アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検1級という資格は転職にどのくらいの効力がありますか?
今すぐに転職を考えているわけではないのですが、1級めざして勉強しています。
どちらかというと、自分を試すために、また英語が好きということもあり勉強の目標にしていますが、
どうせなら、この1級合格というものがどれほどの力を仕事において発揮するのか知れば、もっと勉強の励みにもなると思って、質問してみました。どなたか、教えてください。コレを生かしたお仕事も教えてください。

A 回答 (2件)

資格については何でもそうですが、1級は何も問わず大きな効力を持ちます。

特に英検1級は、転職にはかなり有利に働きます。就ける仕事としては、「旅行会社の添乗員」「翻訳」「通訳」「外国人案内」などです。資格ではありませんが、現代社会では中国語・韓国語・ロシア語が喋れれば、それだけでも転職にはかなり有利に働きます。勉強頑張ってください。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。勉強の目的が薄れてくることがあるので、可能性が広がるということを励みにがんばります。もう一つお伺いしたいのですが、1級でもやはり年齢の壁はあるのでしょうか?
実はアラフォー(一応30代の)なので、そのあたりが気になりまして・・・どう思いますか?

補足日時:2010/09/19 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職にかなり有利とわかって、勉強にも張り合いがでました。頑張っていこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/09/20 15:30

横から失礼します。



>もう一つお伺いしたいのですが、1級でもやはり年齢の壁はあるのでしょうか?

通訳・翻訳だったら関係ないでしょう。少なくとも30代なら全然問題ないはずです。社会経験のない新卒より社会人のほうが内容的にずっと有利な業界ですし。
でも本業一本で稼ぐのはなかなか難しい世界みたいですよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5361109.html
http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/enquete/index.html

以前に『AERA English』の英検特集で読んだとき、高卒でフリーターか何か、とにかく働いていた人が奮起して4年勉強して1級を取って、学習塾の講師になったそうです。その後独立して自分の塾を持つようになったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4年で1級まで取ったなんて、立派な方がいるんですね。尊敬します。それだけ英語を生業にするということは実力そのものが問われるのでしょうね。年齢を心配するよりは、今やっている勉強に専念して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!