プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾海軍と中国海軍が戦ったらどうなりますか

A 回答 (6件)

紛争になります。


事が大きくなれば戦争になります。

ですが中国側から言わせれば内戦でしょう。
    • good
    • 0

尖閣諸島は中国が台湾にやらせるでしょう。



中国海軍も台湾海軍も強くありません。海上自衛隊と海上保安庁が協力して(仲が悪いから無理でしょうが)戦えば、両海軍が合同して攻めてきてもまだ勝てます。

中国と台湾はもはや実質的な同盟国です。アメリカがそれを後押ししています。
下手すると日本は尖閣のためにアメリカと戦う?事になるかもしれません。

アメリカは台湾を護ると言っています。尖閣は台湾の領土だと言っています。

前に台湾漁船とトラブルがあった時は日本は(ひそかに)台湾に謝罪しました。
    • good
    • 0

 基本的に戦う可能性は皆無。


 近年、中国軍は力をつけ台湾海軍と張り合える力があるのは確か。
しかし米国が沖縄などに台湾防備のための海兵隊を置き、軍事演習を共同で行う以上、米国の参戦が必須。負ける戦いに参加するほど中国軍はおろかではない
 だから【戦略】面を考慮するなら戦いは起こらない

ただそれを無視して『戦術』だけで比較するなら
台湾軍が有利、
 理由として台湾海峡は水深が浅いため潜水艦などは行動が限られる。
(ます海軍の前に空軍による制空権争いがあるのだが、今回はそれを無視)
 まぁそーゆーわけで台湾海軍と中国海軍が戦闘は99%以上の確立でありえないのだが・・・
 戦った場合は、台湾が有利に運ぶでしょうねw
    • good
    • 0

もちろん中国の勝ちです。


中国は軍艦がやられても、何万隻もの漁船を徴発して、それに兵隊が乗り込み、台湾に上陸します。
漁船を沈めても沈めても後から続々とやってきます。
とめようがありません。
    • good
    • 0

No.2です。


中国海軍と台湾海軍が戦えばいまなら中国の勝ちですが、中国と台湾が(今では)戦う事など想像も出来ません。

つい数年前まで台湾から中国へ行くのは香港などを経由しなければいけませんでしたが、今では週200便以上直行便が通っています。

台湾は莫大なお金を中国に投資していますし、中国も仲間意識で受け入れています。もはや同盟を結んだのも同然なのです。

先の尖閣列島の事件でも台湾の過激派が中国に「一緒に尖閣へ行こう」とアジっています。

台湾海峡問題はほとんどなくなり、アメリカも無視されるのが嫌で時々ベトナムに原子力空母を出すぐらいで、台湾海峡問題に、ひいては尖閣列島問題にも手出ししないでしょう。

尖閣列島の一部にアメリカの訓練用の射撃場があります。劣化ウラン弾の残骸が沢山あるそうです。ここをアメリカが護るかといえば・・・まあないでしょう。
    • good
    • 0

ANo.4です。


質問は「台湾海軍と中国海軍が戦ったらどうなりますか」です。
「台湾と中国が戦争する可能性があるか」ではありません。
「台湾海軍と中国海軍が戦ったらどうなりますか」です。
私の回答は「中国の勝ち」です(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!