)で、学費が安い私立大学を探しています。
偏差値としては、55~65程度で考えています。
文型で、学部は、学費の方が優先されるので指定しません。
今まで私が調べた中では、中央大学の、初年度納入額100万程度が最低でしたが、それ以下がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共愛学園前橋国際大学には,
授業料全額免除となる「資格特待生制度」があり,
大学入学までに,
・実用英検2級合格者
・情報処理技術者試験合格者
・日商簿記検定2級合格者
となれればこの制度の対象となるそうです。
(上記のいずれかになれればよいという意味と
 思いますが,詳細は大学にご確認ください。
 また下記URLもご参照ください。)

もちろんこれとは別に「入試特待生制度」もあり,
入試の成績によって全額(あるいは半額)免除も
あり得るようです。

ただし偏差値は,質問者さんが考えておられる範囲
よりも下になるかもしれません。

求めておられる情報とは少し方向性が異なるかもし
れませんが,「比較的簡単に授業料全額免除が得ら
れそうな大学の一例」として紹介させていただきま
した。

参考URL:http://www.kyoai.ac.jp/index.html

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q学費のかからない私大(関西)を教えてください

4月から高二になる息子がいます。
親の本心としては、3年下に二男がいることもあり、出来るだけ学費のかからない大学に行ってもらいたいと思っています。偏差値もあまりよくなく、国公立は難しい(と言うか、どう転んでも無理です)ので関西(出来れば阪神間で)の私大でどこか費用があまりかからないところはないでしょうか?
また、奨学金等、資金を借りられた方がおられましたら、お薦めの方法をご伝授ください。
現在の経済状況では、塾の費用だけでも大変で、進学のために残せません。
サリーマン家庭の皆さんは、どうされているのでしょう?

Aベストアンサー

奨学金としては日本学生支援機構(旧日本育英会)がメジャーです。利息がかかるのとかかららないのとあり,入学金の補助のための入学一時金が下りるシステムもあります。HPがありますのでそこを参考にされたらいいと思います。

他にも各種財団の奨学金の案内が高校に来ているはずです。学校に問い合わせてみてください。高校3年次に,予約奨学金の申し込みもできます。例えば日本学生支援機構は募集開始が4月でそれ以降は秋募集があるかどうかというくらいですので,3年に進級したらすぐに取りかかった方がよろしいかと思います。

それ以外にも,公立であれば入学金免除,授業料も免除制度が所得に応じて受けられます。同様のものが私立にもあるはずです。進学しようと思う大学の学生課に問い合わせてみられたらいいかとおもいます。

これ以外にも新聞奨学生は,新聞配達の仕事を4年間することが条件ですが,奨学生となれば住居費,食費費,学費のすべてを新聞社が払ってくれます。

ちなみに関西では立命館が比較的私立の割に安いと言われていますよね。

Q東京都内で、学費が安い大学ってどこがありますか?(私立・公立)

東京に行きたい高校生です。
国立は学費が安いとききますが、受験が厳しいです。
二部では、東洋・日大・専修が安いようですが…
昼間(一部)は知りませんので質問です。
公立・私立で学費が安い大学を知っているところでいいので教えてください。経済学部・経営学部などを希望です。
文章下手ですが、どなたか少しだけでいいので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

中央大学が安いです.
公立に比べると高いでしょうが,他の私立より安いです.
その割りには,施設や本の貯蔵など,しっかりしています.

Q私立大学理系の学費

母子家庭の高3の息子のことで、相談させて下さい。

息子は、国立大学が第一志望で、国立に落ちたら私立大学進学予定でした。

ところが、最近になって、「私立は、授業料以外に研究費も自費で支払わないといけないと、オープンキャンパスで言われたし、国立落ちたら、私立進学はやめて浪人しようと思う」と言い出しました。

私立理系の授業料は確かに高額で、もし、私立なら、私が半額だすから残りの半額はアルバイトで稼いでね、という話をしていたのですが、本人曰く、「研究とかで夜も忙しく、アルバイトもなかなかできないと聞いた」と言うのです。

現役私立理系大学生の方、
理系はアルバイトもできないほど忙しいですか?
授業料以外の研究費の負担はそんなに大きいですか?(息子曰く、50万/年くらい)
実態を教えていただければ助かります。
自分(バイト、奨学金)で、学費を捻出していると言う方、是非、アドバイスをお願いします。

息子は、東京理科大またはMARCHクラスを志望しており、自宅通学の予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(親世代・理系出身です。) 
河合塾の受験情報サイト http://www.keinet.ne.jp/web/index.html
の中に保護者のためのK-netという欄があり、必要経費等の平均値などの情報がのっていて参考になると思います。

授業料以外に「施設設備費、実験実習費、その他」の合計で理工系では30万円/年が平均値としてあがっています。お子さんがお尋ねになった学校では50万円だったのかもしれませんね。
初年度は入学金として30万円程度も必要です。

初年度納付金平均が約150万円。 この半額なら12ケ月で割ると6万円ほどです。
自宅から通っていても、交通費、サークル代、昼食費、教科書代(専門書は結構高価です。)等で、お小遣いが月に4万円程度は欲しいところです。(実際自宅生の平均値は45000円程と上記サイトにあります。)

一月あたり、学納金と小遣いの合計10万円を稼ぐのは、文系であっても厳しいでしょう。
(実際に働いている方はありますが、学業との両立という意味では・・・・・・)
奨学金の利用をお考えになるのも一つの方法かと思います。
なお、理系では大学院までの6年間として考える事が必要だと思います。

国立ならご家庭の収入によっては授業料免除や授業料半額免除ということも結構ありますし、私学との必要経費の差は思いの外大きいと言えます。

全く別の観点から・・・・・・。
今までの勉強の仕方との兼ね合いで、もう1年の受験勉強で「まだまだ伸びる」という実感があるときには、(6年の大学生活を考えれば)浪人も悪くない選択に思います。

実験設備に費用がかかるのは事実ですから、東京での国立理系大学での施設充実度を考えたら、(学費を全く考慮しないでも)1年ぐらいは浪人しても後悔はしないと思います。
(あくまでも、まだ伸びる余地のありそうな時には、です。 中学1年生からガンガン受験に向けて努力し続けて来たようなタイプの方でしたら、浪人はお勧めできません。)

もう1年頑張ってみて、それでも国立に縁がなければ私立という選択の方が納得できるのかなあという気が致しました。
今の時期、センター試験まで60日を切り、焦りが生まれているはずです。
お子さんのお気持ちが、果たして金銭的な心配からだけ来ているものなのか? 限界まで勉強をし尽くしていない~時間が足りていない、という気持ちが含まれているのかどうかを、観察なさってはいかがでしょう?

まとまりない長文で失礼致しました。

(親世代・理系出身です。) 
河合塾の受験情報サイト http://www.keinet.ne.jp/web/index.html
の中に保護者のためのK-netという欄があり、必要経費等の平均値などの情報がのっていて参考になると思います。

授業料以外に「施設設備費、実験実習費、その他」の合計で理工系では30万円/年が平均値としてあがっています。お子さんがお尋ねになった学校では50万円だったのかもしれませんね。
初年度は入学金として30万円程度も必要です。

初年度納付金平均が約150万円。 この半額なら12ケ月で割ると6万円ほどで...続きを読む

Qお金のかからない大学、専門学校を教えてください

長女が、この春、高校に進学します。子供の学力と通学の面から、その学校を選んだのですが、進学率100%の学校で、就職する子は相手にしてもらえないようです。誤った選択をさせてしまったのかと、後悔する一方で、子供は進学を望んでいるようです。経済的に、進学させてあげられるのか不安です。防衛大のように、お金のかからない学校があったら教えて下さい。また、経済的に余裕がない場合でも、進学できる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

実はですね、大学に進んでいる人が裕福で、進学しないひとが裕福ではないということもないんです。大学生のうち3人に一人は、奨学金・教育ローンなど何らかの形で、借金をして、大学に進学しています。
育英会(もう名前は変わっていると思いますが)大学にはいってすぐ奨学金が下りるように高校の時からの審査もありますし、一般的に奨学金がかりられる年収のラインが1300万以下、900万以下、など、ありますが、つまりほとんどの家庭がその範疇にはいります。
女の子ですから文系に進む可能性も高いと思いますし、そうなると理系に比べてお金もかかりません。学校でもいろいろな情報が得られると思いますので、調べてみてください。また進学率100%といっても実際には、どれほどの屈指の進学校でも、専門学校や短大、各種学校に、学年で300人中50人くらいは、そういった学費の少しやすいところに通います(最も公立の進学校の話ですけど)。質問者さんのお嬢さんはおそらく公立の進学校だとおもわれますので、質問者さんと同じような悩みを抱えている方も結構いらっしゃると思います。これから学校での懇談会などもあると思いますし、積極的に情報収集に当たれば実は、多くの親御さんが、なんとかいろいろな方法で大学に進学させている実情も見えてくると思います。

実はですね、大学に進んでいる人が裕福で、進学しないひとが裕福ではないということもないんです。大学生のうち3人に一人は、奨学金・教育ローンなど何らかの形で、借金をして、大学に進学しています。
育英会(もう名前は変わっていると思いますが)大学にはいってすぐ奨学金が下りるように高校の時からの審査もありますし、一般的に奨学金がかりられる年収のラインが1300万以下、900万以下、など、ありますが、つまりほとんどの家庭がその範疇にはいります。
女の子ですから文系に進む可能性も高いと...続きを読む

Qあまり偏差値が高くなく、学費が出来るだけ安い大学ってどこかありますか?

あまり偏差値が高くなく、学費が出来るだけ安い大学ってどこかありますか?
どんなとこでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

神奈川大学の給費生試験。

http://www.kanagawa-u.ac.jp/admissions/faculty/examination/stipendiary/overview/

神奈川大学は偏差値が低いけれど、この試験合格者は国立合格者クラスの実力がないと難しいかも。

でも、チャレンジしてみる価値はあり。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q国立大学は学費が安い?

 国立大学は学費が安いっていう話を聞いたんですけど、
どのくらい違うんでしょうか?。
 あと国立大学って言われても、都内で思いつくのが東京大学くらい・・・。
 あと一ツ橋もかな・・・?。
 他に国立大学ってどんなんがありましたっけ?

Aベストアンサー

まぁ国立大学は入学金が約30万、授業料が約50万です。つまり初年度は80万かかる計算になります。
これは学部を問わずこの金額です。
だから文学部であっても法学部であっても理学部であっても医学部であってもです。

それに対して私立大学はかなり違います。
大学によって差はありますが、
文系で国立の1.5~2倍(100万から150万くらい)
理系では
理工系:200万弱
薬学部:200~300万
歯学部・医学部:1000万(卒業まで4000~5000万)
これは初年度の金額です。
医学部や歯学部の学費は偏差値に反比例するようです。
医学部で一番安いのが慶応大学で初年度納付金は400万まで行ってなかったように記憶しています。

さらに私立の大学は任意の寄付金を要求するところが殆どです。
おそらくこれも避けて通れないでしょう。

東京の国立大学は・・・思いつくままに書いていきますと
東京工業大、東京農工大、お茶の水女子大、東京水産大、電通大、東京外語大などがありますね。

以下のサイトに大学別に偏差値、入試科目、学費等がまとめてありますので、興味があればご覧下さい。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/

まぁ国立大学は入学金が約30万、授業料が約50万です。つまり初年度は80万かかる計算になります。
これは学部を問わずこの金額です。
だから文学部であっても法学部であっても理学部であっても医学部であってもです。

それに対して私立大学はかなり違います。
大学によって差はありますが、
文系で国立の1.5~2倍(100万から150万くらい)
理系では
理工系:200万弱
薬学部:200~300万
歯学部・医学部:1000万(卒業まで4000~5000万)
これは初年度の金額です...続きを読む


人気Q&Aランキング