プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記憶力の低下
ストレートネックと分かって以来、自分でも自覚できるぐらい記憶力の低下が激しいです。
暗記をしようと思ってもさっき自分が何を書いていたか忘れてしまったり、深く思考することが出来なくなった気がします。
たまに身近な人の名前を一時的に思い出せなくなったりもします。

脳外科でMRI検査をしたのですが、脳には異常がないと言われました。
やはりストレートネックの所為でしょうか?
結構覚えなくてはならないことが多いので今の状態が続くのはとても辛いです。

A 回答 (2件)

脳に異常が無いのなら一安心。

あとは鍛えて維持、改善。

まずは週一の家族とのえいがなどの外出と、
しめに外食で充実した会話。テレビや雑誌のニュース程度の話でいいです。

あとはソニーのPSP-3000などのケータイゲーム機を買って、
好きなゲームを暇さえあればやりましょう。

これだけで改善すると思います。
うちの母がそうでした。

ぼーっとしてたのが、いまではしゃきしャキデス。

さいごにお勧めのテレビ番組を。土曜朝9:25-9:55。
NHK教育テレビの「テストの花道」。脳の活性化システムを毎回違ったテーマで紹介します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、衰えたのなら鍛えれば良いだけの話でした。
悩んでも記憶に悪影響が出るだけなので、出来るだけ前向きに考えて記憶力を鍛えていこうと思います。

医療には詳しくないので、あまりうっかりしたことは書けませんが、記憶力一般に言われていることは、鍛えることで維持、あるいは記憶力を増すことができるそうです。

どうしても忘れると支障をきたすようなものはメモし、そうでないものはどうやったら覚えられるか、いろいろな覚え方を試されてはいかがでしょう。

最近は、そのような記憶力を高める本もいろいろと出ていますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
早速図書館で探してみます。
回答ありがとうございました。