アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目的語が2つとれる動詞と1つしかとれない動詞をそれぞれ挙げて下さい

見分け方とかそういうのはありますか

A 回答 (5件)

都度、辞書を引くこと


文法の勉強 数をこなすこと 以上
    • good
    • 0

あなたの言われている内容が全く理解できません。

目的語が2つとは、直接目的語と間接目的語 と言うことですか?英語の構造がお分かりでないように思います。

この回答への補足

舌足らずで申し訳ないです、直接・間接という意味です。

補足日時:2010/09/19 22:43
    • good
    • 2

1つしかとれない動詞:


大げさに言うと無限にあります。

2つ取れる動詞:
give, make, tell, bring, get, leave, buy, read, show, lend, send, sell, ask, do, teach, pay, pass, owe, wish, write, take, promise, cook
などある程度限りがあります。

見分け方としては,少ない2つ取れる方を覚えていくだけです。
    • good
    • 0

実際にはSVOO構文をとる他動詞ってたくさんあります。

辞書に出ていなくても、試しにSVOO構文でネイティブ相手に使ってみると大体通じちゃたりします。

例えばCry me a river.というタイトルのジャズの名曲があります。cryが2つ目的語をとるなんて通常の辞書には出てませんね。
My wife tossed me a roll of toilet paper.
My father built me a house.
等々。この2つの用法は辞書にも出てますし、実際にネイティブが使っているところも聞いたことがあります。

ということであまり覚えて使うようなものではありませんし、見分け方は全くありません。No.3の方の回答とは矛盾しますが、現実にはほとんどすべての他動詞がSVOOで使用できると言っても過言ではありません。

英語は文法的にいい加減だしどんどん変化している言語なので、会話だったら使えそうな場面でSVOOで話してみてはどうですか?
通じないときは相手がWhat do you mean?と聞いてきますから。

文法的な厳格さを要求されるような場面のみ辞書できっちり確認する、というスタンスでよいと思います。
    • good
    • 0

まあ明確な答えの出るような問題でないので,議論するつもりはありません。


SVOO で用いられる動詞がかなりあるのはその通りです。

ただ,適当に大ざっぱに言うと
SVO で用いられる動詞 10万
SVOO で用いられる動詞 1000
みたいな感じです。
1000 という以上に,ある程度自由に作れるというのもあるでしょう。

ただ,相対的にみると少ない。
受験英語に限って言うと,
explain OO は確実にバツ。
tell OO は正しくても
say OO とか speak OO はない。

これはアメリカでは普通に使うのですが,
provide OO も受験英語では今のところバツでしょう。

大げさに無限とは言いましたが,
SVC で用いる be, seem のように SVO にはならない語もあります。
SVOO となるとさらに少なくなります。

大学受験ということで考えると
SVO は150
SVOO は15
程度知っておけば十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!