国立、公立でない授業料の安い大学を教えてください。
条件付で、授業料が安くなるのでもいいです。
たとえば防衛大学校とか、自治医大みたいな感じです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。

国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。有名無名にこだわらなければ、他にもたくさんあります。推薦入試とは異なり、受かったからといって必ず進学しなければいけないということもありません。

あと、「大学」ではなくなってしまいますが、国公立短大という手もあります。国公立なので学費が安く、短大なので入りやすいです。卒業後は四大に編入することもできるし、場合によっては短大の推薦枠を使って進学することができます。東京でいうと、都立短大などがあります。

下記URLから、全国の大学の学費、奨学金制度が見られます。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/dai/
    • good
    • 2

大学と大学校は違うと思うんですけど。

この回答への補足

別に大学と大学校どちらでも、かまいません

補足日時:2003/08/10 07:18
    • good
    • 2

防衛大


防衛医大
航空保安大
海上保安大
水産大
気象大
税務大
自治医科大

googleかyahooで検索すれば、それぞれの大学校のHPが見れます。それを参考にしてください。
    • good
    • 6

東京理科大学は私立のなかの理系大学の中で かなり安いといわれていますよ。

    • good
    • 14

職業能力開発大学校はどうでしょう?



東京やら九州やら色々全国各地にありますよ。
防衛大学校などと同じ系列の学校です。文部省ではありません。

私が通うところは年間約37万です。
    • good
    • 4

関西大学 フレックスコ-ス



そもそも関西大学は学費が少し安いのですが
フレックスは夜中心のコ-スでだいぶ安いです。
夜間大学と違うところは、お昼の授業も好きに取れるところですね。
今年から取り入れられました。
学部によってフレックスがない場合もありますが。

参考URL:http://www.kansai-u.ac.jp/index.html
    • good
    • 4

私立大学では



文系:東京神学大学(神学部) 890,000円
理系:豊田工業大学(工学部) 770,700円

が一番安いようです。
以下のリンク先に詳しいランキングが出てます。

参考URL:http://www.es-academy.com/es-paper/shingaku-12.h …
    • good
    • 3

豊田工業大学 他の私立工学系大学の半額 国立大学より年2万円高いだけ。

寮完備 つき12000円 インターネット接続無料 大学院博士課程あり
難易度 法政明治よりちょっと高い 但しトヨタ自動車への就職を補償するものではない。

参考URL:http://www.toyota-ti.ac.jp/Topics/miryoku.htm
    • good
    • 1

キリスト系や仏教系など、宗教系の大学は、学費が普通の私立に比べて安いです。



宗教系の授業が一般教養であるかもしれませんが、とくに「神を信じなさい!」という信仰を強制するものではないので、「こういう考え方もあるんだ~」という程度でいいと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学は結婚していれば授業料が安くなるのですか?

結婚していれば国立大学の授業料が安くなると聞いたことがあるのですがほんとうですか?教えてください。

Aベストアンサー

国立であっても公立であっても,また私立であっても,それだけで授業料が安くはなりません!

 ただ,下記の過去質問の回答にもある様に,結婚によって世帯が親とは別になります。すると,収入の計算が親の収入から結婚した2人の収入になり,額が減って奨学金や授業料免除が受けられるようになる可能性は高くなるでしょう。その結果,半額になるという事はありえます。

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=211036
  Q-No.211036 学費が半額?

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=216999
  Q-No.216999 学費免除のうわさについて

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=427513
  Q-No.427513 国立大学の授業料について

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=211036, http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=216999

国立であっても公立であっても,また私立であっても,それだけで授業料が安くはなりません!

 ただ,下記の過去質問の回答にもある様に,結婚によって世帯が親とは別になります。すると,収入の計算が親の収入から結婚した2人の収入になり,額が減って奨学金や授業料免除が受けられるようになる可能性は高くなるでしょう。その結果,半額になるという事はありえます。

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=211036
  Q-No.211036 学費が半額?

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php...続きを読む

Q国立の医大志望の学生ですが、国立の医大生さん・医大卒業者さんに質問です

国立の医大志望の学生ですが、国立の医大生さん・医大卒業者さんに質問です。

国立の医大6年間の生活の中でかかった学費はどのぐらいでしたか?

また学費とは別に、一人暮らしや寮での私生活で年間どれくらいの費用がかかりましたか?



ちなみに私は信州大学医学部医学科志望です。協力お願いします。

Aベストアンサー

それであれば
学費0円で別に月6万程度の奨学金が貰える可能性があります。
週1,2の家庭教師と合わせて親からの支援0で済ませることが出来ます。
・国立大学における学費免除
・JASSOの1種
の併用ですね。入学前後に申請を出すといいですよ。

それが通らなかった場合ですが、
(1)学費55万
(2)家賃60万
(3)生活費30万
(4)その他20万(パソコンとか医療費とか色々)

ぐらいですね。安い人で年100万以下、高い人で300万-500万ぐらいです。
高い人と言うのはサークルも入りたい、留学もしたい、家は3階以上でオートロックじゃなきゃ嫌、
ブランド品も1,2つは欲しい、みたいな人です。
お金持ちの子に多いです。貧乏人の子どもでもけっこういます。
なんだかんだ言ってお金持ちの子が多いので、そういう人と比べて
自分が恵まれていないと思うみたいです。親に土地を売らせたり水商売して堂々と
やってます。
平等教育の弊害ですね。
あなたはこの辺の人と比べるべきではないし、また劣ってるわけでもないので、
付き合いを控えるべきでもありません。

僕の場合は
学費+イロイロは年100万程度で全て奨学金で済ませました。
家賃+生活費は貯金とバイト(週3程度)で済ましました。100万ぐらい。
家は風呂トイレ共同の安いところでしたけど楽しく暮らせたし、
特に散財もしなかったのでむしろ貯まって、
時々は服を買ったり、飲みに行ったり、海外に行ったりも出来ました。

アドバイスすると「貧すれば鈍す」なので普段(今)から貯金しておくこと。
数百万とは言わずとも数十万は持っておくべきかな、と。
勉強しつつでも出来ると思うし、主に親が出すとしても、スクランブルでは自分が出せる
ようにしておかないと凄く効率悪いやり方になりますよね。
1年の最初と、4年後期以降は忙しくなるけど、それでも十分にバイトは出来ますし
サークルに入ったり遊んだりも出来ます。

それであれば
学費0円で別に月6万程度の奨学金が貰える可能性があります。
週1,2の家庭教師と合わせて親からの支援0で済ませることが出来ます。
・国立大学における学費免除
・JASSOの1種
の併用ですね。入学前後に申請を出すといいですよ。

それが通らなかった場合ですが、
(1)学費55万
(2)家賃60万
(3)生活費30万
(4)その他20万(パソコンとか医療費とか色々)

ぐらいですね。安い人で年100万以下、高い人で300万-500万ぐらいです。
高い人と言うのはサークルも入りたい、留学...続きを読む

Q国立大学法人の授業料

今年度より国立大学法人の授業料の標準額(?)が上がったとのニュースがありましたが、実際に授業料を上げた大学(あるいは変わらない、下げた)はどのくらいあるのでしょうか。
新聞等に載ってた気がするのですが、いつのか忘れたれてしまったので、そういうニュースが載ってるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050316AT1G1505915032005.html

Q国立大学の授業料免除について

私は高校3年生で大学に進学しようと思っています。もうすぐ願書をださなければいけないんですけど、大学に行くにはお金がかかるんで、授業料免除とかあるととってもありがたいです。私立の大学しか授業料免除がないと思いこんでいるんですけど、国立の大学でも授業料免除とかあると聞いたので詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

私学には授業料免除の制度はあります(殆どの私学そうだと思います)。
国立大学にも、授業料免除はあります。
現在どうなっているかは、定かではありませんが、「経験者」としての経験談を書きます。
それと、奨学金もありますので、利用できるように頑張って下さい。
私の時には、授業料は半額免除と、全額免除がありました。その当時の条件は、
・ 親の収入
・ 学業成績
に依存していたと思っています。
現在は、授業料も高くなり、条件が緩和している可能性があります。
私の場合は、親の収入が極めて少なかった事もあり、4年間全額免除でした。
国立大学の授業料免除は、毎年前期・後期と授業料免除の申請をする必要がありました。そして、大学受験合格者の発表のように、掲示された記憶があります。
国立大学に良い成績で入学し、入学後授業でもしっかり勉強をして良い成績を取ってください。そうすれば、授業料免除は、おのずと可能です。
ただ、親の収入が良すぎると?ですが、、、(これは、緩和され続けていたと思います)。
それと、申請を忘れないように!

Q国立大学授業料免除について

こんにちは。
調べたのですが、なかなか掴めなく、質問させていただきます。


私は浪人一年目で、国立大学の理系学部を目指しています。

・今年夏に父が病気により死亡。
・現在母子家庭。
・公立中に通う中学生の弟がいる。
・母は父の手伝いのみでほぼ専業主婦だったので、失職中。(もうすぐ就職が決まるところ)


というのが現状です。



ただ、
父の病気がわかるまではそこそこに裕福で
私は中高一貫の出身になります。



この状態で
授業料免除や
入学金免除
などは受けられるのでしょうか?
東京大学は基準明確なのですが、志望大学は東京大学ではないため、
わからない状態です。
ちなみに現時点での母の今年の年収は100万にも満たないです。父の収入も死ぬ以前はありましたが、自営業だったので、会社の負債や長期入院費用や治療費用になり、むしろマイナスです。



また、
授業料免除の経験者の方がいれば、伺いたいのですが、
授業料や入学金は一度振り込んでから、戻ってくるのですか?
それとも、合格が決まってから授業料入学金の免除申請をして、申請が通ってくるまで保留となり、もし申請が通らなければそこで支払い、申請が通れば支払いなし。
となるのでしょうか?




ぜひご回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。
調べたのですが、なかなか掴めなく、質問させていただきます。


私は浪人一年目で、国立大学の理系学部を目指しています。

・今年夏に父が病気により死亡。
・現在母子家庭。
・公立中に通う中学生の弟がいる。
・母は父の手伝いのみでほぼ専業主婦だったので、失職中。(もうすぐ就職が決まるところ)


というのが現状です。



ただ、
父の病気がわかるまではそこそこに裕福で
私は中高一貫の出身になります。



この状態で
授業料免除や
入学金免除
などは受けられる...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.gakumu.titech.ac.jp/gakuseisien/life/exemption/index3.html
読む


入学料は免除と明確に書いてある

学部新入生は、入学前1年以内において、学資負担者が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたこと等により納付が著しく困難であると認められる者


成績優秀者という概念はどうなんでしょうかね?
東大の場合、「成績優秀で貧乏人の子供からは、授業料を取らない、そして、東大に入るような学生は、無条件で成績優秀だ」みたいな感じだったが。

http://www.gakumu.titech.ac.jp/gakuseisien/life/faq.html

授業料の納付前6ヶ月以内(新入学者の前期分は入学前1年以内)において、学資負担者が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けた者及びこれらに準ずる者で授業料の納付が困難であると認められる者。

これによれば、質問者の場合、無条件で授業料も免除ですね。
頑張って入学してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報