電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国連大使公邸が公開されたと聞きました。

従来の3倍の広さで、36億で購入、
維持費には光熱費だけで、
月120万円かかるそうです。

他の国の公邸はどのようなものなんでしょう?
国際的な面目もあるだろうから、
日本だけ質素にとは言わないけど、
他の国と足並みをそろえてほしいものです。
日本だけ超豪華なのではないでしょうか?
他の国の情報をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

参考程度に



大使館というのは、他国で、日本の借り上げ領土の上に日本の行政のすべてをする場所と考えれば、例えば、霞ヶ関のすべての省庁と外国からのお客の迎賓館を兼ね備えたものなんですね。
だから国連負担金2位の日本ですとそれなりの構えは必要ですね。SCNKさんのおっしゃるように見せる意味もありますね。
金持ちの国はそれなりでないと世界から笑われますね。開発途上国は国連負担金は小さいですけど、国連での地位を上げるために無理してでもいいところにかまえてますね。軍事にかねかけるより国連を舞台にやるほうが効果があるんですね。国家間の好きも嫌いも善も悪も国連を舞台に決まっていくんですね。
国連というのはそういうところなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とてもわかりやすく説明して下さったので
豪華にすることの意味がわかりました。
豪華な施設で、日本のために職員の方たちに
頑張っていただきたいと改めて思いました。

国連への経済負担が多いのに、
日本の発言力が弱いようでちょっと情けないかな、
とも思いました。

お礼日時:2003/08/04 11:44

まあ見せるという効果もあります。

日本領土の延長ですからね。派遣国によっては兼務配置の大使館もありますから、目に付きやすい国連大使公邸に集中して金をかけたのは、有効な金の使い方と言えるのかもしれません。

ただどうせ金をかけるのなら、豪華さ以上に警備にもっと金をかけるべきだとおもいますよ。要塞なみにするのも、ある意味、豪華には違いありません。ペルー大使公邸みたいに簡単に侵入されたのでは国家の威信丸つぶれですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

少し納得できました。
警備をしっかり、これは大切ですね。
ペルーではみっともなかったですから。

お礼日時:2003/08/04 11:36

インドに行ったとき、一番大きいのは米国大使館、一番豪華なのは日本大使館って言われた。


世界中にお金ばら撒いてるんだから一番豪華なのは当たり前だと考えてるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
国の威信発揚の場として
それなりの見栄が必要なんですね。

北朝鮮への不可解な援助をされるよりは
納得できますが・・。

お礼日時:2003/08/04 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!