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昔のナナハン
CB750(RC42)に乗っています。教習者で運転にも慣れていたので、中古で最近購入しました。
色々な人に評価を受けますが、感覚的に、40代中くらいから上の人は、「昔のナナハンと比べると小さい」と言い、それ以下の人は「(純粋に)大きい」と言います。
サイドバックとリアボックスを積んでいるので、やや大きく感じる部分はありますが、それ以外はノーマルです。
「昔のナナハン」とは、具体的にどの車種を指しているのかわかりませんが、私の乏しい知識では(昔の)CB750なども含まれると思うのですが、そんなに昔のナナハンは大きかったのでしょうか?それとも、昔の「憧れ」が大きく見せていただけなのでしょうか?
お暇なときにご回答下さい。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
>昔のナナハンは大きかったのでしょうか?それとも、昔の「憧れ」が大きく見せていただけなのでしょうか?
40代後半です、おそらく両方だと思う。
高校1年の恩師がCB750Fで学校に通勤していましたね。
あと、バリバリ伝説や「俺サ」で、2バルブから4バルブDOHCの
移行期~直後でCB(X),XJ,GSX、GPZがドンピシャでしょう。
80年代後半から本格的に水(油)冷・レプリカ時代に突入します。
確かに当時の空冷はデカくて重かったし、デザイン等ある意味で
「大きいことはいいこと」の最後の世代でもあります。
これは4輪にもある程度共通していました。
430セドグロ、クラウン、IGのマークII3兄弟VSローレル・・。
「5ナンバーフルサイズ」が合言葉でもありました。
それ以外では、設計・素材の加工技術向上や流行もあります。
80年代後半はレプリカブームで「より軽く、丈夫、小さく」が
大きなテーマでした。ただしアメリカン、ネイキッドは別でした。
カテゴリーとコンセプトはかなり違いますが、当時トラクターハンドルと
評された初代GSX750S刀(~84年、空冷):GSX-R750(85年~、油冷)は、
乾燥重量で222.5kg(当時の空冷標準):179kg(当時最軽量)で
サイズもかなり違いました。
このような理由で、40代半ばで免許、興味を持ち始めた年齢で
イメージが大きく違うと思います。
また、記憶は総じて美化される部分もあるので。
詳しくありがとうございます。なるほど、両方ともがあるとは思いませんでした。大きくなっていく時代と小さくしていった時代など、流行もあるのですね。やはり、40代半ばくらいと言うのもちょうどその境目になるのですね。ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
懐かしいぃ
いろいろと意見が あるようですが
ナナハンと呼ばれていたのは
HONDA DREAM CB750 FOUR K-0
HONDA DREAM CB750 FOUR K-1
上記モデル以降は「ナナゴー」と呼んでいました
コーナーリングは なかなか倒れてくれなくて苦戦しました^^;
220km/hは 30数えても出たり出なかったり・・・
当時の単車の中では大きかったので 「ナナハン=大きい」と言うイメージが ついたと思います
後にナナハンキラーとかZ-2とか・・・余談でした
味のある単車でしたよ
ありがとうございます。ナナゴー(75?)、ですか。始めて知った言葉でした。ナナゴーと呼ばれ始めた時代は、二輪車の排気量の上限が750ccでなくなった頃でしょうか?もし、そうならば、ナナハン=大きいは頷けるお答えだと思います。ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
時々CB750ForIIに乗って、最近のリッタークラスのバイクと一緒に出かけますが、”昔見た時はでかいと思ったのに、こんなに小さいんだ”なんて時々言われます。
子供の頃に憧れの目で見ていたのが、大きなバイクだと言うイメージで残っている部分が大きいのではないでしょうか。
ちなみに、動き出せば全く気になりませんが、取り回しは最近のバイクと比べると、糞重いです。
ありがとうございます。私も思い返してみれば、小学生の頃に1500ccのバイク(車種などは覚えていませんが、排気量だけは自慢されたので覚えています)に乗せてもらったときに、山のように大きなバイクだと思っていましたが、そんな山のようなバイクには乗れるはずもないので、きっと印象よりは小さいのだろうなと思います。取り回しが重たいのはちょっと怖いですね。立ち転けばかりしている私には手が出せません(笑)。ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
RC42は小さく軽くなってますね。
昔のバイクは鉄のかたまりの様な感じ。
CB750FOUR 244kg
CB750FOUR-II 250kg
CB750FOUR-K 255kg(全長2285mm)
CB750K 250kg(全長2225mm)
CB750F(RC04) 247kg(全長2190mm)
CB750(RC42) 235kg(全長2155mm)
1977年のCB750FOUR-Kが一番大きく重いです。
CB750の歴史はHONDAのサイトで
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/s …
ありがとうございます。なるほど、CBの歴史(?)を見る限り、大きくなってから最近は小さくなってきた、と言う感じですね。確かに、どんどん大きくなっていくCBを見てきた人がRC42を見ると小さく感じるのも納得できます。ホンダのサイトの貼り付けもありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?5a7ff87)
No.5
- 回答日時:
車体はそれほど変わらないと思います。
タイヤが大きいくらいです。一番の違いは、エンジンの大きさです。なんたって幅が広い。空冷なのでフィンがあるので見た目すごく大きく見えます。ぱっと見の印象の違いはエンジンの大きさ(造形)から来てると思います。ありがとうございます。なるほど、確かにエンジンは中心部分に位置しますし、単車好きならぱっと目がいくところかも知れません。一時期通っていた整骨院の整復師の先生も4気筒をすごく気にされていましたし、エンジン周りに目がいくと言うのは納得できます。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
40代中くらいであれば1969年~2000年くらいを「昔のナナハン」と呼んでいるのでは?
車種:ホンダ ドリーム CB750 FOUR など・・・
昔:全長2160×全幅885×全高1120mm
今:全長2155×全幅780×全高1100mm
(大きさは多少の前後はありますので・・・)
ありがとうございます。確かに小さくなっているのは事実なのですね。全長で約0.2%、全幅で11.1%、全高で約1.2%小さくなっている、と言うことですか。単純計算ですいません。幅がこれだけ小さくなっていると、確かに視覚的にも小さくなったと感じるかも知れませんね。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
友人が今でも大事にCB750FBに乗ってますが、この当時の750ccのバイクの前輪は19インチでした。
昔のナナハンとは、CB750KやCB750F、ZII、GSX750E等を挿すと思います。
CB750Fも最終形のFCでは前輪が17インチに変更になり、小さく感じた物です。
お返事ありがとうございます。やはり、タイヤのサイズの違いは大きいのですね。1インチは約2.5cmですから、19インチが17インチになると約5cm小さくなる訳ですから、確かに小さく感じるのも納得です。ありがとうございます。
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