電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の自宅を売却し、そのまま賃貸で住む方法はありますか?
住宅ローンの支払いが厳しいのですが、子供の関係上引っ越す事ができません。
将来は実家に戻るため値が崩れないうちに売却したいと考えていますが、この環境気に入っています。都合のよい考えかもしれませんが、どなたかいいアイデアありませんか?

A 回答 (5件)

一般的には、オーナーチェンジ物件という事になります。

一般の方では、難しいと思います。
ケースによって、不動産業者が買い取りそのまま住む事も可能な場合もあるようです。
一度http://adviser-the-home-loan.com/で相談されてみてはいかがでしょうか?
色々なケースに対応をしているようですよ。
    • good
    • 0

そんな良い話があるわけ無いでしょう。



仮に買い手が見つかり、賃貸として借りたとしても家賃は毎月の返済額より当然高くなりますよ!

一般的に売るとしても売却金額よりローン残高の方が多いですから2重に損します。
    • good
    • 0

> 現在の自宅を売却し、そのまま賃貸で住む方法はありますか?


親や親戚等に買い取ってもらい、住む。
収益物件として買い取ってもらう。
ただ、3000万円の物件なら、毎月30万円以上の賃料で無いと、収益物件としては厳しい。
    • good
    • 0

エリアが不明なのでざっくりと。


投資用の不動産を買う方であれば、23区以外なら利回り10%は欲しいところ。

masasiyaさんが払う月額賃料×12(か月)×10(年)の金額前後でないと、
なかなか買い手もつかないのではないかと。

加えて、住宅ローンの残額が売却額を上回っていれば、その分は持ち出しが必要です。
    • good
    • 1

物件にもよりますが。



収益物件として買って賃貸してくれる人がいればいいわけですが、まずそういうお客さんは自分で買って住もうという人よりは少ないのですぐに見つけるのは難しいでしょうし、収益物件としてなら安くないとなかなか売れませんから、普通に売却する場合より値段は下がると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!