プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産したあとに、地元のJA農協の借金分を、農協に支払いをお願いされ、自己破産確定後に数回にわけて支払い完済しました。違法行為にあたるとは思いますが、もし明るみになったら

A 回答 (3件)

自己破産と免責決定がされたあと、返済したのでしたら「免責決定」が無効になります。

この回答への補足

それは怖い話しですね。
金融機関に対しての罰則はあるのでしょうか。

• 0

破産したからと言って、借金を返してはいけないということはありませんよ。

違法でも何でもありません。貴方の勝手です。明るみに出たら勿論借金を棒引きにしてくれた人や企業は文句を言って来るでしょうがね。

この回答への補足

なるほどです。

その時は自分の借金であり、地元企業なので無視できず、支払いを了承しました。

しかしその後、二重徴収されたと判明し、相談をかけたのですが、拒否されました。

もともと自己破産者に借金を完済するよう申し出たほうにも責任が生じると思い

投稿しましたがいかがでしょうか。

• 0

免責決定後に、金融機関は返済を求めてはならないとなっていたはずです。

破産手続きに、弁護士を選任していましたか?
一度、弁護士に相談してください。

この回答への補足

破産手続きは弁護士さんにしていただきました。

そうします。ありがとうございました。

• 0