アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生のFP技能士の会員登録について質問です。

大学1年生です。
今年の6月の試験でFP3級に合格しました。
先日、FPの会員登録についての書類が送られてきたのですが、これは登録しておいた方がよいでしょうか?
小さい話ですが大学生で貧乏でお金がないため年会費が惜しいです。
もし、登録しないといけないのであれば準会員A~Cまでありますがどれがいいでしょうか?
2年後になりますが、金融関係に就職活動しようと思っています。
詳しい方回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 今年の6月の試験でFP3級に合格しました。

おめでとう御座います。
現時点で3級合格と言う事は、実施団体が「金財」ですね。[平成23年1月以降は日本FP協会も3級実施]

> FPの会員登録についての書類が送られてきたのですが、これは登録しておいた方がよいでしょうか?
念の為にHPでも確認いたしましたが、加入は任意ですね。
加入する事で写真付きの会員証が発行されたり、情報の取得や知識の維持が図れるというメリットはありますが、一定期間(2年間)に継続教育テスト等で指定されたポイント数を取得する必要が有ります。これから色々な専門科目を大学で学んで行くのですから、出来るだけ学業に影響を与えないような選択がベターでは?

http://202.228.229.237/fpginou/pdf/annai.pdf
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
まずは大学の学業に専念したいと思います。
ありがとうございました。

会員登録は任意です。

さらに勉強したいということであれば登録してもいいでしょうが、3級レベルではあえて登録する必要はありません。別に入らなかったと言って資格が剥奪されるわけではありませんし、登録はいつでも出来ます。金融機関に就職なら、会費会社負担で強制的に入るかもしれません。
正会員であれば、会費のほとんどが書籍の購読料(月刊機関誌の購読、年刊のハンドブック4冊分など)になります。
あとは特典としてフォーラム・シンポジウム等の参加料割引、会員証は技能士を持っているカードサイズの証明書になってるあたりですね。
ちなみに正会員数は、全級合わせて約1万人強です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
強制ではないようなので加入しないことにしました。
ありがとうございました。