アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギーでしょうか? 掃除をするときやネコに接触したあとにひどく咳きこんでしまいます。
こういった症状が気になり始めたのは1年ほど前からです。
1年前にネコハウス(ネコカフェみたいにネコと触れ合える場所)に行ったのですが、そのときものすごくノドがイガイガとした痛みを覚え、咳き込み始めました。
ネコハウスをでてからしばらく咳き込みましたが、時間がたてば落ち着きます。
それから飼い猫、野良猫問わず接触したり近づくと同じ症状がでます。
ここ1年以内に農場でブタやウサギ、ヤギに接触した際は平気でした。
また、大掃除や空気の悪い場所(工業地帯など)でも同じ症状がでます。
これらも気になりだしたのは1年ほど前からだと思います。
それ以前はネコに触れたり掃除をしたりしても特になにもなかったのに……。

5年ほど前に目元にできものができたときがあるのですが、このときは眼科医に「埃などによる軽いアレルギー症状でしょう」と言われたことはありましたが気にしていませんでした。

花粉症や、食べ物によるアレルギーなどはありません。
化粧品でかぶれたことはありますが……。

これらの症状はアレルギー体質になったということでしょうか?
また、病院などで検査をしてもらえるのでしょうか……?

参考になるかわかりませんが、その他気になることを書きます。
・私が幼少の頃から住んでいる場所の隣家に小さな鉄工所があります。(窓全開でちょっと空気悪いです)
・阪神淡路大震災では大量の粉塵を吸い込んだと思います(15年前の話ですが)
・2年半ほど前から抗うつ剤を服用しています
・コンタクトの定期検診でアレルギーを抑える点眼薬を処方されたことがあります(1年以内)
・花粉症にはいまのところなっていません
・家族にアレルギー体質の人はいません
・ノドは弱いほうですが、幼少の頃に気管支喘息になったくらいで大したことはないです

なにかアドバイスがありましたら、教えていただけますと嬉しいです。

A 回答 (2件)

おそらくネコアレルギーになられたのだと思います。



過去の気になる経験が影響しているかどうかはわかりませんが
アレルギー症状というのは、いきなり出る場合があります。
家族にアレルギーの方がいなくても、アレルギーにはなります。
体調や体質の変化も大きく関係してきます。

家族の方にも症状が出ていないだけで、アレルギー検査をすれば
アレルギー反応が出る場合もあります。

簡単な検査は近所の耳鼻科、内科などでもしてもらえると思います。
花粉のアレルギーはなかなか防げませんが、動物に関しては
接触を避けたりである程度は防げます。
病院では、アレルギーがひどい時用にお薬も処方してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはりアレルギーになってしまった可能性が高いようですね。
近々病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 23:52

多分、そのネコハウスに行った後にアレルギーになったんじゃないかと思います。


病院にいけばアレルギーの検査もしてもらえるので、行ってみてはどうですか?
昔、アレルギーでなくても、あるときいきなり花粉症になってみたりする人が居るので、
人それぞれだとは思いますが、アレルギーになることもあります。

ちなみに、軽いアレルギーとして鼻炎などもあります。
漢方薬を処方してもらい、治ったりもするので、病院に行ってみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはりアレルギーになってしまった可能性が高いようですね。
近々病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!