出産前後の痔にはご注意!

汚い相談ですいません。

ここ数日、連日連夜徹夜の仕事を続けていて、気力体力ともに限界にきていて、便秘も数日続いていたのですが、今日、どかんと12時間近く眠って、やっと元気になりました。
お通じも、復活したのですが・・・
便の一部が赤い色をしていて、びっくりしました・・・
見たことがないので判らないのですが、血便っていう奴なんでしょうか?
(鮮血って色をしていた訳ではなく、生肉っぽい赤みがある程度だったんですが)
ほんと、汚い相談でごめんなさい。

でも、不安が募ってしまって。。。
自覚のある体調不良は、徹夜続きの間には、頭痛や吐き気があったのですが、今日はこれといって何もない、元気な状態です。
それでも、何かの病気の信号なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お役にたてるか分かりませんが、直接見ていないので(当たり前ですが)色の雰囲気がちょっとわからないのですけど、お通じは硬かったのでしょうか?


便秘で硬いお通じを無理に出すと、切れて出血したりします。肛門に近い部分から出血があると、赤く見えます。

もしも、少し赤黒い感じだとすると、もう少し上の消化器からの出血も考えられます。吐き気はあったようですが、辛い胃痛などはありませんでしたか?

あとは、お通じが丁度良い硬さで、赤っぽいものが混じると言う事だったら、赤い食べ物が出てきたとも考えられます。トマトとか赤ワインとか。。。

しばらくお通じを観察されてみてはいかがでしょうか。続くようだったり、ひどく(体調も含めて)なってるように感じたら外科や肛門科に行かれるのが良いと思います。
お通じは健康のバロメーターですので、全然汚い相談ではないと思いますよ。

お仕事お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さい。お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時のお通じは、少々緩い感じで赤っぽいものが混じってるって感じでした。胃痛等は特に何もありません。
毎日、気にしながら様子を見てきたのですが、あれ以降、赤い便は出ていません。
体調も、いつも通りでした。

ところで、硬い便を無理に出すと切れて出血するとありますが・・・これって、痛みは伴わないのでしょうか?
痛みがあれば、自分でも原因がソレだと推測できると思うのですが・・・。

もし回答読んでたら、また教えてください。

お礼日時:2003/08/04 19:38

便秘の場合には痔ができやすくなるため、痔が原因で血便が出ている場合も多いです。

ただし他にも腫瘍やポリープなど様々な原因が考えられますので、症状が続くようであれば消化器内科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お礼をみました。



痛みに関しては、「痛い!」と思って「やっぱり。。。」と言う時と、「かなり硬いのが出たけど。。。」程度で「切れてたか。。。」となる時があります。強いて言えば、痔に関する出血はなんとなく予想がつく事が多いような気がします。

ただこれはあくまでも私個人の感覚なので、参考になるかは分かりません。

nyanyaoさんもこれからは便秘にならないようにお食事や運動など気を使われて、それでも度々起こるようなら、恥ずかしさはおいておいて、受診されて下さい。

では、お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よっぽど神経鈍くない限り、いくらなんでも無痛って事はなさそうなモノなのですね。
となると、痔の可能性は低そうです・・・。

>便秘にならないようにお食事や運動など気を使われて、それでも度々起こるようなら、恥ずかしさはおいておいて、受診されて下さい。

ううう(T_T)
そうします(T_T)

何度も回答して頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 13:47

私も最初に考えたのは、赤色色素が入った食物を食べた可能性です。

次ぎに考えられるのは、痔です。その次は直腸や大腸のポリープです。
赤色色素が入った食物を食べた可能性がある場合をのぞいては、その便を持って内科医に診断してもらって下さい。
(発熱があって粘血便なら、赤痢の可能性も残っています。この場合も大至急、医者に行って下さい)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今は、前日夜の赤ワインであることを願っています。
ポリープも嫌ですが、痔でもイヤ・・・(T_T)

数日、様子を見ていましたが、今のところ再発なしです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 19:29

 スイカ食べませんでした? この時期多いですよ。

血便と間違えるの。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですかー。
スイカは食べてはいなかったのですが、前日、赤ワインを飲んでました。
安い奴を大量に。

・・・多いんですかー。
そうですかそうですか。
なんとなく、ホッ(^◇^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 19:26

血便があるということなので、考えられるのは赤痢ですね。


O-157も確か似たような感じだったと思います。
ただ、下痢でなければそういった病気ではないと思いますよ。
状況からしてストレスから…ってのも考えられますけど。
どちらにしても血便がでるということは、あまりよろしくないです。
早めに病院に行かれたほうが良いかと思います。
不安を取り除くためにも、是非、診てもらわれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>血便があるということなので・・・

すいません。
血便ってのがどんなものなのかも、よく判っていなくって・・・
自分のが本当にそうなのかどうかもハッキリせず・・・

当日は、少しおなかは緩めでしたがひどい訳でもなく、腹痛とかは、特に伴っていませんでした。

症状が特に苦しいこともなく、週末になってしまったってのもあったし、やはり恥ずかしくて簡単には病院行く気になれずにいたら、その後は逆に便秘気味になっていたので、様子を見ることにしました。

自分で質問しといて、かつ、回答までいただてたのに、すいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い便が出ました・・・

昨日赤い便が出ました。

前の日に野菜ジュースを飲んだせなのかなと思うのですが
そうゆう事はありますか?
野菜一日~というジュースで200ミリのパックを
前日のお昼に飲みました。

次の日3回排便があったのですが、2回は便全体が赤茶くて
ペーパーに付くとちょっとオレンジっぽくも見えました。
3回目は最後だけ赤っぽく見えました。
最初だけ赤かったら残りが出たのかなぁと思えたのですが
最後に「また!?」と言う感じだったのでそれもちょっと不安で。
消化し切れなかったのがまた出たのでしょうか?

今日の便は黄土色で全く赤くはありませんでした。
大腸癌だと便全体が赤いと聞いたことがあります。
1日で終わったのですがどうなのでしょうか?
因みに1ヶ月前に検診で、便鮮血検査を受けましたが陰性で
直腸診と肛門鏡検査も1ヶ月前にしましたが異常なしでした。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほぼ間違えなくジュースのせいですね。
そういうふうになる成分はありえます。
それに大腸がんの場合は赤身を帯びて・・・という感じじゃなく、赤いものがあったらいかにも血液が付着してる・・・という感じになります。
血液が便と混ざった場合はよほどの下痢じゃないかぎり赤っぽくはなりません。

Qウンコが赤い…

一か月ほど前に朝、排便をしたとき赤いうんこが出ました。色は赤褐色です(真っ赤な鮮血の様ではありませんでした)。前日はカレーを食べました。それからはいつもどうり毎朝一日一回、黄色っぽいか茶色っぽくて、固くもなく柔らかくもない、普通の便でした。そして今朝また同じ赤いうんこが出ました。前回も同様なのですが赤いうんこだけでなく通常時のうんこも混じっています。昨夜は生のベーコン6枚とマヨネーズをかけてポテトサラダを食べました。食生活を共にしている人がいるのですが、その人は便に以上がありませんでした。これは病気なのでしょうか?油分を多く摂取すると赤いうんこが出るといいますが、ベーコン、カレーぐらいで赤いうんこがでるものなのでしょうか?どういったことが考えられるのでしょうか?すごい不安です。御存じの方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

便が赤いことで気になるのは、それが「血液」かどうかって事ですよね。

考えられる赤さは2つ
(1)新鮮血
「便に血が付く」というもので、肛門ないし肛門付近から出血している場合にみられます。いわいる「痔」によくみられるものです。(直腸付近のポリープ・癌でもみられます。一概に痔だと思い込まないでください)これは明らかに「血」とわかる赤さです。

(2)便が赤褐色・黒い
消化器からの出血で見られるものです。潰瘍・癌等による出血で、胃・小腸・大腸など肛門部より遠く便の生成段階の部分からの出血だとこの様ないろになります。また、下痢を伴うとウイルス・菌によるもの(O157や赤痢など)も考えられます。

便の生成は24時間以上かかりますので、カレーを前日の夜食べたのなら、下痢でもない限り翌朝影響がでたとは考えられませんね。
病院にかかるのが一番早い解決法ですが、その時間と勇気がないのであれば、薬局に尿検査薬が売っています。尿の蛋白や潜血・糖を調べる簡易検査です。
長さ10cm幅0.5cmほどのテステープで50枚位入ってます。尿用ですが、便でも使えます(病院でも外来初期検査として使っています)。そのテープの潜血の部分に便を少しつけ時間を計って色の変化を見ます。
それで1週間とか検査してみたらどうでしょう?絶対とはいいきれませんけど、他に下痢や腹痛、体重減少等の症状がなければ様子を見ていいと思います。(何かあったらすぐ病院へ)
また、食事は消化のいいものを。アルコールや刺激物は控えた方が無難ですね。

便が赤いことで気になるのは、それが「血液」かどうかって事ですよね。

考えられる赤さは2つ
(1)新鮮血
「便に血が付く」というもので、肛門ないし肛門付近から出血している場合にみられます。いわいる「痔」によくみられるものです。(直腸付近のポリープ・癌でもみられます。一概に痔だと思い込まないでください)これは明らかに「血」とわかる赤さです。

(2)便が赤褐色・黒い
消化器からの出血で見られるものです。潰瘍・癌等による出血で、胃・小腸・大腸など肛門部より遠く便の生成段階の部分から...続きを読む

Q便に血が混じる

10日ほど前あたりからほぼ毎回、便の表面に粘液のようなものがついており、最近その中に少しですが血が混じっています。粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。

粘液のようなものはもう少し前からかもしれませんが、あれ?いつもこんな便だったかなーっと気づいたのが約10日前です。

便秘などはまったくありません。
仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。
痔も疑いましたが、粘液のようなものに混じっているので他の原因かもと思い質問させていただきました。

おそらく関係ないですが、仕事の休憩にいつもミルキー4・5コを毎日食べます。不安で些細なことも気になっているので一応書いておきます。
何か考える原因、症状はありますでしょうか?
やはりすぐに病院へ行くべきですか?
まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、これは、鮮血でしょうか?
だとすれば、おそらくは直腸など、出口に近い腸に軽い潰瘍などの異常があるかもしれません。痔の可能性も捨てられませんが。
血や粘液の混じる便については、胃腸などの内蔵の異常か痔によるものか、素人では判断のつかないものが多くあります。また、胃腸に異常によって、これまで自覚的な症状がなかった痔の症状も出てしまう事もあります。

>粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。
>便秘などはまったくありません。
>仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。

という点から考えて、痔よりも、腸にストレスがかかっている状態かもしれませんね。ただ、文面から、排便は毎日あるようですし、食欲減退、体重減少などについては触れておられないので、急を要するものではないとは思われますが、自覚として10日は多量の粘液が排便されていることから(それ以上の日数の可能性もあるとみて)、やはり一度、とっかかりとして内科でご相談されてはいかがかと思います。

>まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。
この点については、けっこう20代でもいらっしゃいますので。仮に痔であったとしても、そうとわかれば、早めにわかったことでかえって安心です。食生活や生活全般に早いうちから気を使え、中高年期になってからひどい症状に苦しまなくてすむからです。私の知人は若い頃の痔を放っておいたのと無理がたたって中年期から肛門科と縁が切れなくなってしまいましたので。

ミルキー4~5個は直接関係ないと思います。でも、胃腸、特に腸が弱っている時、やたら甘いものを口に含みたくなる場合もありますので、この辺にも出ているのな思う次第です。
私個人としては、やはり、最低10日続いていることが心配です。私もストレスや疲労時、見た目でわかる粘液の混じる便がたまに出る事がありますが、1~3回で普通便にもどりますので。
何ぶん、素人の私見です。「自信無し」ということで、いくらか参考の足しなれば幸いです。

こんにちは。
ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、こ...続きを読む

Qこれは血便でしょうか?

私は20代後半の男です。以前から排便時に鮮血が見られることがありました。これは完全にお尻からだったと思います(肛門に痛みがあり鮮血だったため)。しかし昨日、また鮮血がありお尻も痛かったので軽い痔かなと思い流そうと思ったのですが別にトマトの皮のような赤いもの(かさぶたのような物)を便に発見しました。以前、実際にトマトを食べた翌日に同じようなものが見つかり一瞬心配になったのですが「そう言えばトマト食べたっけ・・」とそのときは安心していました。でも昨日の食事を思い返してみてもトマトや赤いものはピンク色の紅しょうがくらいしか食べていません。赤いものは紅しょうがとは違うような感じです。大きさは1センチもなくいくつかありました。つまようじでつついてみたのですが、ちぎれもしないしなんとなく血ではないような感じはしたのですが・・赤いものは口にしていないし血なのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?心配になってお聞きしました。また、便の先のほうが黒く硬くなっている場合がよくあるのですがこれは大丈夫なのでしょうか。真っ黒に近く、徐々に茶色になっています。

Aベストアンサー

食べ物に混じっている場合は腸内で出血したということになります。
この場合、どちらかといえば、真っ赤というよりも赤黒い感じだそうです。
表面についている鮮血は痔の可能性が高いんですが・・・
とりあえず医者に相談でしょ。
まさかいきなり大腸の内視鏡検査は勧められないとは思いますが。
胃の内視鏡に比べると「ええ!?」というくらい抵抗ありますので、とりあえずどういう検査なのか知っておいた方がいいかも。

Q便の中に赤いものがところどころ混じっております。

60歳男性です。3年前に膀胱がん(3a)で膀胱・前立腺の全摘を受けております。手術は無事終了しているのですが、1ヶ月ほど前より便秘気味で排便するときに相当力みます。今日便の中に赤いものが混じっているのに気がつきました。また、便の中に塊で出るのではなく、繊維がちぎれているように見えるものがあります。排便が辛いことを伝えたら、便を軟便にする薬を出してくれました。当然定期的(3ヶ月に一回)には検査を受けており、1ヶ月後には行くのですが、ご意見をいただけませんでしょうか。なお、病院で先生に聞くというのは当然のことで、大病院なのでなかなか検査等にも時間がかかり、CTの予約を取ったり変更するにも直接行かなければならず、行くだけで往復4時間かかります。前に行った時には前の検査結果では異常はなく、精神的なもので精神病院へ行きなさいと言われました。

Aベストアンサー

便秘気味で排便するときに相当力む とあったので痔になったのでは?ご質問者さんは、以前の私と同じ様にお腹の腸内環境が悪くお腹の中の善玉菌が少ないのかも・・・・。悪玉菌が多いと便秘薬で一時的に出ても、腸内環境が悪化しているので繰り返し便秘になってしまいます・・・・。更に痔になるとお尻が切れるのが「痛いし」「怖い」ので更に便秘になり悪循環に陥ります・・・・。便秘には食物繊維や水分、そのほかに腸内環境を整えるオリゴ糖も必要だそうですよ!オリゴ糖には腸内の善玉菌のエサになるので、お通じが良くなると言われています!私も便秘でとても辛く自然に近い感じで出せないかと友人に相談した所、食物繊維入りの青汁を飲んでいるとの事。私も早速試した所、少しづつ効果が現れ今は、ダイエットも兼ねて野菜中心の食事+青汁(食物繊維入り。 ドラックストアや他のネット販売等で売っている青汁は食品添加物の(デキストリンや増粘剤(グァーガム)処方薬のビオチン等が入っているのが多いので注意が必要です)で解消しています♪私のお勧めは、ヤフオクで1箱¥380で購入した 「 おなかに優しいオリゴ糖入り青汁」 が1番のお勧めです!ここの青汁は、食物繊維にオリゴ糖も入っていて凄く良いです!更に今の青汁を飲むようになってからは、不思議と便秘も解消したお陰かお肌のトラブルも少なくなりましたよ!今まで色々な青汁を試してみましたが、ここの青汁は青汁臭くなく飲み易く、それに価格も安い!ので長く続けられてとても気に入っています。(以前、近くの店で買った時は同じ商品がなんと1箱1000円位で売っていたのでビックリ!ネットで安く買えた上に便秘も解消し良かったです!)更に余計な食品添加物も無添加で、粉末なのでお好みの濃さに加減できるので更に良いです!暑い日は「アイス抹茶オーレ風」や蜂蜜を入れて「はちみつ青汁」、「ヨーグルトやアイス、ケーキ」にフリカケたり、お餅にフリカケると「うぐいす餅ふう」にもなるので美味しく楽しんでいます♪同じ青汁だけでは飽きるので、同じ方の出品している商品で、抹茶風味の「 大麦若葉青汁100% 新鮮粉末 」も(こっちも余計な食品添加物が入っていない。しかも残留農薬も不検出なのも安心で◎です!) こっちの商品は甘くないので若干薄めにして家族皆で「麦茶代わり」に飲んだり、塩と混ぜると「抹茶塩ふう」や「玉子焼き」や「ハンバーグ」、「マヨネーズ」に混ぜてもGood!です。甘くないので色々アレンジ出来て楽しんでいます♪余計なお世話かもしれませんが一度試してみては?早く便秘良くなると良いですね!

便秘気味で排便するときに相当力む とあったので痔になったのでは?ご質問者さんは、以前の私と同じ様にお腹の腸内環境が悪くお腹の中の善玉菌が少ないのかも・・・・。悪玉菌が多いと便秘薬で一時的に出ても、腸内環境が悪化しているので繰り返し便秘になってしまいます・・・・。更に痔になるとお尻が切れるのが「痛いし」「怖い」ので更に便秘になり悪循環に陥ります・・・・。便秘には食物繊維や水分、そのほかに腸内環境を整えるオリゴ糖も必要だそうですよ!オリゴ糖には腸内の善玉菌のエサになるので、お...続きを読む

Qすいかは便に出ますか?赤く。汚くてすみません

病気の項目か悩んだのですが 教えてください
二日前にスイカを食べました

7月に大腸がんの検査はして異常はありませんでした
昨日 また今日と便に赤いものが混じっていました
汚くてすみませんがペーパーでとり見てみると
二つに分かれます
血液の場合二つに分かれるってことあるのでしょうか
大腸の病気ではと怖くてしかたありません

病院には行こうと思っていますがこれってすいかの可能性もあるのでしょうか

Aベストアンサー

スイカ食べるとあかくなりますよ~~~(私は)

Qトマトジュースと赤い便の関係

ちょっときたない話で申し訳ありません。
今日の朝トイレに行ったら、赤い便が。。。思わずギョっとしてしまいましたが、考えてみれば、昨晩寝る前にトマトジュースをけっこう飲んだんで、そのせいかなーなんて思ったのですが、少し不安です。
トマトジュースを飲むと便が赤くなると聞いたこともあるし、全然関係ないとも聞きますが、本当のところどうなんでしょうか?
気になるので病院には行こうと思うのですが。。。

Aベストアンサー

おいらの場合、一日一本野菜ジュースを健康のために飲んでいます。
赤い野菜ジュース・緑の野菜ジュースそして時々安いときに紫を買って飲みますが、飲んだ野菜にあわせて便の色が違います。
ですから、気のしなくて良いです。
おまけ!寝る前に、赤いor橙色のジュースを飲んで、夜中に唾を吐くと、赤いものが・・・吐血かとあわててよく見ると、ジュースということもありました。
今は基本的には、一番安いにんじん色の野菜ジュースを飲んでいますので、想像とおりの色の便です。

Qこれは血便ですか?血便とはどんなものなんでしょうか?

最近、血便らしきものがでました。
28歳、男です。
ここのサイトで調べますと、

普通、上部消化管(大腸から上)では血液成分は黒くなり、タール便と呼ばれるほど真っ黒になります。
大腸下部での大量出血はまさに鮮血になります。

私の血便は、真っ黒でも鮮血でもありません。
中途半端な赤といったかんじで、便すべてが赤ではありません。ずっと下痢気味で「赤のとこだけ赤。あとは普通」です。毎日トマトジュースを200ml~400ml飲んでいるのでそれなのかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前,大便みたら半練り状で真っ黒だったのでタール便だ!!と思いちょうど胃も痛かったりしてたので消化器科に行き胃カメラやりましたがまったく異常なしでした・・・でも便はあきらかに真っ黒とか半分だけ黒でもう半分は茶色の時,普通に茶色しかない時があったので原因を調べましたら私はオレオ(真っ黒に着色されたビスケット)が好きでそいつの着色が便の色を変えていたとの事でした 案の定食べるのをやめたら茶色に戻りました また半練状の便はリゾットが好きだったので,それをやめてヨーグルトを一日一回食べたら3日後には固形になりました
参考までに...

Q便 血が混じる

以前にも同じような質問をしましたが、再びすみません。

現在、18歳です。
今朝のことなのですが、いつもと同じように便をしたのですが、その便にところどころ、血のような赤いものが混じっていました。

以前(一ヶ月ほど前)も、血が混じっているような感じ(生理中だったので確かではありません)で、腹痛もあったので、胃腸科で血液検査をしてもらいましたが、その結果は異常なし。
環境の変化からのストレスによる腹痛だろう、とのことでした。

しばらくはそれらの症状もなかったのですが、今朝、便に血のようなものが混じっているのを見て不安です。

体重の減少などは計っていないので分かりませんが、以前よりも食事量が減ったので体重の減少もあると思います。

汚い話なのですが、例えばトマトの皮などが混じって見えるということはありえますか?(昨日食べました)


大腸癌などの病気では、と不安です。
血液検査をしたのは一ヶ月ほど前ですが、再び病院に行った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お若いので大腸癌の心配はあまりないのではないでしょうか?特に下痢をしたりしていなければ・・

心配なら胃腸科でまずは便検査をしてもらってはいかがでしょう?簡単ですし料金もあまりかかりませんし。

トマトの件ですが私も食べると皮の残骸が便に混じることはよくありますよ。赤いので確かに血液に見えるかも・・ただトマトの皮だともろ繊維のような感じで混ざっていますけど。
それこそ汚い話で恐縮ですが以前私も気になって便を割り箸ですくってみたらもろトマトの皮でした。
そういうわけで血液とは区別つくと思います。

2,3日同じ状態が続くなら病院へいかれてはどうでしょう。

Q血便と切れ痔による出血の見分け方

血便と切れ痔による出血の見分け方ってご存知の方いませんか?元々、慢性的な切れ痔体質なので排便の度に少量の出血はありましたが、今回はいつもより多く心配しています。痛みなどは全くありません。

Aベストアンサー

No2の回答者様の通りで「黒い便ならば肛門より遠い所、赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。」←そうですが、いずれにしても大腸からの出血か肛門からかは判断できません。一番の問題は出血の原因です。出血の原因として考えられるのは大腸憩室、ポリープ、腫瘍、炎症性腸疾患、その他肛門疾患などです。いけないのは「鮮血だから、きっと肛門からの出血だろう」と放置して大腸の病気を見逃すことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング