利用と活用の違いや、「利活用」という言葉の使い方について、
ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

利用>役に立つように用いる。

利益になるようにものを用いる。手段として使うこと。
古い民家の利用法 この空き箱は丈夫なので何かに利用したい。

活用>効果のあるようにいかしてもちいる。能力機能をいかして使うこと。

利用とほぼ同じ意味であるが、活用の方がより積極的に効果的に活かして使うの意味が強い。

利活用>使いやすいように手を加え実際に使うこと。
土地の利活用。 資源の利活用。 原料の利活用 人材の利活用
    • 5

利用、活用の意味は国語辞典を引いてみればいいでしょう。

利活用はこれら二語をまとめたお役所用語です。

参考図書
イアン・アーシー著 『官・政・財の日本語講座』
    • 0