プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから起業しようと思っている者です。
確定申告って毎年何月に行うものなのですか?
また、何月から何月までを申告するのですか?

A 回答 (3件)

(1)個人事業の場合、


・確定申告の対象期間:1月1日から12月31日まで
・法定の確定申告期間:対象期間の翌年の2月16日から3月15日まで
3月15日を過ぎても確定申告出来ますが(期限後申告)、場合によっては不利な扱いを受けることがあります(延滞税など)。

(2)法人の場合:
・確定申告の対象期間:登記をした会計期間(1年)
・法定の確定申告期間:対象期間の翌日から2箇月以内。2箇月を過ぎても確定申告出来ますが(期限後申告)、場合によっては不利な扱いを受けることがあります(延滞税など)。
    • good
    • 2

http://www.icholon.co.jp/yaruzoshinkoku/p12.html

サイトの抜粋ですが、
「所得税の確定申告については毎年1月1日から12月31日までに得たすべての所得を計算し、申告・納税しなければなりません」
    • good
    • 0

毎年1月1日から12月31日までの収支を、翌年2月16日から3月15日の間に申告します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!