プロが教えるわが家の防犯対策術!

強盗事件の損害賠償、民事訴訟について
今年3月に自分の店に深夜強盗が入りました。お金の被害はないのですが、窓ガラスを割られて
修理に20万円かかりました。
本日、犯人が逮捕されたみたいで、その事件の被害にあった損害賠償を請求しようと思います。犯人は成人しており20代ですが、お金を一切持っていないみたいで、警察は裁判してもお金が戻ってこないと言っています。今、払えなくてもいずれ払えばいいのではないかと思いますが、訴訟をした場合、一切請求できないのでしょうか?それか、犯人の両親とか請求できないのでしょうか?

民事裁判するのにそんなにお金はかからないと聞いています、又、100%こちら被害者なので、
負けないと思いますし、弁護士を雇わず自分で対処できるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

両親には無理ですが、犯人にはずっと請求できますよ。

まず、刑事裁判の示談の中で請求をするのが第一段階。
これだと訴訟費用がほとんどかからずに済みます。

有罪判決後に民事裁判で請求するのが第二段階。
それでも支払わなかったら親に「任意での支払いのお願い」をすることは出来ます。
債務があるわけではないので取り立ては出来ません。

それでも無理だったら最終手段として強制執行です。
が、強制執行にはかなりのお金がかかるので20万円だとやる意味がありません。
むしろ赤字です。

ただ、財産がほとんど無い人だと取り返すのはなかなか難しいのが現状です。
    • 1

#1さんが的確な回答をされてる通りだと思います。

ポイントは「刑事裁判中の示談交渉」です。ここで相手弁護士より、一度は交渉があると思いますから、この交渉中なら弁護士に対して「親や兄弟などへの立て替え」も提示出来ます。

後の民事では結局のところ、相手が破産手続きをすれば終わります。なので示談交渉で駆け引きして下さい。なおこれから質問者様も被害者として、改めて検事より話を聞かれると思いますから、この時「弁償に対する拘り」を話しておけば、自ずと加害者と弁護士には伝わりますよ。

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました!被害があった店は、当店だけではなく20店舗位あるみたいです。

一応、弁護士には伝えましたが戻ってこないでしょうね。。

まぁ、高い勉強になりました。保険入ってて良かったです。

ありがとうございました。