忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

正社員20人程度、アルバイト80人ほどの
小さい会社(飲食店)で事務員をしています
近いうちに国税局が調査に入るみたいなのです
税務署ではありません。
このような小さい規模の会社にも
国税局は調査にくるものなのでしょうか?
消費税や法人税を滞納しがちで注意を受け
定期的に国税局には行っていました。
分割という形で少しずつですが納付はしていました。

社長は血相かえてアタフタしています。
もともと色々な面でいい会社とは
思っていませんでしたが
とうとう来るべき時がきたのでしょうか・・

この先どうなってしまうのかと不安です
(自分の働き先がなくなるかもと言う意味でです)
具体的に国税局はどのようなことをするのですか?
ニュースで見るように、段ボール箱に資料を入れて
大量に持ち帰るのですか?
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

申告書類がただしいか調査に来るだけですよ




ニュースで見るように、段ボール箱に資料を入れて
大量に持ち帰るのですか?

これは、捜査令状を持ってきて強制で証拠を持っていくときです
この時は、事前に行きますの通知はありませんので

申告書類がただしいか調査にきて、
・領収証などの必要な書類があるか・・・
・うその申告は無いか
・適正な申告をしているか

確認するだけです
    • good
    • 0

来ると分かっているなら恐れる必要はないのでは。


怖いのはいきなり来るヤツですかね。
国税庁のご意見フォーム(別名:脱税者たれ込みフォーム)で
たれ込まれていたりすると怖い方が来るそうです。
申告が正しいか調査に来るだけですので
脱税とか二重帳簿とかしてなければ恐れることはないかと。
>社長は血相かえてアタフタしています。
社長・・・。もしかして内密にやってるんじゃないでしょうね・・・。
とも思ってしまいますが^^;
(怪しいことをやってないのなら慌てる必要はないはず。)
    • good
    • 0

来ると分かっていて来る国税局はあまり怖くありません。


怖いのは、いきなり来る国税局です。

でも、来たからには何か追加徴収を見つけていくと思うので、
健全な経営をしていないなら、最悪の場合もあるかもしれません。

真っ当な経営なら何も怖がることは無いですよ^^
    • good
    • 1

滞納等があったとしてもきちんと納付しているとのこと,悪いこと(脱税行為)をしていなければ,不安がることはありません。



顧問税理士は契約していないのですか?
もし,契約しているのなら,こんなところに書き込んでいないで,税理士さんに相談すべきです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今さっき突然会社に国税局の人が来ました。

何か、今さっき突然会社に国税局と名乗る、
黒服の男たちが5,6人、会社にやってきました。
社長もいないし、私はどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

定例調査ですよ。
普通は4年に1回程度は必ずあることですから、心配無用。
事前通達されてからの査察もあれば、突然来ることも出来る。
普通は事前に通達がある場合が大半だと思いますけど。。。
マルサの場合は令状持って来て、『うごくな!!』ですから
単なる定例の査察に過ぎませんよ。心配すること無いですよ。
儲かってる企業の経理状態を確認して、最終的には解釈の相違から発生する『お土産』なる追加の税金を払って♪シャンシャン♪です。

とにかく、身に覚えのある悪意の『脱税行為』さえなければ大丈夫ですよ。

Q国税局が自宅にくる場合、自宅に来た場合テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰

国税局が自宅にくる場合、自宅に来た場合
テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰るのか?
部屋は荒らされたりするのか?
書類等はその日に持ち帰るのか?
後、国税局側から、次の日に調書かいたりしますので来てくれと言われた。といっていた。
私の推測ではあるが、国税局の場合その場で拘束され調書になるのでは?と疑問がよぎった。
あと3月に確定申告して翌月4月にすぐ国税局がくるなんてありえますか?
色々質問だらけで申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤務先が国税庁の査察を受けた際に立ち会った経験のあるものです。

>テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰るのか?

状況によると思います。
調査や査察の担当者は、徴収分野を行うことはありません。
確定した税額がなければ、強制した徴収を行うことは考えにくいでしょう。
すでに税務調査その他により確定した税金を滞納し、納付意識を明確に伝えていればこのようなことはないでしょう。

>部屋は荒らされたりするのか?

ある意味荒らされることと思います。
ただ、泥棒のような荒らし方ではありません。
私は机をひっくり返されたりしましたが、元に戻してもらえませんでしたね。

>書類等はその日に持ち帰るのか?

証拠隠滅の可能性がありますので、押収することは当然あります。
国税庁等の訪問理由によると思いますが、私の経験した査察(マルサ)であっても、持ち出した書類の一覧とその実物を確認し、署名をしましたね。

>後、国税局側から、次の日に調書かいたりしますので来てくれと言われた。といっていた。

持ち帰った資料に基づいて、その後に面談等による調査を行い、調書に起こすことも当然あると思います。

>私の推測ではあるが、国税局の場合その場で拘束され調書になるのでは?と疑問がよぎった。

嫌疑次第です。資料の押収だけが目的の場合もあれば、徴収のための財産の差し押さえが目的だけもあることでしょう。
公務執行妨害などがあれば、すぐに拘束されることでしょう。

>あと3月に確定申告して翌月4月にすぐ国税局がくるなんてありえますか?

国税局とありますが、目的次第で4月に来ることはあるでしょう。
しかし、調査や査察は3年とか5年とかの過去のものを行うのが基本です。
申告したばかりの内容も見ないとは限りませんがね。
ただ、通常の調査であれば、4月などは人事異動や研修などがあるため、あまり調査を行わないと聞きます。しかし、査察や徴収はわかりません。

勤務先が国税庁の査察を受けた際に立ち会った経験のあるものです。

>テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰るのか?

状況によると思います。
調査や査察の担当者は、徴収分野を行うことはありません。
確定した税額がなければ、強制した徴収を行うことは考えにくいでしょう。
すでに税務調査その他により確定した税金を滞納し、納付意識を明確に伝えていればこのようなことはないでしょう。

>部屋は荒らされたりするのか?

ある意味荒らされることと思います。
ただ、泥棒のような...続きを読む

Q国税庁に実際に密告する方法

豊島区の会社なのですが、国税庁に経理を調べて頂きたいのですが、メールなどで匿名で依頼できるのでしょうか。

Aベストアンサー

 
意見・要望であれば、参考URLの中の「ご意見ご要望」の入力欄から投書できます。(最近はこのサイトからの密告が多いようですが)

また、税務署の文書投函箱に直接投函することも出来ます。 (もちろん匿名で)

この文書投函(受付)箱は、昼夜問わず一日中受け付けています。

参考URL:http://www.nta.go.jp/mail.htm


人気Q&Aランキング