10秒目をつむったら…

エコキュート補助金 虚偽への促し

8月末に新築に入居し、オール電化を設置しました。エコキュートに補助金が出ることを知ったので、施工会社に質問しました。
すると、施工会社は給付されるか分かりませんが、出してみてください。といい、申請書を持ってきました。
しかし、申請書には申請できるのはエコキュート施工前みたいで、うちは引渡し時にエコキュートの設置が完了していたので、もう申請することはできないみたいでした。しかし、施工会社のもってきた申請書は設置予定月10月と書いてあり、まだ設置が完了していないかのように書かれてありました。
補助金を申請できないこともくやしいですが、何より虚偽の申請を進めてくることが信じられませんでした。
そんな施工会社に対してなんらかの請求もしくは罰則を与えることは出来るのでしょうか

A 回答 (2件)

たぶん、その工務店さんは、補助金についてあまり詳しくは知らなかったのだと思いますよ。

嘘の申請書類を書いて持って来たのは、経験が無くて知らなかったことと、ご質問者様の為を思って
(少しでもお金が戻ってくるならば)と考えて書いてくれたのだと思います。

いわばご親切があだになったと思われますね。

確かに、申請書を出したとしても、おそらく却下されるでしょう、すぐに解ることですから、
まして、エコキュートの補助金は、今回は9月13日が受付開始ですが、
9月13日で、申し込みがいっぱいになって抽選となります、ですから私したちは、9月13日着指定で
一気に申込書を郵送しています。

前回の申し込みの場合では、6件申し込みして、抽選に当たったのは、2人だけでした、
着日指定で送ってもそんな状態ですので、当たればラッキーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにその通りのようでした。お金さえ入ればいいと思っていたようなのと、自分が申請書の説明をするのを忘れていたことを謝るのが嫌だったようです。(最後に忘れてましたと認めました)

提出して、他のお客様でもらえた方が・・・とも言ってました。
でも書面を読めば解ることなのに。
とにかく新築で数々の不誠実な対応に正直がっかりでした。

hgpapaさんのように責任を持って説明があり、当たった方は本当にラッキーですね。
親切なご回答ありがとうございました。

>そんな施工会社に対してなんらかの請求もしくは罰則を与えることは…

あなたが現実に被害を被ったのでなければ、訴えたりすることはできません。

>設置予定月10月と書いてあり、まだ設置が完了していないかのように書かれてありました…

エコキュートは、電力会社と電気の受給契約でいつ使用開始したか明確に分かります。
既にメーターが付いて電気料金も払っているのに、未設置なんてうそが通るわけありません。

>何より虚偽の申請を進めてくることが信じられませんでした…

知らないふりして申請書に署名捺印して提出し、却下されたら虚偽の申請をさせられたとして、文書の作成代ぐらいは実際に起こった被害として請求できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

設置予定月10月と書いてあり、まだ設置が完了していないかのように書かれてありました…

それについて施工会社から説明がありました。
他のお客様でそういう方がいて、出していただければもらえた方がいたので・・
と言ってました。
どうやら、お金さえもらえればいいと思っていたようで、怒っていた論点が理解されていない
ようでした。

だいぶ怒りはぶつけたので、少しすっきりしました。