テニスを愛好する社会人です。手首の外側に腱鞘炎を患ってもう一年半になります。
医者に見せた所、腱鞘炎は固定するしか治療法は無いということで、シップと
塗り薬をもらっっておしまいでした。
仕事柄、PCを多用するので手首を固定しっぱなしにはできず、
週末じっとしているのも嫌なので騙し騙しテニスをしています。
なんとか効果的に治す方法は無いのでしょうか?
わがままな希望かもしれませんが、本人は結構切実です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 本気で治したかったら、まずテニスはやめるべきです。

日常的には手首、指を使わざるを得ないわけですから、休日くらいは手首を休めるべきです。膝の関節炎にしても、前腕の腱鞘炎にしても使わないというわけにはいきませんから治りにくいのです。2週間ギプスを巻いて一切使えないようにすれば薬なんか必要ありません。でもそのような治療は簡単じゃありませんよね。ただ、無駄に使うのはやめてください。さらに内服薬も処方してもらうべきです。日々少しずつでも改善していれば今の治療でも治ります。たとえ時間がかかろうとも..ただ毎日同じ痛みが繰り返しているようでしたら今の生活パターンと治療レベルは一致していません。
 自分の生活リズムを守りたいのか、それとも治したいのか、治るまでの数週間遊び(テニス)を我慢できるか出来ないかの問題かもしれません。
 ちなみに私は数年前、5月のテニス合宿で右肘上顆炎(テニス肘)になり、日々カルテを書くだけで悪化していました。冬場テニスをやらないうちに軽快しました。まず治療に専念するか痛くてもある程度に抑えられてたら我慢して今の快楽に生きてそのうち痛みがとれなくなる事態を招くのかは、あなた自身の選択次第です。

この回答への補足

専門的なご意見有難うございます。短期間のうちにでも集中的に治療して治るのであれば治療に専念したいのですが、今までは仕事などがあり、
数ヶ月間ほどテニスを止めても結局再開するとやはり痛くなるので諦めてテニスを続けていました。症状のレベルは、何もしないときに痛まないものの、
テニスをするとプレー中に痛みを感じるというものです。手首を少し押えると「ポキッ」という小さな音がしてあとは痛まなくなるのでこの方法で騙し騙し
プレーしています。おそらく、摩擦などにより炎症が起きている部分が骨のアライメントをずらす事によって一時的に摩擦から逃れているのではないかと
勝手に想像していました。お医者さんに言ったら怒られそうですね。
そういう状態を打破するのに時間的な近道が無いものかというのが私の疑問でした。治したいのは山々なのですが、時間がかかるのであれば
仕方ないと諦めていたというのが本音です。

というわけで、私自身は一時の快楽よりも勿論、健康な肉体の方が大切だと考えており、特にテニスに支障のある怪我は本気で治したいと思っています。
本当に2週間ギプスで固定すれば治るのであればお医者さんに相談してそうしてもらおうかと思います。長い相談にお付き合い頂いて恐縮ですが、
こういう治療法は本人の希望により実施してもらえるものでしょうか?
また、固定以外にも鍼などは効果があるのでしょうか?
2週間固定した後、恐る恐るテニスをしてみるとやはり手首が痛いという今までの嫌なパターンが思い浮かんでとても不安です。

補足日時:2001/04/09 23:42
    • good
    • 27

何かを犠牲にしなければ治癒は難しいかもしれません。

まずPCのキーボードの角度が調整できる者や音声入力に変えるなどの対策、テニスの際にサポーターを着用の上行うなど何等かの対策を行う必要があります。いずれにしても、仕事はやめられないことを考えると、テニスを一時的に中止し、治療されてから再開されるのが良いかと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も手首に腱鞘炎を患ったことがあります。


最初に行った病院で注射を打ってもらい、以降同じ病院で温浴等の治療を続けましたが10ヶ月近く経っても全然良くなりませんでした。

私もPCを使う仕事をしていますし、主婦でもありますので家事やら何やらで手首を全く使わないというわけにも行きませんでしたが、なるべく固定させるように医療用のテーピングを毎日律義に巻いていました。(巻き方は病院で教えてくれました。何も巻かないよりかなり固定されます。)しかし暑い時期になるとずっと密封されているためか皮膚が真っ赤になってしまい、痒くて仕方なくなってしまったのでテーピングは止めました。

こういう病気はそうすぐ治るものでもないと覚悟はしていましたが、10ヶ月もそのままというのもいいかげん嫌になって来た頃、たまたまいい整形外科があると聞いたので行ってみました。前の病院での治療状況なども伝えた上で診て頂きました。その病院でも再度注射を打たれましたが、それが効いたのかその後すぐに良くなってしまい、そこでもマッサージ等の治療を続けてくれましたが、痛みがなくなったので何回かしか行きませんでした。今までずっと痛みに耐えながら不自由な生活を送っていたのは何だったんだろうと思いました。

もし近所に評判のいい整形外科さん何かがあれば、病院を変えてみるのも手だと思います。また、手を使わないのは無理だと思いますが、私のようにテーピングをして少し固定するのもいいと思います。皮膚が弱い方なら1日おきとか、毎日半日くらいにしておくなどご自分で加減してみてください。

さらに、お仕事は仕方ないとしても趣味のテニスは直るまで控えられた方が良いでしょう。テニスは楽しいと思いますが、ご自分の手とどちらが大切ですか?聞くまでもない事でしょう。どうしても週末じっとしているのが嫌なら、直るまでの間だけでも手首に出来るだけ負担の掛からないご趣味に変更された方がよいと思います。

アドバイスはほとんど皆さんと同じなので申し訳ないですが、私の体験談は少しは参考になるかと思い書き込みしてみました。頑張って下さい。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

親身の回答有難うございます。とりあえず、集中的に治療する気はあるのですが、余りに長い間色々な事を我慢するのは過去の経験から嫌になってしまっているので、とりあえず色々なお医者さんに相談しようと思います。

お礼日時:2001/04/10 23:35

私も左手の親指の腱鞘炎になったことがあります。

 原因はファミコンのやり過ぎ(左の親指は、十字キーを操作するため)らしいです。
最初は、湿布薬と塗り薬でしたが、一向に快復の兆しが見えないため、痛み止めの注射にまで行きました。
それでも駄目だったため、手術をしました。
手術自体は40分程度です。1ヶ月くらいは、包帯生活に
なりますが、患部を濡らさなければ、風呂もOKでしたし、生活に支障をきたすことはないと思います。

腱鞘炎とは、読んで字のごとく腱の通る鞘(さや)が炎症を起こし、腱の通りを妨げてしまう病気です。
鞘=ストローのような構造で、その中を腱が通っています。
激しく腱が動く運動をすると、鞘が摩擦熱などにより炎症を起こす。と形成外科の先生に聞きました。
その部分を動かさないのが一番の治療法らしいのですが、
指・腕などは動かさないわけにはいかないので、湿布や塗り薬に頼るしかありません。前出のとおり、テニスなどは止めた方がいいと思います。出来ればPCを扱うのも止めた方が・・・仕事なら仕方がないですが・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有難うございました。
私の場合は、何もしないときまで痛む事はないのですが、
テニスをするとダメなようです。

お礼日時:2001/04/10 23:32

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腱鞘炎」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。お礼をした積もりなのですが、誤って掲載されないままだったようです。お蔭様で勉強になりました。

お礼日時:2001/04/10 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • テニス肘<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    テニス肘とはどんな障害か  テニス肘とはテニスのストロークを繰り返し行ったことで肘が痛くなる障害で、バックハンドストロークで肘の外側を痛めるバックハンドテニス肘と、フォアハンドストロークで肘の内側を痛めるフォアハンドテニス肘があります。  どちらもボールがラケットに当たる時の衝撃が、手首を動かす筋肉の肘への付着部に繰り返し加わることによって、微小断裂や損傷を来し発生するものと考えられます。  前者...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腱鞘炎の治し方

左薬指が腱鞘炎という事がわかりました。手の指が腱鞘炎と医者に診断され、その後何らかの自己トレーニングなので回復された方がおられたら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

腱と腱鞘の隙間が炎症を起こしているので、その部分を
動かさないことが一番です。
ですが現実にはなかなか難しいですよね。

症状が初期であれば、湿布剤を貼って安静にし、様子をみる。
改善しなければA#2さんのおっしゃるように患部に注射です。
でもだめなら最後の手段、手術です。

私の場合、2回目の注射でもあまり効果が出ず、手術することに
なったのですが、当日の術前診察で、切るレベルではない(回復しつつある)ことがわかり、手術は取り止め。
今では嘘のように痛みから解放されています。

つまり、ステロイド注射は個人差こそあれ、効果が現れるまでに時間がかかるということです。
主治医は手の外科専門医でしたが、なるべくなら切らずに治したいと
おっしゃってました。

もし注射をされることになったら、すぐ効果が現れなくても、安静にして様子を見られたほうがいいと思います。(たぶん2回目までに2週間くらいは空けると思います)

余談ですが、知り合いのピアニストは鍼を勧めてました。
彼女たちの世界では腱鞘炎はよくあることで、ゆえに優秀な鍼灸師
は押さえているそうです。
私は重症だったので整形外科直行でしたが。

腱と腱鞘の隙間が炎症を起こしているので、その部分を
動かさないことが一番です。
ですが現実にはなかなか難しいですよね。

症状が初期であれば、湿布剤を貼って安静にし、様子をみる。
改善しなければA#2さんのおっしゃるように患部に注射です。
でもだめなら最後の手段、手術です。

私の場合、2回目の注射でもあまり効果が出ず、手術することに
なったのですが、当日の術前診察で、切るレベルではない(回復しつつある)ことがわかり、手術は取り止め。
今では嘘のように痛みから解放されています。...続きを読む

Q手首に湿布を貼るのですが、うまく保護する方法ありますか?

腱鞘炎になってしまい、今手首に湿布を貼っています。
子供もいて主婦なので、水仕事をよくします。

剥がれないように、テープでぐるぐる巻き、手首用のネットをしていますが、手を洗う時など、手の甲部分までネットがきていて、親指は関節部分まで保護されてしまうので、毎回外して・・で面倒です。

外すのはまだいいんですが、湿布が水にぬれると剥がれてきてしまい、再度貼りなおし・・。

そのたびに湿布&テープを一日何個も無駄にしてます。

何かいい保護方法はないでしょうか?
ネットではなく包帯で手首の痛い部分だけ巻くのも考えましたが、少しは水にぬれてしまうので、良くないのかなぁと・・。

また、湿布をテープで固定しないでネットをつけると、中でよれてしまいます。テープ代もバカにならなくて・・。

どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

ご質問内容から若干それてしまいますが、どうしても湿布を”貼る”必要がおありでしょうか?
貼るのではなく、クリーム状のものやスティック状(スティック糊のイメージです)のものもあります。これらならば、見栄えがよいこともありますが、水仕事の後にササッと塗り直すだけですから簡単だと思います。有効成分は基本的に変わりませんから、効果も変わらないと思います。

Q腱鞘炎の治し方

文字をたくさん書いていたために腱鞘炎になってしまいました。
しかし、利き手の反対側で書くのには無理がありますし、学校でノートをとったりするので書かないわけにはいきません。
「うごかさない」以外で腱鞘炎を早く治す方法はありますか?

Aベストアンサー

腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですから、早い完治を目指すのであれば試してみてもいいと思います。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないからです。ただし指ですからなるべく痛みが出ないように使うことが大事になってきます。これらの治療で効果がなく、最終的に手術という方法もあります。手術は腱鞘を切って物理的に圧迫を開放するという方法です。手術自体は簡単ですが、傷跡や、不思議なことに手術をしても改善しない患者さんもいますので、出来るだけ手術以外の方法で粘った方がいいと個人的には思います。

病院には行かれたのでしょうか?まだでしたらその不調が腱鞘炎とは決まったわけではありませんので、一度検査をお勧めします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですから、早い完治を目指すのであれば試してみてもいいと思います。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないからです。ただし指ですからなるべ...続きを読む

Q酒さ皮膚炎

酒さになり長いのですが一向に治りません。塗り薬処方されていませんがにとらぜんもしくは市販で売っている保温化粧水たくさん塗れば良くなりますか?酒さ皮膚炎にきくサプリメントが有れば教えてください宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。私も長らく、酒さを患っております。40代女性です。

もともとステロイドの後遺症(副作用)の診断ですので、pretty1992様とは異なるかもしれませんが、参考までに。

関東から北国に引越してきて、乾燥がひどくなり引っ越してきた先での皮膚科探しは大変でしたが、以前はニゾラールとアクアチムを処方してもらっていたので、再度これをお願いして使用中。さらに市販品ですが、ビタブリットCと言う美容パウダーを追加しました。使って2ヶ月程、鼻や口の周りに出来る酒さが少なくなってきて、出てくる間隔が減りました。また、肌の色が白くなりびっくりです。このパウダーは化粧水や水などに溶いて使用するので、手軽でまたお試し価格もあったので軽い気持ちで注文しました。今では保湿はされた感じです。サプリは今飲んでいませんが、以前はビタミンCとB12など処方されていました。

私は大酒飲みで、母に「酒さ性」なんてあなたらしい病名ね!なんて嫌味を言われましたが、皮膚科によっては「脂漏性皮膚炎」とも言われたり!?よくわかりませんが、どちらの病名でも処方される軟膏は同じです。私はかれこれ10年くらいになりますが、今が一番良い状態を実感しています。

スキンケアは、「オルビス」のクリアシリーズをずっと愛用しています。ニキビ用のスキンケアが私には合っているようです。疲れたり、飲みの席が続くと繰り返し出来る、湿疹。甘いものは控え、適度な運動と睡眠には気をつけています。(本当はお酒が一番良くないらしいです・・・)

長文失礼いたしました。

参考までに、ビタブリットCのURLです。
http://vitabrid.co.jp/item/face/

どうぞお大事になさってください。

おはようございます。私も長らく、酒さを患っております。40代女性です。

もともとステロイドの後遺症(副作用)の診断ですので、pretty1992様とは異なるかもしれませんが、参考までに。

関東から北国に引越してきて、乾燥がひどくなり引っ越してきた先での皮膚科探しは大変でしたが、以前はニゾラールとアクアチムを処方してもらっていたので、再度これをお願いして使用中。さらに市販品ですが、ビタブリットCと言う美容パウダーを追加しました。使って2ヶ月程、鼻や口の周りに出来る酒さが少なくなってきて、...続きを読む

Q腱鞘炎の効率的な治し方を教えて下さい。

テニスを愛好する社会人です。手首の外側に腱鞘炎を患ってもう一年半になります。
医者に見せた所、腱鞘炎は固定するしか治療法は無いということで、シップと
塗り薬をもらっっておしまいでした。
仕事柄、PCを多用するので手首を固定しっぱなしにはできず、
週末じっとしているのも嫌なので騙し騙しテニスをしています。
なんとか効果的に治す方法は無いのでしょうか?
わがままな希望かもしれませんが、本人は結構切実です。

Aベストアンサー

 本気で治したかったら、まずテニスはやめるべきです。日常的には手首、指を使わざるを得ないわけですから、休日くらいは手首を休めるべきです。膝の関節炎にしても、前腕の腱鞘炎にしても使わないというわけにはいきませんから治りにくいのです。2週間ギプスを巻いて一切使えないようにすれば薬なんか必要ありません。でもそのような治療は簡単じゃありませんよね。ただ、無駄に使うのはやめてください。さらに内服薬も処方してもらうべきです。日々少しずつでも改善していれば今の治療でも治ります。たとえ時間がかかろうとも..ただ毎日同じ痛みが繰り返しているようでしたら今の生活パターンと治療レベルは一致していません。
 自分の生活リズムを守りたいのか、それとも治したいのか、治るまでの数週間遊び(テニス)を我慢できるか出来ないかの問題かもしれません。
 ちなみに私は数年前、5月のテニス合宿で右肘上顆炎(テニス肘)になり、日々カルテを書くだけで悪化していました。冬場テニスをやらないうちに軽快しました。まず治療に専念するか痛くてもある程度に抑えられてたら我慢して今の快楽に生きてそのうち痛みがとれなくなる事態を招くのかは、あなた自身の選択次第です。

 本気で治したかったら、まずテニスはやめるべきです。日常的には手首、指を使わざるを得ないわけですから、休日くらいは手首を休めるべきです。膝の関節炎にしても、前腕の腱鞘炎にしても使わないというわけにはいきませんから治りにくいのです。2週間ギプスを巻いて一切使えないようにすれば薬なんか必要ありません。でもそのような治療は簡単じゃありませんよね。ただ、無駄に使うのはやめてください。さらに内服薬も処方してもらうべきです。日々少しずつでも改善していれば今の治療でも治ります。たとえ時間...続きを読む

Q花粉症とアトピー性皮膚炎

毎年、3月から6月ごろまでの間にアトピー性皮膚炎のような症状が
現れ、顔や体がかさかさになり痒くなります。また、目のかゆみもあります。
アレルギー値を測ったところ、スギ花粉の値が異常に大きいという結果が
出ました。花粉症の症状で肌が荒れるというものはあるのでしょうか?
くしゃみや鼻水は全くありません。また、もし花粉症だとすればひどく
なる時期を前にして予防をしたいのですが、花粉症予防の抗アレルギー剤
についてどういうものなのか、どこでもらえるのか(皮膚科or耳鼻科)
を教えてください。また、千葉市近辺で良い医師、病院等がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

花粉症様症状が出なくても、杉花粉によるアレルギー性の皮膚炎は起こりますし、季節性もあるようですからその可能性は高いと思います。将来的に花粉症に進む可能性もかなりあるかと思います。花粉症に限らず、抗アレルギー剤は、ヒスタミンの受容体をブロックするものが主体です。症状が起こってからより、予防的に内服した方が効果的です。処方は、内科・耳鼻科いずれでも受けられます。又、皮膚が主体であれば、皮膚科での処方も可能です。

Q腱鞘炎の効果的な治し方

弓道をしている女子高校生です。
腱鞘炎の治療法についてネットで調べましたが、わからない事があり教えてください。

親指の付け根の柔らかい所が痛くなり、試合が近いので筋肉痛である事を祈りつつ整形外科に診てもらったところ、腱鞘炎だと言われてしまいました。

なるべく動かさないようにとの事でテーピングの仕方を教えてもらい湿布をいただきましたが、試合が近いこともあり頭が真っ白になってしまい、テープと湿布をどのように使用するかの説明が頭に入っていませんでした。

1、固定と湿布はどちらを優先にした方が治りが早いでしょうか。
日中はテーピング、夜は湿布?
湿布は使わず固定のみの方が早く治る?

2、病院に行く前は自宅にたくさんあるモーラステープを貼っていました。
病院でいただいたのはアドフィードパップです。
調べてみると成分が違うようですが、どちらがより腱鞘炎に効くでしょうか。

3、家庭用の低周波治療器の使用はどうでしょうか。

1日でも早く治したいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。


実際に診ていないのでなんとも言えないですが、症状を聞く限り「腱鞘
炎?」て感じがします。部活で手を酷使しているので腱・筋肉の炎症の
炎症のような気がしますが、直接見た医師の見解は否定できないので、
あまり痛みが酷いようならもう一度見てもらうか、病院を変えてみては
いかがでしょうか?

1、そうですね。部活時はテーピング、夜は湿布がいいでしょう。日中
ずっとテーピングするのは私はお勧めしません。テーピングは時間がた
てば効果がなくなりますし、不必要に固定するとあまり動かさなくなる
ため、関節は硬くなりますし、血行が悪くなります。医師によっては固
定や装具が好きな先生もいますので、納得できるところを選べばいいと
思います。

2、どちらの効きがいいようですが?薬や治療方法は相性がありますの
で、実際に使ってみていいほうを選んでみましょう。

3、問題ないと思います。時間は一日10分にして下さい。


あとは揉んだりしない方がいいと思います。痛みが変わらない様でした
ら飲み薬もいいと思います。これは湿布と同じ成分を直接内部から取る
ので、湿布よりも効きがいいです。医師に聞いてみてください。

鍼もいいかもしれません。手なので痛いと思いますけどそこそこ効果は
あると思います。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

今回に限らず、痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流の
マッサージやストレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎
症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

No.1です。


実際に診ていないのでなんとも言えないですが、症状を聞く限り「腱鞘
炎?」て感じがします。部活で手を酷使しているので腱・筋肉の炎症の
炎症のような気がしますが、直接見た医師の見解は否定できないので、
あまり痛みが酷いようならもう一度見てもらうか、病院を変えてみては
いかがでしょうか?

1、そうですね。部活時はテーピング、夜は湿布がいいでしょう。日中
ずっとテーピングするのは私はお勧めしません。テーピングは時間がた
てば効果がなくなりますし、不必要に固定する...続きを読む

Q花粉症と副鼻腔炎

以前から鼻が良く詰まり両方が詰まっていないことは殆どなく必ずどちらか(右か左)がつまり気味です。
これって副鼻腔炎を起こしているってことになるんでしょうか?
またそうなら耳鼻咽喉科にいって相談した方が良いのでしょうか?
鼻のつまりは普通はかたっぽがスカスカ通るくらいなので苦しいまではいきません。そんな程度です。
眼とか鼻水もそれほどひどく出ないので今現在も花粉症の薬等は使っていません。年によって点眼点鼻を使う程度です。
できれは両方の鼻でスカスカ呼吸はしたいと思っていますが・・・
どうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

副鼻腔炎になると、鼻が詰まる以外の症状も進行具合によって出てきます。

鼻の横または目の下の頬の辺りが痛い(膿が溜まっていて炎症を起こしているからです)
頭痛
微熱
鼻の奥が臭い
等です。

耳鼻科で診察してもらった方が良いと思います。
季節柄耳鼻科は大変混んでいると思われますが、待ち時間を考慮してなるべく早めに行ってください。

治療方法は、投薬のみの場合と、溜まった膿みを鼻の穴から吸引する方法などあります。

Q腱鞘炎の治し方?を教えてください

先週、病院へ行き“腱鞘炎”と診断されました。
昨年11月頃より右手に痛みがあり、その時は
先週行った(総合)病院とは別の個人病院へ行き、
病名や治療法の説明はなくただ湿布を
渡されただけでした。
一時はよくなった(痛みはなくなった)んですが、
また今年に入って激痛が走るようになったので、
先週総合病院の整形外科へ通院した次第です。
医者からなるべく(右)手を使わないよう、
負担をかけないように・・、右手の親指から腕にかけて
固定テープをしたほうが良いと言われましたが、
家事と仕事(パソコン使用頻度:高)を両立している旨
を伝えたら、固定テープはせず、飲み薬と湿布で
2週間位様子を見ましょうといわれました。

なるべく使わないようにはしていますが、
(利き腕なので限度がありますが)
HPなどで調べるとぎっくり腰のようにクセになる、
との情報を見つけました。
予防策、例えばサプリメントや食生活で腱鞘炎に
ならないようにするための情報をお持ちの方、
また今治療中ですが出来ることなど、
分かる方いらっしゃったら情報を下さい。

よろしくお願いいたします。

先週、病院へ行き“腱鞘炎”と診断されました。
昨年11月頃より右手に痛みがあり、その時は
先週行った(総合)病院とは別の個人病院へ行き、
病名や治療法の説明はなくただ湿布を
渡されただけでした。
一時はよくなった(痛みはなくなった)んですが、
また今年に入って激痛が走るようになったので、
先週総合病院の整形外科へ通院した次第です。
医者からなるべく(右)手を使わないよう、
負担をかけないように・・、右手の親指から腕にかけて
固定テープをしたほうが良いと言われましたが、
家事と...続きを読む

Aベストアンサー

過去に左手首の腱鞘炎になったことがあります。
整形外科に暫く通い、数種類のリハビリ治療を続けていましたが
全く治る様子も無かった時、知人に鍼灸院を紹介されて行ってみました。
針なんて、初めての経験だったのでちょっと恐怖心もあったのですが…。

すると、効果はバッチリ♪
保険が利かなかったので1回3000円くらいかかりましたが、3回で完治しましたよ☆
1回目の治療の時は鈍痛が走って痛みも感じましたが、その後はウソのように
楽になります。
3回目の治療で完治しましたが、それから20年以上、腱鞘炎にはなっていません☆ 
以後も、ギックリ腰や肩凝りなど針治療でいろいろ治癒した経験があるので、
もし気が向けば 鍼灸院なんてどうでしょうか?^^

お大事にして下さいね~(^-^) 腱鞘炎って…激痛ですもんねぇ…(>_<)

Qアレルギー性結膜炎について

アレルギー性結膜炎について
僕は高校二年生の男子なのですが小学6年生の頃から結膜炎が治りません。
ゼリー状の目やにが出たり異物感があったりして大変困っています。
眼科には月に一回通っています。また目薬もちゃんと差しています。
家では犬を室内で飼っており、また僕はコンタクトと眼鏡を併用しています。
また両親も共働きで部屋もあまりキレイではありません。
どうすれば治るまたは症状が軽くなるでしょう?
アレルギー性結膜炎に有効なことや役立つことがあれば教えてください。
また僕の生活環境で問題のあるところがあれば指摘してください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、アレルギーの原因を調べる必要があります。
眼科でもアレルギー検査を実施している病院はありますので
担当医に検査を希望してみてください。

もし、原因がハウスダストならば
あなた自身が掃除を定期的に行い、空気清浄機を設置することをお奨めします。

アレルギーの場合は根治的な治療方法は減感作療法しかありません。

減感作療法は
アレルギーの原因物質を少しずつ長期間かけて注射して、アレルギー反応を低下させる方法です。
2-3年間は通院が必要となる治療です。

他には、抗アレルギー薬・抗ヒスタミン薬を服用する方法です。
現在はこの治療法が主流ですが、根治する可能性は低いです。

あえて言うならば
逆相型の第2世代抗ヒスタミン薬を3ヶ月以上服用してみるのもありかと思います。

まずは
1.検査を受けアレルギーの原因を特定する。
2.アレルギーの原因となるアレルゲンを除去する環境を作る。(空気清浄機など)
3.アレルギー科を看板に掲げている医師へ相談し治療法を相談する。
4.必要に応じて抗アレルギー薬を処方してもらう。
(もし、あなたが大学受験前ならば医師にそのことも伝えてください)

ちなみに私の勝手な予想ですが
小学6年生から発症したことと質問者が男性であることから
アレルゲンはハウスダスト・ダニの可能性が高いと思います。

まず、アレルギーの原因を調べる必要があります。
眼科でもアレルギー検査を実施している病院はありますので
担当医に検査を希望してみてください。

もし、原因がハウスダストならば
あなた自身が掃除を定期的に行い、空気清浄機を設置することをお奨めします。

アレルギーの場合は根治的な治療方法は減感作療法しかありません。

減感作療法は
アレルギーの原因物質を少しずつ長期間かけて注射して、アレルギー反応を低下させる方法です。
2-3年間は通院が必要となる治療です。

他には、抗アレルギー薬・抗...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング