プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「承る」と「伺う」の違い。

会社で、外線電話が転送されてきました。
転送してきた社内の者から、相手の用件は説明されました。

そこで電話を受けて言う言葉としては、どちらが正しいですか?

「先ほど電話に出た者からご用件は承っております。」

「先ほど電話に出た者からご用件は伺っております。」

辞書を調べると、いずれも「聞くの謙譲語」とされているのですが、
上記は同義で、いずれも正しい用法と理解してよろしいのでしょうか?

※先ほど別質問として一度質問をし、
 ご回答をいただいた物に補足質問しようとしましたが、
 操作順を誤って継続ができなくなってしまい、別途質問となりました。

A 回答 (4件)

基本的には、ANo.3さんのご回答が、的を射ていると思います。


(敬語の用法・・前の方々は、このことに触れていない)

ただし(もっと言葉を練るなら)、「承知しております」は不適です。
「承知しております」は「知っている」の置き換えです。
間接的に聞いた内容なのに「知っている」と言うのは僭越であり、相手の方に「エ?直接言ったわけでもないのに、”知っている”とは?」と、不信感を抱かせる場合があります。
また、「・・からの”連絡で”」も分かりきったことでありムダな言葉です。

そこで、「承って」か「伺って」かということになりますが、この2つはほとんど同じに使えるのですが、
「承って」は言外に「100%理解している」というニュアンスがあり、やや硬くなります。(上記)

結論としては、
「伝言を的確に理解している」というニュアンスを意識的に強調したいときは前者を、理解度を曖昧にして(間違って受け取っているかも知れないが・・・という含みを持たせて)柔らかく伝えたいときは後者、という使い分けでよろしいのではないでしょうか?

蛇足ですが・・・
>ご回答をいただいた物に補足質問しようとしましたが、・・・

これは的確な用法ではありませんね?
「ご回答を下さった方に補足質問をしようとしましたが」とすべきでしょう。(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
分かりやすく書いていただき、よく理解ができました。
やはり使い分けが必要な気がしますね。
参考にさせていただきます。

「蛇足」へのイイワケですが(笑)

>「ご回答をいただいた物(=お礼入力画面)に補足質問(操作を)しようとしましたが」

…のつもりで書きました。

間違えた意識は無いですが、確かにご指摘いただいた文章の方が自然ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 11:50

 「先ほど電話に出た者からご用件は□っております。


の形式では、「先ほど電話に出た者」即ち自社内の人間に対してへりくだっている事になりますから、社外の人間と会話する際の表現としては、おかしいと思います。
 「先ほど電話に出た者からの連絡で、ご用件については承知致しております。」
では如何でしょうか。
 「承知」は「依頼を引き受ける事」と「事情などを知っている事」の両方の意味がありますから、紛らわしいかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
No.4さんも書いてくださったように、
今回の質問主旨に対するご回答としては最も的を射ていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/17 11:44

No.1 さん同様ですが、



「承っている」だと話を聞き了解した、依頼であれば受け付けた、という意味で、
「伺っている」だと話は聞いたが了解したという意味ではない、
依頼であれば依頼は聞いてはいるが受け付けた訳ではない、わけではない、
という意味に取れます。

話を聞いて了解であれば「承っている」が、
敢えて「聞いただけ」を表現したい時は「伺っている」がよろしいかと。
(無茶な要求を聞かされたがいいなりになる気がない場合など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
おっしゃる通り、状況により使い分けが必要な気がします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/17 11:42

私の解釈としては



承る    了承している、了解している
伺っている 聞いている

辞書的には同じだと思いますが、「伺っている」のほうが聞いてる度合いが低いような気がします。
なので、どちらも正しいし、大差ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
ニュアンスは私の感じ方と同じです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/17 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!