電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抵当権抹消手続きについてお伺いしたいのですが、どなたか教えて下さい。
この度中古住宅を手に入れるべく行動を起こしているのですが、不動産業者に登記簿のコピーをお願いしたところ、売り物件の価額とは別に物件取得に係る諸費用についての話しがありました。その中に「この物件は抵当権ついてるんで、抹消手続きの費用がかかりますね。」と言うことでした。この担当者の話では、不動産には9割方の物にこの抵当権なるものが設定されていて、買主が抵当権利抹消の費用を負担しなければいけないとのことでした。
( -_-)「……。」
そこで質問ですが(1.抹消費用は必ずこちらの負担になりますか?)
(2.費用はどれくらいかかりますか?) 補足ですが、物件価額1580万:築年数22年:土地面積197.09m2:延床面積126.28m2です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不動産には9割方の物にこの抵当権なるものが設定されていて、買主が抵当権抹消の費用を負担しなければいけない・・・

ど素人の担当者ですか。売主が抵当権を抹消して、きれいな形で売らないと買う人なんかいません。
なんで買う人が抹消できるのか司法書士に聞いてください。抵当権を設定したのは借金した人がいるから担保として設定したのであり、借金の無い状態にして「売る」のが常識です。

土地一筆、建物一筆で抹消手続は二万円弱が相場です。所有権の移転費用は折半ですし、買い手のローンのための抵当権設定は当然買主負担です。
    • 0
この回答へのお礼

あースッキリしました。
私も自分で少し調べてみて担当者に対して「?」と思う部分があったのでありがとうございました。
主人が仕事で忙しく、女の私が不動産屋に交渉を働きかけているところだったのでなめられているのかもです。(;^_^A
なにはともあれ貴方様のおかげで疑問が一つ解決しました。感謝です。