プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADD?鬱?

私は就職して2ヶ月目の新(?)社会人です。

最近何かがおかしいんです。

仕事のケアレスミスが異常に多いんです‥

例えば、数分前に言われたことを忘れる、何をやろうとしてたか忘れる、何を言おうとしてたか忘れる‥痴呆なんじゃないかってくらい物忘れが酷いんです。

物忘れが激しいのでメモを取っているのですが、そのメモを取ったこと、置いた場所も忘れる始末です。

あと相手の話を理解するのに時間がかかったり、理解して言われたことを復唱しようとするとうまく言葉が出なくて「何言ってんだこいつ」みたいな目で見られます。

長い話だと上の空になっていたりします。

仕事でミスをして真剣に話を聞いていて本当に申し訳ないと思っていても「態度が無関心だよね」と言われたり、逆に仕事中なかなかうまく笑えなかったりします。

今も何を言いたかったかうまく頭で整理できませんが‥

なんだか昔に比べて落ち着きがなくなったような気がします。

こんな感じで自分では最大限努力しているのに自分の気づかないところで絶対何かミスをするので、仕事に支障をきたし、人間関係もうまくいきません。

きっと私なんか辞めた方が会社の為だ、私なんかいない方がいいんだ、今乗ってる電車が事故にあって私が死ねば‥と、ふと考えることがあります。

我に帰ったときに「私やばいなぁ(汗)」なんて思うんですが;

実は精神的な病気を疑うのには訳があって、数年前から心因的性蕁麻疹、円形脱毛症、動悸、発刊、からだがほてる感じの症状がありました。

以前の仕事を辞めてからは症状がおさまったんですが、転職をきっかけに似たような症状が出てきました。

例えば、円形脱毛症、頭痛、腹痛、下痢、首や肩の痛み、朝起きるのが辛い、寝ても寝たりず慢性的に疲れている、人と話してると急に涙が出るetc

あとは先ほども書いた通り、物忘れが激しい、覚えられないなどでしょうか。

これは私がただ甘えてるだけですか?頑張っている“つもり”になっているだけでしょうか。

今も頭がぼーっとして支離滅裂ですが‥アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

これはとても正常な状態ではないですね。

甘えているとか、馬鹿(失礼)とかではないようです。病名はわかりませんが、薬の力を借りる必要を感じます。あなたの言われる通りの状態なら、当然仕事や生活に支障をきたすでしょう。お医者さんでちゃんと病名(これだけでも安心するものです)をもらってください。
そういえば僕もずいぶん以前、絶えずメモを取らなければ忘れてしまうという時期がありました。それより前は、まるでビデオを再生するように頭の中で記憶を蘇らせることができたほどなのにです。
    • 0

すみません、女性ですか?

これだと更年期や、それに似た症状としてPMSなどと良く似た症状が記載されていますが・・・
女性じゃなかったらごめんなさい。
お若い方ならば、「若年性」というものがありますし、月経の状態によってもまた違いますが。

ただ、更年期は男性にもありますがね。

更年期は、ただただ、一つ一つ解決していくしかないので、長い道のりで解決していくしかありません。

私の場合、婦人科での軽い薬とあとはマッサージや整体に通って一つ一つ解決していきました。
血行をよくすることで、頭痛とかクビ、肩の痛みはとれます。寝起きもすっきりしましたよ。
一度整形外科でレントゲンをとると、頭痛、腰痛、肩凝り等の原因が判り、それをもとに整体に行くと、集中的に治療できるので、私にはいい結果でしたが。

つもりじゃなくて、頑張るラインをとんでもないところに引いていたのでは?
それを超えちゃった
どんでもないところに「頑張る」ラインがあるわけで、超えちゃったことで、前を見失っているとか??
「頑張ろう!」は、下手に毎日思っているとベクトルが変なほうを向いちゃうので、今は、ベクトル修正も必要かとは思いました。
    • 0

医者には相談したのでしょうか。

私の知人も似た様な感じです。
アスペルガー症候群ではないのでしょうか。
専門医に相談しアドバイスをもらった方が良いと思います。
もっと貴方に合った職もあると思います。
アドバイスに従い転職も考えてはいかがですか。
    • 0