電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年も20年も前に言われた姑の言葉が許せない

もう結婚20年以上が経過しています
同居の経験はないのに
義理両親、特に姑の言葉や態度が今も忘れられず
ゆるせれません

例えば・・・

お正月もお盆も夫の家族と過ごすだけで
三が日が、お盆が過ぎてから
私が帰るので、姉妹ともずっと会えないので
実家の母と、実の姉(既婚)とで何でもない日に旅行に行こうという話になりました
事前に姑にも夫にもお許しを得ていましたが
出発する直前に姑から電話があり
「お土産はいらないわ、最初に言っとくから」と言われたこと


長男はADHDです
幼稚園、小学校時代は私の地獄の時でした
その時も「一年遅れて小学校に行けるといいね、これじゃ無理だね」
胸を射抜かれる程苦しかった

などなどです

些細な言葉だと
いちいちそんなこと気にしていたらと思うし
頭をたたいてでも、忘れたいと思っているのに
今でも涙が出るほど悲しくて、たまりません

夫に話ましたが
そんなつもりで言ってない
聞き間違いじゃないの
などと取り合ってくれませんでした
夫はもうそんな話は覚えてないと思います
他にもいろいろありますが

とにかくどうしたら
この気持ちを変えることができるのでしょう
古傷がうずくどころか
今も血が出ているのです
自分の至らないところを反省したりはするのですが
こういう気持ちを乗り切ったかた
封じ込めれた方
自分を変えれた人
教えてください

A 回答 (12件中11~12件)

御自分を、責めないでね。


嫁姑問題は、昔からのよくある話です。私も22年夫婦ですが、15年目に夫の浮気が、
原因で、それまで仲良くしていた姑に、あんたが、悪い。の一言でおわりました。
どれだけ尽くしても、他人です。自分の子に非が有ろうとも、嫁は他人。
母が、「嫁はお手伝いさんよ」そうです。誰でもいいの手伝いする人です。
私も今は、自分の母だけを、大切にしていますよ。義理母は、勘当した娘と仲良くしてます。
そうゆうものですよ。あなたも、思うまますごしてみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私も傷つける言葉を知らず知らずに
言って相手を傷つけていることもあるでしょう

だから、お互い様なのだ
理屈ではわかっているのですが・・・・

接することがなければ、忘却するかと思うのですが
それはできないので
実の母にその分孝行する
それもいいですね
私は長男のADHDで悩んでいたとき
土砂降りでした
傘を差しかけてくれたの
母でした
今も忘れることはできません

お礼日時:2010/09/09 22:09

質問者様の言葉が他人を傷つけることは無いのでしょうか?


貴方の言葉は他人を数十年間傷つけていないと断言できるのでしょうか?

日本の法律は殺人罪でも80%以上が懲役20年以下になります。
ただの言葉の行き違いをどうして20年も根に持つのでしょうか?

>出発する直前に姑から電話があり
>「お土産はいらないわ、最初に言っとくから」
これに関しては何がいけないのでしょうか?
「気を遣わないでいい」「無駄なお金を使わないでいい」
「帰りに重い荷物を持たなくてもいい」
という心遣いではないですか?

>「一年遅れて小学校に行けるといいね、これじゃ無理だね」
これは確かに当事者に対しては辛く、心ない言葉であると思います。
しかし、身内の人間の偽らざる心情がわずかにケアレスな言葉になった
ものだと思います。無神経な言葉ではありますが、20年も心を
痛めるというものではないように思います。

他にもこのようなケースはたくさんあることだと思います。
わずかな心情や言葉の行き違いが環状の揺れを大きくして、
さらにそれが言葉を悪い方に解釈させる悪循環になっていると思います。

一度、心をリセットして、心に先入観が無い状態で他人の言葉を
聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
「お土産」の件は
それだけ言って「ガチャン」の電話だったので
出発間際に気分は急降下でした


「1年遅れて・・・」は
当時、ADHDの長男に振り回される毎日で
そもそも心身がくたびれていたので
身体が硬直するような衝撃でした

もう、笑っていえる年月が過ぎたと自分でも
思うのですが
今も、ちょっとした齟齬や軋轢があるせいか
ちっとも色あせでいかないのです
リセットできたら、セットアップできたら
嫌な人間になっちまったよ
と思うのです

お礼日時:2010/09/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A