電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、一戸建てに住んでおりますが、近くにできたマンションに移住を検討しております。
そこで、固定資産税って、どちらが安くなるのか教えてください。
今の家は、土地約70m2で、家屋86m2で、年間74,300円です。
マンションの場合は、共用部分などもすべて含んで戸数で割るんでしょうか?

家屋は、約75m2の部屋を検討しています。全敷地はけっこう広いです、約9,026m2 総戸数228戸です。

A 回答 (2件)

築何年かで大きく変わります。

土地の評価額でも。
また家の構造でも。
新築時一戸建てが高いですが、木造なら急速に建物にかかる税金は減っていきます。たとえば20年でほとんどなくなりなりますが、マンションは60年近い傾斜です。
土地は変化がありませんので2から3倍の税金がかかり続けます。家はマンションの方が若干高いとして
スタートはマンションが安くて、あとで高くなるというのが一般的だと思います。一戸建てが中古でマンションが新築なら恐らく高くなると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一戸建ては新築で築9年です。
マンションも新築でそろそろ完成なんですが、あとあと税金が高くなるというのは、ちょっと困りますね~。。。
しっかり確認してから購入を検討しようと思います。

• 0

購入価格やその時価によります。

マンションは、共用部分は含みません。が、マンション自体の価格に含まれるため、結局は共用部分も含まれています。
    • 0