牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ヨーロッパ圏で知名度の高い日本の大学

ヨーロッパ圏において、日本の私立大学経済学部で割と知名度の高いところはどこでしょうか?

A 回答 (1件)

留学生等と話す機会がありましたが、向こうでも日本と同様のようですよ。

と言うのも向こうの方が参考にするのは
(1)日本人留学生の話
(2)日本の大学ランキング
のようです。

特にアジア系は日本人同様に偏差値や就職を見る傾向が高いですね。
また交換留学する際、(お互いにですが)一定の設備や伝統があることを見られますから、
両者共にそれなりの大学、と言うことになります。
例えばライデン大学(オランダの東大)の学生からすれば
東大、早稲田、同志社、京大あたりから、自分が行きたい所を選ぶことになります。

あと宗教系、例えば創価大学などは海外の信徒の子を積極的に受け入れてますから、その子にとっては創価は憧れの大学という事になりますし、武道が好きな人にとっては国士舘なんて最高でしょうね。

ただ日本の経済学部はあまり評価が高くありません。特に欧米人からするとメリットや興味は薄いですね。世界的に見てもレベルが高いとは言えないし、本来、欧米の学問であるマクロやミクロを日本語で学ぶメリットは薄いのでしょう。
日本文化や日本語、あるいは数学や工学で来る人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

在日日本人のほとんどがヨーロッパの大学事情をよく知らないように、あちらの方も 日本の大学に対する考えはそれぞれなのですね。